見出し画像

不機嫌な夫くんが育休6ヶ月取った結果

 今回は、夫くんが育休を半年取ってくれて、

結果 夫くんがガルガル期&マタニティーブルーを発動したお話。

妻サイドの主観から書いていきます✏️


 あの日々からもう3年〜も経つのかぁ。

今思えば未熟な2人なりに頑張ったなぁ。よしよし。

褒めてあげよう。


なんて全っ然!思えない位、しんどい半年だったし


もし、もう一回子どもを授かったとしても、

絶対!絶対!一緒に育休を取らない!

産後の恨みは一生。  恨んでないけど。いやちょっと恨んでる。


 


 産後はとにかく夫くんのイライラスイッチが押される出来事が多発し

夫くんず〜っと不機嫌+イライラも加わる状態で家の雰囲気もう地獄。

マタニティーブルーって私がなるんじゃなかったけ?

あぁママ、これが結婚は人生の墓場ってことなの?



⚫︎ 我が子の100d Bの鳴き声に耐えきれずエンドレスイヤフォン
(よって私たちは会話できず)

⚫︎我が子を抱っこしながらソファを足で蹴る(恐怖の夜でした)

⚫︎コロナ禍での「旦那さんは外で〜」的な育児に参加し難い扱いに不機嫌

⚫︎限界突破した私がママに頼ろうと提案もガルガル期発動で拒否

⚫︎記念写真の笑顔も引き攣るマタニティーブルー状態

↑こんな夫くんの状態でホルモンバランスぐちゃぐちゃの私は耐えきれず


息子と一緒に家を飛び出しました💨👶


これでも私たちは産後に起こるであろうあらゆるリスクを想定し夫婦ともに結構勉強して挑んだ育休でした。


それでもこの結果。  


その後、なんとか

近くに住んでいる母に週1で我が子を見てもらうように頼ったり

私が予定を変更して産後2ヶ月で仕事復帰したりして

軌道修正しなんとか6ヶ月やり切りました。


育休終了があんなに嬉しいなんて✨


想像していませんでした。


 育休期間の最後の思い出にと温泉旅行へ行きました🌸

花粉症を拗らせた夫くんのイライラでこれまた心に残る

なんともいえない旅行になったのでした。


育休お疲れさまでした。


今日の教訓

育休はお互い期間をずらして取るべし
(我が夫婦の場合)
産後クライシス侮るな
※パパの産後うつも多いようなので注意


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?