見出し画像

結婚は人生の墓場?

  初めまして。とろろです。

 突然ですが、
私は母に 

「結婚は人生の墓場だ」

 と言われて育ってきました。

しばらくその母の価値観を持った私が、

結婚は素晴らしい!

幸せな結婚生活をしている夫婦もたくさんいる!!

良い夫婦関係を築きたいしそれが実現出来る!!!


とマインドをチェンジ✨


その後その夢が砕かれかけているお話です 笑



 母にとって結婚生活は地獄だったようで、娘の私には苦労させてくないという親心で言ってくれたのでしょう。

母は長い期間、泥沼の離婚調停をしていて私が成人する頃、やっと離婚が成立したようでした。

 私の誕生日(小学校低学年)に父と母がリビングで大喧嘩する声を聞き、泣きながら自分の部屋で KinKi Kidsさんのhappy happy greeting💿を聴いていた時の感情を今もよく覚えています。

住まいを転々とし生活が安定するのを待った思春期〜

結婚や男性そのものに良いイメージが持てず過ごしました


その影響か自分の恋愛もかなり拗らせていました 笑 
詳しくはまた別の記事で、、、

しかし27歳の時に
私は変わろうと思いました。
今までの価値観を見直し、
自分の心に蓋をせず、
幸せとは何か?
自分は何を大切にしたいか、
最後どう思って死にたいか

考えて考えて、自分の棚卸しをしました。

その結果、私は 幸せな結婚がしたい!
と気づきマインドや行動を変えていった!


のは良いけど

いま、夫婦の壁にぶち当たっている日常を送っています 笑



幸せな結婚生活を続けるのは難しい。
理想的な夫婦関係って無理ゲーなの(←死語?)

ねーママぁ そうだよね。うー、、、 
ママの気持ちが今なら少しわかるよ。泣


 母の影響なのか、前世の呪いなのか分かりませんが現時点で、
親、いとこ、兄弟 離婚しています。

離婚は悪くないし、前向きな賢明な判断だと思う。
実際、母も兄も離婚後は生き生きしています💪🏻
父は遠くの海辺の街で悠々自適に暮らしているそうです🪼

両親を恨んだこともないし、母からは夫に頼らず自立して生きていく大切さを教えられ感謝しています。

ただ結婚に良いイメージがなく過ごしてきたのは事実です。

そんな環境に身を置く私なので正直離婚のハードルは極めて低い。

夫婦間のことで問題があり、離婚が最善の選択ならば迷わず選ぶでしょう。


でも、

まだ選びたくない!

まだ続くよ!結婚生活!

この記録があわよくば誰かの役に立ち
さらにあわよくば私を励まし応援してもらうためにnoteを書きはじめます✏️

どうかゆるく見守っていただけたら嬉しいです。


わたしの;はじめてのnote;最後まで読んでいただきありがとうございます^^

良かったらまた見に来てください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?