見出し画像

モンスターカスタマーを産まないために、私が接客で心がけていること

モンスターカスタマーとは俗に、理不尽で不当な要求をしてくるお客さまのこと。

こちらの小さなミスを突いてきては、やれ土下座しろだの、こうしてくれないとネットに晒すだの、誠意を見せろだのと言ってくるのです。

こんな人に絡まれたらたまったものじゃありません。


なので接客を担当している私は、こうした人たちに目をつけられないように日頃からいくつか気をつけていることがあります。そちらを今日はご紹介したいと思います。

ちなみに夫の店で接客を始めてからというもの、モンスターカスタマーの発生率は今のところゼロ件です。


まずは見た目と態度から

モンスターカスタマーを寄せ付けないための秘訣は、一言でいうとナメられないことです。


私が夫の店で働き始めた当時の年齢は、20代後半でした。女で、背も低く、かなりナメられやすいタイプです。

なのでまずは、見た目や態度から気をつけるようにしてきました。

続きをみるには

残り 1,805字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

頂いたサポートでほかの方の記事を購入したいと思っています。知見を広め、より良い記事作りを目指します!