研修講師

発酵と組織の成長に共通する「3M」とは?

お酒など発酵食品の醸造を担う人から、お話を伺う機会が増えた。
そこには、彼らが先人や偉大なる自然から手に入れた叡智と技術の結晶が詰まってる。人と組織の成長の共通点を探りながら、畏敬の念を持ってお話を伺う。

先日、そんな発酵を担う方の声を胸にしまい、ノートとペンをもって、山に籠もった。「組織発酵学」のネタ探し、コンテンツの思考を巡らせに。

山の中の静寂。
風の音と、木々の葉っぱが擦れる音
時々聞

もっとみる
スキ、ありがとうございます!
1

【管理職研修】立ち止まる研修

「えがお先生、今日の研修は難しいよ。立ち止まってしまってぜんぜんワークが進まない」

今年の1月から毎月1度研修に伺っている社会福祉施設の法人さまがあります。管理職研修として10回シリーズの研修です。研修はコロナの影響を大いに受けながら、予定が何度も変更になりましたが、なんとか折り返し地点を迎えることができ、回を重ねるごとにみなさまとの会話量も増えてきました。

上記の声は、研修のワーク中に受講生

もっとみる
スキって言ってくれるから今日も頑張ります!
1

人生”5周目“の意味

1972年 48歳 干支 子 

我々が生まれた年の出来事。あさま山荘事件 沖縄返還 田中角栄内閣発足 パンダ初来日  

それから数十年がたち、最後の団塊ジュニア世代として、大学受験、バブルがはじけた後の就職氷河期などと称された熾烈極まりない競争を節目節目で強いられた。実力通りの人生を選択できず、生きるための妥協も厭わなかった、でもなんとかやってきた自信もあるたくましい世代でもある。

いざ会社

もっとみる
感じたことを言っちゃいました! 😊
4

【受講生の声】報連相研修 レベルアップ編

現在、大分県の企業さまを中心に、管理職研修・新入社員研修・全社研修をさせていただいております。このブログでは、私が担当をした研修のアンケート結果や受講生の声もお伝えしていきます。今後、私の研修導入をご検討していただく際に参考にしていただけるとうれしいです。※本日は過去分としてお伝えします

研修実施月:2020年4月
受講生:介護サポート会社/ 全社員13名(経営者含む)
研修テ

もっとみる
いつかお仕事を一緒にやりたいです
1

28.がん宣告

母が亡くなって、23年になります。

亡くなってしばらくは、実家に帰ると母が迎えてくれるような気がしましたし、電話がかかると、母からのような気がしていました。
でも、20年を過ぎた頃から、母とどんなことを話したか、どんな風に笑って、怒って、泣いていたかが、どんどん記憶から消えはじめました。

仕事をしていく中で、沢山の人と出会い、沢山のことを教えてもらっていますが、母から教えられたことも 沢山あり

もっとみる
嬉しいです♪ありがとうございます。

Cisco Webex Meetingsにブレイクアウト機能!

今朝のアップデートでCisco Webex Meetingsにブレイクアウトルーム機能が追加されました!やった、待ってたよー!

2020年10月からという噂もありましたが、今日という日を選ばれるなんて...わかっていらっしゃる、狙ってましたな(^^)

早速アップデートしてみました。

グループ分けも自動と手動どちらも使えます。
参加者が多数いる中で操作していないので、スムーズに切り替わるかわか

もっとみる
ありがとうございます!
1

なぜ御社の従業員は数字が苦手なのか 〜ビジネス数学教育家・深沢真太郎〜

あらためて申し上げますが、私のビジネス数学は「数字に強い人材・組織をつくる」を目的とします。

人材を育成したい。
組織を作りたい。

これは多くの企業の経営者や人事、教育部門の課題です。
あるいはそのような企業に教育コンテンツを提供する研修ベンダーなども対象と言えるでしょう。

ご存知のように私は作家として作品を発表したり、認定インストラクター制度を作ったり、様々な活動をしております。
しかし私

もっとみる
スキありがとうございます!励みになります!
6

27.これが私の天職かも?

専門学校の非常勤講師の仕事は、最初は、取得した資格を活かすことが目的でした。報酬は決して高くありませんでした。高くない上に、せっかく準備した内容を、「おしゃべり」と「やる気のなさ」で妨害され、ストレスばかりたまった時期もありました。

でも、毎月、固定収入を得ることができるし、研修講師として独り立ちするためには、場数を踏むことが必要だと思ったから、自分に自信がつくまでは、頑張ろうと思いました。

もっとみる
嬉しいです♪ありがとうございます。
16

26.「私語」「無気力」「反抗」の渦中で

『石の上にも3年』という言葉があります。会社を辞めて、研修講師になろう!と決めて、私はこの言葉が好きになりました。

最初からうまくいくことなんてひとつもありません。
でも、一生懸命打ち込んでいたら、必ず大切なことが見えてきます。何らかの形になってくるし、自分のモノになっていきます。

非常勤講師の仕事をはじめて3年目。この年は、仕事の中でも、プライベートでも、本当にいろんなことがあって辛い年でし

もっとみる
嬉しいです♪ありがとうございます。

25.惨憺たる結果

長い休みが終わるたびに、学生たちは変わっていきます。
まず、最初の変化はゴールデンウィーク明けです。それまで静かだったクラスは、連休疲れと気の緩みで騒がしくなります。そして、クラスのあちこちにグループが出来てきます。

次は夏休み明け。前期に休みがちだった学生の中には、退学して来なくなる者が出はじめます。
一人一人の個性が際立ってきて、ちょっとした気持ちのズレから別のグループに移る者、孤立する者が

もっとみる
嬉しいです♪ありがとうございます。