【当たり前じゃない。withコロナ時代の研修】

今日はある住宅メーカーさんで新入社員研修でお手伝いしてきました。
このご時世ですから、zoomでの実施でした。

 
広い会場の一角で担当者様が見守り、
カメラに向かって講師(弊社の代表)が熱弁している光景を横で見ながら、
今の僕が思ったことは

会社として研修を実施すること、社員として研修を受講できることは、決して当たり前ではない 

ということです。
 
 
少なからず僕は、
大学中退~フリー

もっとみる
ご縁に感謝です!
6

失敗の報告は早いうちにを痛いほど学んだこの1週間

大分県で報連相研修を担当させていただいております。管理職研修では「報連相を受ける側」としての研修、新入社員研修では「報連相をする側」としての研修です。報連相研修をする側での新入社員研修では、「とにかく報連相は鮮度が命!だから早めにするんだよ!!」と口うるさく言いますし、「ミスやトラブルがあったときには、何よりも何よりも早く走って報告に行きなさい」と何度も言います。

そんな私ですが、先週からの1週

もっとみる
ありがとうございます!とてもうれしいです!
4

KAZコラムVol.19

皆さまこんにちは!ヒューマングループのnote編集担当 朝永です!

弊社の公式noteの私が担当する記事のほとんどが、この冒頭の挨拶文で始まっているのに最近気づきそろそろ文章を変えようか悩んでいます!こんな挨拶文はどうですか?などアドバイスがございましたら、気軽にコメントしていただくと朝永が泣いて喜ぶのでよければお願いいたします(笑)

さて今回のコラムは久しぶりのUSAドリームツアーの内容です

もっとみる
読んでいただきありがとうございます!
2

新人研修(38日目)「資料の書き方(初級編)」

① はじめに

皆さん、おはようございます!
研修38日目も宜しくお願いします!

本日は、「資料の書き方」について研修いたします。
宜しくお願いいたします!

② 相手に伝わる資料を作成するためには

本日は資料作成の研修の初級編と言う事で、相手に伝わる資料を作成するためのベースとなる知識について研修していきます。

③ なぜ資料を書くのか?

まずは、なぜ資料が必要なのか、なぜ資料を書くのかに

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます!
3

リモートで研修

新型コロナウィルスの影響で2020年3月以降企業研修のキャンセルが相次ぎました。毎年2月、3月は4月の新入社員研修に向けた準備の時期でスライドの作成、ワークショップの設計と一人での作業に取り組む時期でした。ところが今年は新型コロナウィルスの影響で4月からの企業研修の実施ができない状況となりました。それでも『こんな時だから・・・』『新入社員を放置もできない・・・』と何かできないかと企業の担当者と考え

もっとみる

新人研修(37日目)「プロジェクト紹介①」

① はじめに

皆さん、おはようございます!
研修37日目も宜しくお願いします!

本日は、新人の皆さんから要望が合った、プロジェクト紹介をいたします。宜しくお願いいたします。

② プロジェクト紹介1

本日は、以下の3つのプロジェクトをご紹介をいたします。

1、 某化粧品通販会社
2、 某ギフト通販会社
3、 某健康食品通販会社

③ プロジェクトの紹介ではなく、プロジェクトに入るためのスキ

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます!
4

講師の裏技【Q&Q】

先日、オンラインセミナーで東京の方への個人レッスンを担当させていただきました。お仕事上の悩みをお聞きしながら「えがおさんだったらどうしますか?」とご質問をいただいたことがあるので、今日はそれをみなさんと共有したいと思います。

専門分野以外の質問に焦る

その方の悩みは【会議の場面やチームに教えている時に、突然質問をもらうことがある。自分の専門分野のことであればすぐに回答できるが、それ以外のことに

もっとみる
ありがとうございます!とてもうれしいです!
4

新人研修(36日目)「これまでのOJT研修の振り返り②」

① はじめに

皆さん、おはようございます!
研修36日目も宜しくお願いします!

本日は、これまでのOJT研修の振り返りの続きをお話ししたいと想います。宜しくお願いいたします。

② 先輩社員へのアンケート結果

昨日、皆さんの新卒の先輩社員に、以下の2つの質問をしてみました。

【先輩社員への質問事項】

① 新人研修時代にあったら良いなと思った研修内容はありますか?

② プロジェクトに入っ

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます!
2

新人研修(35日目)「これまでのOJT研修の振り返り①」

① はじめに

皆さん、おはようございます!
研修35日目も宜しくお願いします!

本日は、「これまでのOJTを振り返り」、「今後のOJT研修の内容を決めたい」と想います。宜しくお願いいたします。

② 今後のOJT研修の内容を決めよう

本日の研修では、皆さんと話会って、2020年8月からのチーム配属を見据えて、より実践的な研修内容に取り組んでいく事になりました。

また、皆さんの先輩社員にも以

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます!
2

研修の冒頭でお話しをする2つの前提

先日、報連相オンライン個人セミナーを受けて下さった方の「報連相セミナー受講生の声」をご紹介しました。

受講生の方は「報連相は上と下をつなぐ一本の線だと思っていた。でもそこにはたくさんの要素が含まれていることが分かった」と言ってくださいました。

私は管理職研修や新入社員研修などの企業研修を担当させていただくときに、ほとんどの研修の場合、その研修本題に入る前に、【企業とは何か?】というお話しと【集

もっとみる
ありがとうございます!とてもうれしいです!
3