古田聡

研修の効果測定をベースにした人材育成コンサルティング会社、スタンスの代表です。 https://stance.jp/ バスケが好きでミニバスのコーチを5年した後、今はBリーグ2部の越谷アルファーズに関わっています。

2022年、新入社員研修を担当しての雑感

少し日が経ってしまいました。4月に多くの会社が新入社員研修を受け入れ、その研修講師として様々な企業さんで登壇をしました。 今年は、ありがたいことに私が担当する研修…

11日前

なぜ、研修の効果測定なのか?

先日、とあるお客様と人材育成や研修効果について議論していた際に、そもそもなぜ研修の効果測定って必要なんでしたっけ?という一周回ってご質問を頂いたので、改めて文字…

2か月前

”好き”という感情を育んでいくことが、強みに繋がる

効果測定の話ばかりしてきたので、少し気分転換を。                * 1~2月は、振り返り/キャリア系の研修が多いです。数か月したら後輩が入ってくる状況…

2か月前

なぜ、研修の効果測定なのか? ~360度アンケート作成編②~

北京オリンピック、日本人選手の活躍に心躍りますね。その一生懸命な姿やスタンスに心が打たれます。見ている方は無神経にメダルを期待しちゃうけど、オリンピックに出場す…

3か月前

なぜ、研修の効果測定なのか? ~360度アンケート作成編①~

新年迎えたと思ったら、あっという間に一カ月が経ちました。早いものですね。この時期になると、特に若年層の皆さんに向けた総まとめの研修が多くなります。初めてお会いし…

3か月前

なぜ、研修の効果測定なのか? ~学習編~

舞台は王子の焼き肉屋に戻ります。 師匠のHさんは、続けてこのようなことも私に伝えてくれました。 "大体さ、俺らの考えつくようなことって、既に昔の賢い人たちが考えて…

3か月前