見出し画像

研修のアンケート満足度が最低だった件

数か月前に実施をした研修のアンケート満足度が低かった。

どうやら今年度その会社さんで実施をした研修の中で、アンケート満足度がワーストだったようだ。

常日頃から、研修のアンケート満足度には否定的な僕らではあるが、今回は流石にこたえた。

シリーズ化の研修最終回、冒頭急遽プログラムを変え、人事の方と僕で研修や課題の意図/背景と共に、一部謝罪と僕らの思いを伝えた。
共感/納得してくれとは思わないけど、それを伝えるしかなかった。

その研修は出来はどうだったか、それは受講者の感性に委ねよう。
僕が論ずることではないから。

僕がずっしりこたえたのは、受講者の成長を誰よりも信じている人事の方は、僕らに共感し、信頼を頂き、お任せいただいているにも関わらず、ある種の数字として結果を出せなかったこと。
加えて僕らは、その人事の方に守られている、という現実を、しっかり認識しないといけない。

甘えちゃだめだ。

研修終了後のメールでのやり取りの中で、

私としてはこの二日間はかなり手ごたえを感じておりました。
色々ありながらも、また個人差もあるでしょうが、皆それぞれ大いに伸びしろと可能性を秘めていると思います
~中略~
アンケートの意見や評価はともかく、ここまで彼らを引き上げて下さったのは間違いなくお二人の力です

このようなありがたいお言葉を頂く。
ちょっとジワリ、ジワリ。

このような人事さんや会社さんには、僕らは最大限の共鳴をしていこう。

備忘を込めて、
 決して忘れないように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?