研修のアンケート満足度が最低だった件
数か月前に実施をした研修のアンケート満足度が低かった。
どうやら今年度その会社さんで実施をした研修の中で、アンケート満足度がワーストだったようだ。
常日頃から、研修のアンケート満足度には否定的な僕らではあるが、今回は流石にこたえた。
シリーズ化の研修最終回、冒頭急遽プログラムを変え、人事の方と僕で研修や課題の意図/背景と共に、一部謝罪と僕らの思いを伝えた。
共感/納得してくれとは思わないけど、それを伝えるしかなかった。
その研修は出来はどうだったか、それは受講者の感性に委ねよう。
僕が論ずることではないから。
僕がずっしりこたえたのは、受講者の成長を誰よりも信じている人事の方は、僕らに共感し、信頼を頂き、お任せいただいているにも関わらず、ある種の数字として結果を出せなかったこと。
加えて僕らは、その人事の方に守られている、という現実を、しっかり認識しないといけない。
甘えちゃだめだ。
研修終了後のメールでのやり取りの中で、
このようなありがたいお言葉を頂く。
ちょっとジワリ、ジワリ。
このような人事さんや会社さんには、僕らは最大限の共鳴をしていこう。
備忘を込めて、
決して忘れないように。
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