見出し画像

しつもんに答えるだけで心が整うワクワクワーク

7/13(土)に千葉県内の学習塾にて、保護者の方対象の講座(ワクワクワーク)をさせていただきました。

午前の部には7名、午後の部には11名、合わせて18名のお母さんたちが参加してくださいました。

基本的なワークの流れは・・・
 
✅ 体と心がゆるむストレッチ(ホイットニー・ギューストンなど)

✅ 笑顔にしかならない自己紹介

✅ たった2分で心が急接近する共通点探し

✅ 伝わる喜びを思いっきり味わうカードゲーム

 
また「緩めると許せる」「隙を見せたら好きになる」などなど、ボクの「伝家の宝刀」にもなりつつあるダジャレ名言(?)も思いのほかとても喜んでもらえて、変な自信がついてしまいました(笑)

午前の部・午後の部ともに、まるで女子校の休み時間のような楽しい時間を過ごせてもらうことができてとても嬉しかったです。


会場で書いていただいた感想も、全部そのまま紹介したいくらいとても素敵でした!

今回は一部のみご紹介させていただきます。


💡 色々な講座に参加することがありますが、参加型・体験型の講座は殆どなかったので沢山の元気・活力をもらえました。

💡 すごく楽しかったです!切り替えの方法をたくさん教わったので自分や家族の気持ちが落ちたときに実践してみます。

💡 最近人と話をすることが減っていたので楽しかったです。定期的に、もしくはオンラインでも開いてほしいです。


💡 こんなにワイワイ楽しい空気でお話を聴けると思わなかったので安心しました。楽しくお話しできて穏やかな気持ちになりました。


💡 子育てってもっと肩の力を抜いて子どもと楽しむスタンスで良いんだぁと考え方が変わりました。


💡 具体的な体のゆるめ方や考え方のポイントなどを教えてもらてよかった。たくさんワクワクをもらいました。


💡 色々と抱え込んでいたことがみんなも同じ思いだったんだなとホッとしました。体をゆるめるで心もゆるみました。



参加してくださったお母さんたち、そして企画・運営してくださったスタッフの方々に心から感謝しています。

もっとたくさんのお母さんたちにはもちろん、どう子育てに関わればいいのか分からないお父さんたちにも、会社で働いている社員の方々や学校で働いている先生方にも届けたいワークです。

体験してみたい方がいればお気軽にメッセージくださいね、喜んで行かせていただきます🌱 
 
 

#次世代リーダー育成コーチ
#保護者向けワーク
#社員研修
#教員研修
#チームビルディング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?