見出し画像

ガス抜きと整えはお早めに!

昨年度までの四年間、進路指導課の「就職主任」として多くの採用担当・人事担当の方にお世話になりました。

今年度からは立場を「就職アドバイザー」に変え、今まで以上に企業と学校を密接につなぐパイプ役となり、それぞれのお困りごとを具体的にサポートしていきます。
 
 
 
高卒求人の解禁日である7月1日から、就職アドバイザーとして勤務させていただいている高校で求人票の受付業務に携わっています。

昨年度までお世話になった何人かの担当の方にもお会いでき、声をかけていただいたり、直接お話を聴かせていただくことができてとても嬉しかったです。

次々と来校される企業の方々から求人票を受け取り、今年度の就職希望生徒の現状をお伝えするという限られた時間ではなかなかゆっくりお話できません。

そんな中でも、それぞれの企業や担当の方が抱えている困りごとや悩みごとを話してくださいました。

そここそが「就職アドバイザー」であり「次世代リーダー育成コーチ」でもあるボクの出番です。


新年度が始まって四ヶ月目を迎えました。

五月病に六月病、梅雨のジメジメにうだるような暑さと、新入社員の方々はもちろん、そんな新入社員に関わってきたリーダーの方々もかなりくたびれてはいないでしょうか?

「お盆休みまでもう一息」「ひと夏越えれば楽になる」なんて言ってしまいがちですが、ここでくたびれ切ってしまったら秋以降に必ずその反動が出てしまいます。

くたびれ切ってしまう前のこのタイミングこそが、ガス抜きをし、自分をととのえるための大切な時期です。
 
 
 
今、そんなタイミングが来ていることを感じつつある企業や学校関係の担当の方から、研修・ワークの依頼をいただいています。

「今まで外部の人への研修依頼をしたことがないので、何をどうお願いすればいいのか分からない」

「どんな内容のワークをしてもらえるのか詳しく相談してみたい」

「とにかく社員を少しでも元気にしてほしい」
 
 
そう思っている担当の方こそ、まずは一度ボクにご相談ください。

きっと力になれるはずです。


#社員研修
#フルオーダーメイド研修
#しつもんメンタルトレーニング
#ガス抜き
#次世代リーダー育成コーチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?