見出し画像

社員研修旅行記

こんにちは!!
大峰堂入社5年目、研究開発部のMです。

気が付けばもう6月…もうすぐ梅雨ですね。
「梅雨」という漢字ですが、ちょうどこの時期に梅が熟すことから使われるようになったそうです。そんな旬の梅は、体にこもった熱を冷ましたり、水分を補って潤したりする働きを持ので、じめじめ蒸し暑いこの時期にぴったり。夏バテ予防や疲労回復にもってこいです^^
暑い日々、乗り切っていきましょうね~!

さて、本日のテーマはこちら!「社員研修旅行記」です。6月7日~8日に行われた1泊2日の大峰堂社員研修旅行の様子をご紹介します!!


東京都慰霊堂・東京都復興記念館へ!

今回の研修旅行で向かったのは首都東京。大峰堂社員約250人のうち180人近くが参加する、とっても大所帯な旅となりました。会社からチャーターバスで京都駅に向い、新幹線で東京へGO~!

まず訪れたのは、東京都慰霊堂と東京都復興記念館。東京都慰霊堂には、関東大震災による遭難者と太平洋戦争中の東京空襲で亡くなった方のご遺骨が納められています。外から見るとお寺かな?という印象ですが、内装は教会のようなベンチが並んでいてビックリ!壁や天井には、中国やインド、イスラムなど世界各国の建築様式が取り入れられているとの説明を受け、皆さん細部まで目を凝らして見学していました。

東京都復興記念館では、災害当時の様子や、復興への取り組みなどが展示物、絵、写真などで紹介されています。心が締め付けられる展示も多く、災害の恐ろしさを改めて感じさせられます。いつ起こるか分からない災害を風化させないように、しっかりと記憶に刻んでおきたいですね。

@東京都復興記念館

防災謎解き脱出ゲームに挑戦!

さて見学の後は、ホテルへと移動して次なる研修に挑みます。
『防災謎解き脱出ゲーム』というプログラムで、あそび感覚で防災を学べるということで社員一同ワクワクです!何にも聞かされずに始まった脱出ゲーム、説明を聞いていたら急に警告音が鳴って部屋が真っ暗になり、部屋に閉じ込められてしまい…((@_@))
・・・これ以上はネタバレになるので、是非「あそび防災プロジェクト」様の防災謎解きゲームにトライしてみてください!(笑)

チームメンバーであれやこれやと考え、私の班は何とか脱出に成功!
全体では18チーム中5チームしか脱出成功できないというやりがいのある難易度で、皆とても楽しく防災を学ぶことができました!

謎解き前の社員たち。この後何が起きるか、彼らはまだ知らない…。

大盛り上がりの懇親会!

夜は懇親会です!
社長の開催の挨拶、生産部係長からの乾杯の挨拶から始まり、美味しい食事を頂きながら談笑します。普段ななかなか関わることのない他部署の方ともお話できる絶好の機会なので、始まって早々に席を立ち、グラスを持って歩きまわる社員が続出します(笑)毎年恒例の挨拶巡業です。そして、こちらも毎年恒例の社員の出し物が始まり、盛り上がりはピークに…!!

学びをお酒と笑いと…そんな感じで研修旅行1日目は終了です^^

2日目は観光タイム!

2日目は1日目とは打って変わって、まったり観光タイムです♪
事前に選んでいたプランごとに分かれて観光するのですが、今年はなんと夢の国ディズニーリゾートがプランに仲間入り!私も東京ディズニーシーでしっかり遊んでまいりました。楽しかった~!
ディズニーの他には、東京観光でチームラボプラネッツに行くプランや、ゴルフに行くプランもあり、皆それぞれ充実した1日を過ごしたようです^^

朝のホテルの窓からパシャリ

こうして、2日間にわたる大峰堂の社員研修旅行は無事に終了!普段とは違う環境になると、いつもとは違う社員同士のコミュニケーションが生まれて新鮮です。こういう時間も大切にしていきたいですね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。大峰堂の雰囲気や、会社イベントの様子が少しでも伝わっていれば幸いです。
また次回の更新もお楽しみに~!

大峰堂リクルート情報サイト
企業研究に活用できる情報や、社長メッセージや社員インタビューなど、コンテンツが盛りだくさん。ぜひアクセスしてみて下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?