「ジウ」 エピローグ

涙雨

悲しみの涙が化して降ると思われる雨。涙の雨。 ―『精選版 日本国語大辞典』より

雨、考え事、将来のこと。

雨が降る。毎日降る。
雨は私に考え事をさせる。

小学生のころだった。キュリー夫人の伝記を読んでは研究者に、向井千秋の伝記を読んでは宇宙飛行士になりたいと言っていた。
だから最初は多分かっこいいなくらいのなんとなく決めたことだったんだと思う。
シュバイツァーの伝記を読んでお医者さんになりたいと言った。
それから何故だか他の人の伝記を読んでもお医者さんになりたいは変わらなかった。

高校生になって受

もっとみる
おなかすいてる?
4

7月

ご無沙汰しております.

いつの間にか、6月から7月へと変わり今年の半分が
あっという間に、おわってしまった。
いつものこの時期なら、祭りとかも徐々にはじまり、
夏らしいイベントもはじまる頃ではあるが、コロナの影響で中止になって
いるものも多くあるし、オリンピックも延期になった。
誰も、こんな2020年になるとは予想していなかっただろう。

いつもと同じ夏が当たり前のようにやってくると思っていたが

もっとみる
ありがとうございます!
1
選ぶ赤 立ち止まるための 交差点

CANON ROCKの思い出

3ヶ月の在宅生活、時間を持て余したので10年以上ぶりにカノンロックを練習してみました。カノンロックはクラシックの大名曲・パッヘルベルのカノンを台湾のミュージシャン"JerryC"さんがロックアレンジしたもので、多くのギタリストがカバーしています。当時高校生だった自分もハマり、文化祭で演奏をしたりもしました。とはいってもスウィープが弾けないのでかなり安易で自分に優しい(易しい)アレンジにしたものです もっとみる

やらない理由を探すな

まず初めに、昨日のnoteを見てくれた方々から沢山の反響がありました。
ありがとうございます!!
良い報告ができるように頑張ります!

ここから今日の内容に入っていきます。
日本は絶賛梅雨の時期ですね。
雨が降るって、なんとなく憂鬱ですよね、、、

・雨だから外出るのやめとこ
・雨だから自主練すんのやめよ
・こんなんやっても意味ないやん、、

こういうセリフ言ったことないですか?笑

こういう気持

もっとみる

知らない人と相合傘

その日は、朝からバケツをひっくり返したような大雨だった。

わたしは、新職場に向かうために夜行バス乗り場へ向かった。

乗り場へ向かうと、この大雨の中、傘を持ってきていない人がちらほら。

屋根のある場所から動けない人、ずぶ濡れになりながらもバスへ向かう人。

なんでこんな大雨の中、傘を持ってこなかったんだろう。

疑問に思いつつも、その人たちを横目にバス停へ向かった。

そこでふと女の人が目に留

もっとみる
スキありがとうございます!
4

いつになったら傘は進化するの?

また今日も雨です。

九州では大雨による被害も出ており、コロナだけでなく自然災害にも警戒しなくてはいけないですね。ウイルスや大雨に地震など、何も警戒しないでいい日の方が珍しくなってきてます。

私は雨の日が好きじゃないのですが、その理由のひとつは、いちいち傘を持って出かけるのが面倒だからです。

濡れたくないけど持ち歩くのめんどくせえってやつです。2つしかない手の片方を傘に使いたくないんです。何を

もっとみる
嬉しいな〜桃あげちゃいます!
8