ヘルプデスク

2020年は感謝の年|個人事業主→会社員への転機

どうもこんばんは、たかはしさとしです。12月30日ももう終わり、つまりあと1日で年も明けますね。ほんとあっという間の一年でした。寒さも突然やってきて、全国的に急激に気温が下がるようなので注意してくださいね。

今年は個人事業主から会社員へと転職いたしました。前いた会社の社長にはとても迷惑をかけつつも、良く扱ってくださっていたのですが、このままだと仕事のレベルアップができないな、と感じていったん会社

もっとみる
スキを押していただき、感謝いたします。とてもうれしいです。
9

テクニカルサポート、ITサービスオペレーションにおけるL1からL4サポートの各段階における役割について

どうもこんばんは、たかはしさとしです。今日は比較的大きな企業に属していて、ITのヘルプデスクに問い合わせたときに、最初の問い合わせから時間が経って返答が来ることがよくあると思います。それは最初電話を受けたチームから上位のチームにエスカレーションして問題を解決しようとしているからなんですね。よくITサポートチームはL1からL4までレベル分けされています。L1からL3のレベル分けの会社もあります。ぼく

もっとみる
スキを押していただき、感謝いたします。とてもうれしいです。
5

客先常駐ヘルプデスクがIT担当者にジョブチェンジした

corp-engr 情シスSlack(コーポレートエンジニア x 情シス)#3 Advent Calendar 2020、14日目の記事です。

情シスSlackについてはyokoyamaさんの記事をどうぞ。

何を書くの?

2019年秋に新卒でいた客先常駐のヘルプデスク職からある1企業のIT担当者に転職してから、1年が経過してから感じる転職してよかった!と思うことと余談を書きます。

「たかし

もっとみる

わたしがVGAケーブルを愛用する理由

こんにちは。 #CSE北海道 #エゾジニアの 「タイガー」です。

今回はアドベントカレンダー2日目の記事として、
ちょっと箸休め的なことを書きたいと思います。

私の投稿まだ2日目なんですけどね...
まだ箸休む段階ではありませんがそこはご愛嬌ということで。

ちなみにアドベントカレンダーは皆さん素晴らしい記事を書くので、
他の日の投稿も是非読んでみてください。

↓↓リンク↓↓

はじめに

もっとみる

70をすぎた実家の親からの着信表示を見ると一瞬『何かあった?』と悪い不安に胸が締めつけられる。しかし電話の中身はきまって「メールの転送てどうやるのー?」
「LINEのふるふるってどうやるのー?」
私は親のスマホヘルプデスクと化している…でも、心底ほっとする。

やったー!嬉しいです!ありがとうございます!
5

定時前の恐怖

サポートデスクをしてて20番目くらいに怖いのは定時直前にかかってくる電話

忙しくなくて今日は定時だ〜って喜んでいた時の電話の出たくなさは異常
みんなも同じ思いだから基本誰もすぐに出ない

ググレカス

新米情シスが簡易ヘルプデスク機能を作ってみた話

こんばんは、新米情シスでリーダーしている ふみふみです!
前回の初投稿では思っていた以上に多くの方に見ていただき、ありがとうございました!

記事を投稿するのは緊張しますが、あくまで新米情シスが現状をアウトプットしてみているものなので、暖かく応援いただけたらと思います。

きっかけ

さて、今回は入社して2ヶ月目に SlackとGoogleフォームとGASで作成した「簡易ヘルプデスク機能」について

もっとみる

ココナラのブログでノウハウ公開

ココナラで請け負う仕事の中で、解説が多いと思うこと、多くの人に伝えたいと思うことを投稿しています。

例えば、こちらのような記事です。

この他にも、FacebookとInstagramとの紐つけ方法など、色々とBASEでネットショップをされている人にも役立つ内容を投稿しています。

私は、ネットショップを運営されている人、理容・美容のお店、スピリチュアル系のお店、サロン、ヒーリングサロン、マッサ

もっとみる

【記事備忘録】
サービスデスクの最適化に向けた3つの課題と解決法

https://japan.techrepublic.com/pickup/nri_202007/35156827.htm

■サービスデスクの最適化に向けて

①ユーザーからの問い合わせや要求への迅速な対応
②収集情報やノウハウなどのナレッジの活用
③リモートワークへの対応

スキありがとうございます!引き続きよろしくお願いします!
7

情シスのお仕事

日曜日からこんにちは!HSPリーマンです。

今日は私の仕事「情シス」についてお話したいと思います。

あと目次機能デビューです!ちゃんと表示されるか、少し心配です笑

1.情シスの仕事

企業にお勤めの方は、問い合わせやシステム導入説明会などで、関わることがあるのではないでしょうか?

また、明確に部門がなくても、誰かが役割を持っているということもあるかと思います?

情シスは近年業務範囲が拡大

もっとみる
ありがとう!!
8