見出し画像

情シス歴5ヶ月の私が思う「情シスに必要な5つの資質」

SIer出身ながら基本情報技術者試験落ち、情シス経験はゼロ。文系出身のわたしが思う、情シスに求められる能力5選です。
実際に情シスとして働いてみなければ分からなかったリアルな結果となりました。
思ってた職と違うな?!良い意味で。

これから情シスになりたいと思っている方、自分が向いているのか知りたい方 
情シスと一緒に働いている方、
少し参考になるかもしれません🙌

気になるところから、目次で飛んでご覧ください👁️


それぞれ見ていきましょう!

1️⃣アイスブレーキング力

非常に大事です。
ヘルプデスクとして、ユーザの端末を操作させてもらうことも度々あります。
その間ユーザは手持ち無沙汰。申し訳なそうに、気まずさ満載の方もいます。

私は自分が操作している間、起きている事象の説明や、自分がどんな操作をしているのか、できるだけわかりやすく喋りながら手を動かすように心がけています。安心させて、なぐさめて、「あーこれ分からなくなりますよねぇー。分かる分かる。」なんて言いながら。
対応しているうちに、ユーザの知識も深まるといいなと思ってます。
そして、また気軽にヘルプデスクを呼んでもらえるように。

2️⃣教育力

システムについての説明や、セキュリティに関することなど
情シスが専門家としてユーザに教えなければならないことは沢山あります。
情シスの範囲だから、情シスの業務だから、と、いつの間にか責任範囲が広がらないようにするためにも積極的に情報開示が必要だと思っています。説明責任ですね!
できるだけユーザのプライドを傷つけないように、
説明をしてあげる。そして、非ITの方に伝わるように。

1️⃣と同様、気付かないうちに詳しくなっている。というが究極ではないでしょうか。ピーマンが混ざっていることが分からないハンバーグみたいな。

3️⃣政治力

これは会社で働く上で、どんな職業においても大事なこととは思います。
情シスは特に、社内で関わる範囲が広いです。役員のヘルプデスクをしたり、営業のかたの端末を準備したり、新人さんにシステムの使い方を説明したり、、、

と、いうことは、「上手くやる」力が必要だなと、入社5ヶ月あまりで痛感しています。
自分でガンガン進みたい!上の言ってることなんか知らん!
というタイプの方は、やりづらいかもしれないですね。

4️⃣気合い

問い合わせの内容なんて、予知できるものはありません。
うちらだって、知らないし!な案件が多数です。
そして、急かしてくるユーザもしばしば。
「プロなんでしょ、早く解決してよ。」
ほんとに言ってくるんですよね。
そんなとき、私は正直に、調査しないと分からないのですぐ回答はだせません。
落ち着いていきや〜。と言ってしまいます。
情シスをいじめてどうするんですかね?
だから気合いで返答して、気合いで調べて、気合いでやってみて、気合いで丸くおさめるってことです。

5️⃣筋肉

情シスはほぼなんでも屋さん。雑務もやります。
事務所のレイアウト変更があったときは大変でした。
全てのデスクトップを小さなサーバールームに搬入し、レイアウト変更終了後にすべて元通りに配置しました。そしてサーバーラックから非常に重いサーバーを取り出したりと。結構力仕事も多いです。そしてユーザの席に行ったり来たり、意外と忙しない毎日です。
いつでもサーバーを持ち上げられるように、ジムでのトレーニングは欠かせません。ちなみに、おすすめのプロテインはこちら。岡部友さんプロデュースの原料にとことんこだわった高品質ホエイプロテインです。

さいごに

情シス歴たったの5ヶ月ですが、5ヶ月だからこそリアルな意見として消化してみてください。
改めて、必要な資質を挙げてみて、使える情シスとは
ハードよりソフト。
技術よりビジネス力。
なのではないかと思っています。
かといって、IT知識ゼロではベンダーとの調整、現象の把握、ヘルプデスク対応の「勘」が働かないですから
ITパスポートくらいは習得しておきたいものですね。
(私は基本情報落ち)
広い砂漠で棒立ち状態にならないためにも、
資格より日々の情報収集や、諸々の研鑽が必須です。
勉強方法については、また別の機会に。

情シスのみなさん、部下にどんな能力があったら嬉しいですか?
また、どんな力があると情シスとして輝けるのでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?