見出し画像

働くママのつぶやき ~【お正月明け不調】になっていませんか?~

この度の「令和6年能登半島地震」により被害に遭われた皆さまには心よりお見舞いを申し上げます。

アイビーシー株式会社デジマケ女子部のろっぽんぎはるみです。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

お正月明け不調に要注意

皆さま1月7日は、七草粥を食べましたか?年末年始は何かとご馳走を囲む機会が増え、ついつい普段より暴飲暴食してしまった!という方も多いのではないでしょうか。私もお正月は自分と夫の実家に帰り、お節料理やすき焼きなどをたらふく食べ、大好きなビールを飲み、お腹を膨らませて帰ってきました。

実はこの暴飲暴食で、正月明けの胃腸は、皆さまが思っている以上に弱ってしまっているようです。人の免疫力の約70%が腸粘膜と腸内細菌によって作られていると言われています。腸がダメージを受けてしまうと、腸内細菌が減ってしまい免疫力もダウンし、実際に風邪や胃腸炎にもかかりやすくなってしまうそうですよ。

画像はイメージです

正月明けに七草粥を食べる風習は、実は平安時代から続いている無病息災を願う伝統行事ですが、弱った胃腸を休ませる意味合いもあります。正月明けはできるだけ脂肪分が少なく、温かい食事をチョイスしたりして、弱り気味の胃腸を労わりつつ、風邪に負けずに2024年良いスタートを切りたいですね!

胃腸と同じように、年中休む間のない情シスの皆さまへ

さて、私たちの胃腸と同じように、年中休む間がない情シス部門の皆さま、いつもいつもお疲れ様です。日々のシステム監視に障害対応、ヘルプデスク対応などに追われ、本来やりたい業務になかなか手が回せていない!などお困りではないですか?ぜひ弊社の次世代MSPサービス「SAMS」にお任せください!

次世代MSPサービス「SAMS」とは

SAMSとは、弊社がご提供する、お客様と一緒に障害を発生させないインフラ環境を目指していく「次世代 MSPサービス」です。

弊社がIT システムの性能監視に長年携わってきた性能分析のノウハウを活かし、将来的に障害を発生させないインフラ環境を目指すことを目的として、24 時間 365 日の有人監視体制で、お客様に代わって、システムの安定稼働・障害対応・原因究明・分析をサポートいたします。

1年中本当に忙しい情シスの皆さまだからこそ、障害の起きないシステムに向けて、アイビーシーがお力になれたら嬉しく思います。

上空の強い寒気が南下する影響で、明日は午後から関東でも雨や雪が予想されています。どうぞ温かくして、そしていつもより、ほんのちょっとだけ自分の胃腸に優しくお過ごしください。

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro