見出し画像

お仕事紹介【第三弾】C・Yさん

こんにちは!株式会社MAP DX事業部採用広報チームです。
1月19日、20日に事業部で新年会を行いました!
日頃、常駐先で働くメンバー同時が顔を合わせられる貴重な機会です。
さて、今日も常駐先で働くメンバーのインタビュー内容を発信させて頂きます。

C・Yさんの経歴を教えてください。

専門学校を卒業し、新卒で結婚式場の衣装部門に入社しました。
ドレススタイリストとして1年半くらい働いて、退職。
その後、ご縁があり株式会社MAP DX事業部に入社しました。

C・Yさんは転職エージェントを利用して転職活動を行っていましたが、良かったところ、懸念だったことを教えてください。

転職エージェントを活用してみて、懸念だったことは正直ありません。
転職活動を行う際、前職を退職していて離職中だったこともあり、漠然とした焦りや不安がありました。その中でエージェントを活用したことで、転職市場のことや、転職活動の方向性、受ける会社まで相談できたことは安心に繋がりました。

株式会社MAP DX事業部への入社の経緯、決め手を教えてください。

面接をはじめて受けたとき、まず一番に「風通しの良い社風」を感じました。設立から日が浅く若い事業部ということも理由の1つだと思いますが、
それ以上に面接で「C・Yさんは、今後どうしたい?」など、積極的に自分のビジョンを聞いてくれたことで、働く人の声が届きやすい環境だと伝わりました。前職は格式ある古き良き企業という感じだったため、180度違う印象を持ちました。そのギャップは、不安というよりも楽しみに感じてましたね。

入社にあたり不安なことはありましたか?

会社や組織に対してというよりも仕事内容がサービス業からオフィスワークに変わるという変化に適応できるのか、経験のない中でどれだけ成長できるか、が不安でした。

入社して、実際にどれだけ成長できたと思いますか?

入社したときを0とすると10段階のうち、7か8くらいまではいけたと思います笑 現在、ヘルプデスク業務を任せてもらっているので、内容的に専門性があるということが大きな成長の要因になっていると感じます。
スキル面以外では、前職では考えなかった自分のキャリアについて、常々考えながら仕事をするようになったのも成長を感じます。

日頃からキャリアについて考えるようになった、とのことですがそれはなぜですか?

前職は、どちらかというと年功序列の風潮があって、経験のある先輩方も多くいらっしゃったので自分がリーダーになりたい、と思ってもチャンスが少なく、個人売上で目に見える実績を伸ばすしか方法がないと感じていました。株式会社MAP DX事業部に入社してからは定期面談で「自分がどうなりたいか」「何を目指していくか」という話を積極的に行っていますし、
振り返りの場も多いので、自然と考える癖がついてきた気がします。

C・Yさんは2021年6月で入社して丸3年を迎えますね。ここまで続けてこれた理由は何だと思いますか?

業務で失敗があったり、モチベーションが落ちることがあったとしても、
それをリカバリーできる環境が要因だと思います。
前職では、シフト制で、働く時間も曜日によって異なり、残業も多く発生していました。その上で落ち込むことがあったときになかなか切り替えられずにいました。それが今では、切り替えられるだけの余裕がある、それが続けてこれた理由ですね。

C・Yさんは今どんな業務を担当されていますか?

現在、ヘルプデスクを担当しています。内容は、法人のクライアント様の
PCやその他機器の配備やサポートです。
ヘルプデスク窓口として、ハードウェア、ソフトウェアの不具合の問い合わせ対応、必要であればリモートでの操作案内と修復作業を行います。
場合によっては、メーカー側との調整や自社のテクニカル部門に二次対応依頼など障害の復旧サポートのため様々な業務を行っています。

未経験でチャレンジするとき、不安ではなかったですか?

とても不安でした!笑 自分のPC操作にも自信がなかったのに、人様のサポートなんて出来るのだろうか…と。でも就業先で業務がスタートしてしまえば、その不安はなくなりました。就業先が段階的に研修を用意してくださっていて、無理なく適応できた気がします。
むしろオフィスワーク未経験の方におすすめしたい、そんなお仕事です!

未経験でもOK!ということですが、C・Yさんが思うやっておいた方が良いと思うことを強いて挙げるとしたら何だと思いますか?

強いて挙げるとしたら、Officeソフトの操作でしょうか…。
私が使っているのは、ほぼExcelになるのでMicrosoftoffice Excelの資格勉強をしておくとヘルプデスク業務で発生する事務処理業務に戸惑わずに適応できると思います。(ユーザーやクライアント対応は入ってから覚えていけば問題ないです!)

C・Yさんは今後、どんなことにチャレンジしていきたいですか?

将来的には株式会社MAP DX事業部でメンバーのサポートや教育、働く環境整備がしたいと思っています。私は、人のサポートにやりがいを感じることが多いのですが、ただ単にサポートするだけではなく組織に利益を残していかないといけません。労力の必要な人材育成や組織のエンゲージメント向上のために自分がサポートに入ることで、組織に貢献できる人材の長期活躍および利益創出に繋げていきたいと思っています!

仕事で、最近悩んでいることや困っていることはありますか?

ヘルプデスク業務の中で、最近ユーザーの機種変更がありました。
そうなると今までのExcel操作通りには対応できなくなるので、
限られた時間の中で最新の機種に合わせた対応を行っております。

最後に…株式会社MAP DX事業部、もっとこうなって欲しいと思うことはありますか?

そうですね…。どうしても就業先が各々異なるので、横の繋がりや組織の帰属意識は薄れていってしまうのかな、と思っています。
今後は、もっと気軽にイベントやレクリエーションを通じて交流できる組織にしていきたいと思っています。


C・Yさん、ありがとうございました!
自分の強みを活かした将来ビジョンに対して、『それは組織の利益貢献になっているの?』と立ち止まって考え、ではどうしたら両軸で実現できるのか、と模索している姿にとても成長を感じるインタビューでした。

株式会社MAP DX事業部では、未経験からDX人材の育成に取り組んでおります。少しでも興味を持って頂けましたらお気軽にHPよりお問い合わせください。
https://map-on.co.jp/worx/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?