請求書

お金を引きつける磁石

「感謝することによってのみ、人生が豊かになります」
ディートリッヒ・ボンヘッファー(1906~1945 ルター派・キリスト教牧師)

感謝は豊かさを、不平不満は貧しさを意味します。

もっとみる
今からあなたに24時間で7回いいことがあります
2

【請求書】源泉徴収税の計算が可能になりました

友人から要望があり、源泉徴収税の計算が可能になりました。請求書の作成・編集で「あり」にすると、金額が自動で計算されます。

源泉徴収税の計算方法については MF さんの記事に則っています。

■1100万円以下の場合の計算方法
・計算式
源泉徴収税額 = 支払金額 × 10.21%
・例(支払金額が10万円の場合) 10万円 × 10.21% = 10,210円←源泉徴収税額

■100万円を超え

もっとみる

オープンソースERP&CRM「Dolibarr」のインストールにチャレンジ

以前InvoicePlaneのインストールに挑戦してみたのだが、もう少しだけ多機能なものが欲しい気分になり、Axelor、Odoo、Vtiger、ERPNext、iDempiere、openbravo、ADempiere、InvoiceNinjaなどいろいろ調べてみた結果「Dolibarr」というサーバインストール型のERP&CRMシステムの導入にチャレンジしてみることにした。

Dolibarr

もっとみる

yup|2021年3月の振り返り

こんにちは。yup代表の阪井です。

新年度の4月がスタートし、yupのオフィスでは桜が咲いてました。

ということで、今回は、yupの3月を振り返ります。

■ 2021年3月 yupハイライト

3月の活動を振り返ると、こんなことがありました。

・インターン生2名入社🎉

3月からyupに新たなインターン生が2名参加してくれました。

1人は、この春から東大に入学したばかりの長谷川くんです

もっとみる

事務サポートの仕事内容 ≪その1≫

ご覧いただき有難うございます。

事務サポートをしております『tanatana』です。

「事務サポートって一言で言っても具体的には何をしてくれるの?」
といったご質問もあるかと思います。

そのため、数回に分けて具体的なお仕事内容をご紹介していきますので
「猫の手でも借りたいよ~😂」とお困りの方、
選択肢の一つとして『在宅ワーカーに事務サポートをお願いする』
という選択肢もあることを知っていた

もっとみる
ありがとうございます!とっても嬉しいです
1

タイヘンだ

月末、ご請求を郵便にて書面をお送りさせてもらいやした。

昨今は〝ペーパーレス化〟で PDFデータ をメール他でお送りしてご請求は完了してしまいヤス。

が、まだまだ書面でというクライアント様もいらして、、それはそれでご事情もあったりするんでしょうし、単純に効率化万歳だけではない良さもあったりします。個人的には切手選びなんてーのも楽しみの1つだったり。



さて、郵送でお送りしようと〝文箱〟の

もっとみる

日本語の不思議というかわたしの頭が足りてないかもシリーズ

「御請求書」はまあまあまあって感じなのに「御納品書」って言われるとなんだか違和感がすごい。

納品するのは発行者側なのに、どうして自分の行為に御をつけるの?そう考えると御請求も請求するのは発行者側なのに、なぜ違和感が薄いんだろう。
耳に馴染んでるからか?

敬語って最近は3つじゃなくて5つに分けられるのでは説があるらしいね。そりゃよくわからんわけだわ。

以上です。
今日はおじさんだと思ったら美少

もっとみる
いいことあるよ
1

インターネット取材室: 「導入してまだ2年なのに…米国が韓国にF-35アップグレード費請求=「不良品」「なのに日本は…」」  なんじゃこのニュース?

今回は導入してまだ2年なのに…米国が韓国にF-35アップグレード費請求=「不良品」「なのに日本は…」」についてコメントさせていただきます。

どういうこと、アメリカさん?

恐ろしい話ですね。

日本はF-35を100機以上も保有予定ではありませんか?

経過を見ましょう。

ニュース検索キー: F-35アップグレード費請求

で沢山でてきます。

2021年5月1日より有料プランが開始されます

こんにちは。Klow 運営のはっさんです。

2021年5月1日より有料プランが開始されます。

内容は契約プランページで確認することができます。

有料プランの対象となるのは、ご登録から2ヶ月目以降かつ、月に11件以上作業報告を登録する時になります。お試しプランでは月に10件までしか登録できませんが、有料プランでは月にいくつでも作業報告を登録することができます。

プロプランになってからもお試し

もっとみる