子会社

ゲーム業界の子会社事情について説明してみる話

こんばんわ。

在宅ワークの影響で半年ぶりに合った社員が10kg近く太っていて、
在宅勤務もいい事ばかりでは無いなぁと感じているゲーム会社の人、ねじおです。

しかし10kgは太りすぎ。。。

さて、電車で就活生を見かけることが増えてきたので、
ゲーム業界の親会社・子会社についてちょっと説明をしてみます。

有名なところで言うと、
グラブルやプリコネでおなじみ、CygamesさんもAbemaのサイ

もっとみる
見てくれてありがとうございます!
87

子会社化のデメリット

ウチの会社は、子会社を持っている。
いつだったか10年から20年前に、本体から分離する形で何社かつくった。

理由は当時の経営判断であり本当のところは知らない。組織改編のときにはいくらかの説明の文書はまわってくる。その地域の地元企業の対応のためとかなんとか。

で、私個人の考えだが、今になって(☆)会社を分けたデメリットが顕在化してきていると思っている。

小回りが効かない

親会社と子会社なので

もっとみる

菅秀介 千葉ステーションビル JR東日本 菅義偉首相 20201110

 菅義偉首相の実の弟である菅秀介氏が、51歳で自己破産した直後、JR東日本の子会社である千葉ステーションビルに営業部付きの部長として入社してます。
 2010年には取締役に就任、2017年まで務めています。

http://bunshun.jp/articles/-/41424
菅義偉首相の実弟が自己破産後、JR企業の役員に就任していた | 文春オンライン
半年ほど病院で介護職を務めた後、JR東日

もっとみる

親会社の出向者からスタッフを守る党

詰められて詰められて提出した計画に対して「縮小均衡、投資思考なし」だもんな。人の投資。その計画と上程をしてみるかな。転んでもただでは起きない性格。とは言え、足元の部下を守らなければ…。

コロナ禍での苦悩

子会社の辛さが日に日に増している。出世が全てではないが、やればやるほど、やらない方が良いと感じる。コロナは誰の責任になるのだろう。部下に無理を強いるのが本当に正しいのか。やりたい仕事、やるべき仕事、やれる仕事、やりたくない仕事、やれない仕事。

マネジメントができない親会社からの出向者が、マネジメントを語る。誰があなたに着いて行くのか。謎が謎を呼ぶ。

やっぱり叫びたくなる。「お前がやってみろ」。

完全子会社

[要旨]

子会社のうち、その会社の発行済株式のすべてを所有している会社は、親会社から見て完全子会社といいますが、完全子会社ではない子会社は、親会社以外の株主などから協力が得られるというメリットがある一方で、完全子会社は親会社の意思を迅速に反映できるというメリットがあります。

[本文]

前回は、事業持株会社と純粋持株会社について説明しましたが、今回は、完全子会社について説明します。端的に述べれ

もっとみる
すきをしていただきありがとうございました。
2

純粋持株会社と事業持株会社

[要旨]

持株会社とは、会社の資産のうち、子会社の株式の取得価額の合計額が50%を超える会社であり、自らも事業を営んでいる持株会社を事業持株会社、株式の保有だけをしている会社を純粋持株会社といいます。

[本文]

前回は、社内カンパニーとの対比から、持株会社について説明しましたが、今回は、持株会社について、もう少し詳しく説明します。まず、親会社と子会社の定義ですが、日本の会社法では、他の会社か

もっとみる
すきをしていただきありがとうございました。
2

持株会社と企業集団

[要旨]

持株会社は、子会社の株式を持つことで、その子会社を従属させ、企業集団を形成します。これは、社内カンパニー制を導入している会社の、本社と社内カンパニーの関係に類似しており、本社と社内カンパニーを、法律的に別の会社に分離させたものと言えます。ただし、企業集団内の指揮系統はひとつであり、企業集団をひとつの会社みなして、企業集団全体の業績を表す連結財務諸表が作成されます。

[本文]

前回は

もっとみる
すきをしていただきありがとうございました。
2

事業部制組織

[要旨]

事業部制とは、会社内に、大幅な権限を持たせた事業部を作り、事業部ごとの課題を達成させようとする制度です。なお、各事業部は、目標利益を達成する責任も持っているため、事業部のことをプロフィットセンターと言うこともあります。

[本文]

9月に、日本電信電話(NTTグループの持株会社)が、子会社のNTTドコモを完全子会社(親会社にすべての株式を所有されている子会社)にするために、公開買付(

もっとみる
すきをしていただきありがとうございました。
5

TOBで子会社になった社員の末路

コロナのせいなのか大企業もTOBで買収-合併で生き残りをかけているニュースが続々と報道されてますよね。
私の会社も最近、流行りのTOBにぃ~。子会社となりましたぁ~
さぁ~私のこれからのサラリーマン人生はどうなるのでしょうか?

一部上場企業と言う名のバックボーン

恥ずかしながらサラリーマンをする上で世間からの評価、親からの評価、知人からの評価を受ける上で大切なのは自分が働いている企業規模のデカ

もっとみる