子会社

〜年功序列制度について〜入社3年目が感じていること③

こんにちは!

ジェリーです🔥

わたしは、物流業界の専門商社で
営業職として勤めて3年目になります。

今回は、前回の続きで、

企業勤めを目指すのであれば、
どの業界でも、
大資本を持ってる会社を目指すべきだと
改めて感じています。

上記の視点から、

販売会社の給料制度や、

出世の限界について

書いていこうと思っています。

拙い文章ですが、読んでいただけますと、
幸甚です。

販売

もっとみる
スキありがとうございます😊わたしはもっとスキです🔥🔥
6

NTTドコモが動きだした!?

今日たまたまニュース見たらビックリしました!docomoが子会社化だとっ!?
なんかもしかしてすごい日に遭遇してしまったか?

どうやら口座の不祥事で株価がさがってたところで株の空売りと持ち続けてた人で明暗がわかれたみたいですね。あまり詳しくないのでわかりませんが…。

Twitterでチーン…。ってなってるコメントがたくさん見かけられました。
きっとヤバかったんだろう。
中には株初めてたての人も

もっとみる
ありがとうございます✨

上場企業の子会社ってぶっちゃけどうなの?

スマホで写真を売買できるサービス「Snapmart」代表取締役の岡(@yosukeoka)です。

スナップマートはマザーズに上場しているピクスタ株式会社の100%子会社。

子会社ってどうなの?親会社の影響って受けるものなの?って思われるのですが、今の所、非常に快適に運営させてもらってます。

もちろん親会社経営陣の考え方にもよるので一概には言えないけれど、今のスナップマートは親会社の良いところ

もっとみる
ありがとうございます!「次書こう!」という励みになります
40

【記事備忘録】
“子会社情シス”はこれからどうなるか 
投資調査で見えた「パラドクス」と「次の選択肢」

DELLの調査

■グループ企業IT課題
-親会社管理:IT予算確保/sys老朽化
-親会社参考に子会社で決定:人的リソース
-子会社で決定:N/W、セキュリティ、教育機会

スキありがとうございます!引き続きよろしくお願いします!
8

マネジメントへのレポーティングと管理会計の英語

こんにちは。さくらリンケージインターナショナル CEO 上田怜奈です。
本記事は以前前身のさくらランゲージインスティテュートのブログに記載したものを、改訂し、転載したものです。

今回は、マネジメントへのレポーティングと管理会計の英語というテーマでお話します。
前半は、マネジメントへのレポーティングということで、社内の外国人のトップマネジメントへの報告/海外子会社が本社のマネジメントへ報告する場合

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます。
6

新卒3年の離職率5割の会社に入社してしまったらしい

こんばんは。今日は自分の決めた進路に対するちょっとした後悔とか今後の目標について書きたいなと思う。

タイトルにもあるように、私が今勤めている会社、なんと新卒で入った社員の約半分が3年以内に退職しているらしい。

その理由はおそらく
①親会社が変わってからワンマン経営
②成熟市場の業界5位以下
③ずっと変わらない評価制度

①親会社が変わってからワンマン経営

親会社が変わった後に入社したので、は

もっとみる

10分日記 #139 Vs.Amazon の戦いを始める日系商社

こんばんは、
kei.です。

今日の記事

今日の記事は、ファミリーマートを完全子会社化した伊藤忠商事の今後の展望に関する記事でした。

感想

一口に総合商社といっても様々な種類、形態が存在することを改めて感じました。

なんとなく、丸紅や三菱商事は資源といったようなイメージが強かったですが、ここまで徹底的に他の商社とは戦略を変えてきている伊藤忠商事のことはあまり理解していませんでした。

もっとみる
めっちゃ嬉しいデス!!!!!!!!
7

ソニー、「金融」親子上場を解消 経営判断を迅速に

ソニーは14日、金融事業を手がける上場子会社のソニーフィナンシャルホールディングスへのTOB(株式公開買い付け)が完了したと発表した。約4000億円でソニーフィナンシャルを完全子会社化する。親子上場の解消で、ソニーは迅速な経営判断を下しやすくなる。安定収益を見込める金融を中核事業と位置づけ、外部環境の変化に対する耐性を強める。

もっとみる
価値ある人生を。あなた価値は無限大。
1

新卒の中小企業の選び方

今就活をしている大学生に中小企業の選び方を教えようと思います。

まずは上場企業とかその子会社の選考にチャレンジしてほしいと思います。
福利厚生がしっかりしている、コンプライアンスがしっかりしている、休日が多い、給料がいい等のメリットがあるからです。
誰もが知ってる大手はかなり難易度が高いので、世間ではあまり知られていないBtoBの会社を受けるのをオススメします!

で上場企業とか子会社から内定を

もっとみる

《129》子会社はヤバいね

プロジェクトを一緒に行っている会社の人が、次々に体調不良になっているらしい。

まぁ、仕事量もそれなりに多いし、何よりも精神的負荷が大きい仕事なのでそのせいらしいけど。

前任も、その前任者も、今の担当者もみんな鬱らしい。
そもそもあの部署にいる人たちは社員なのかな?

…ちょっと調べてみた。
子会社なんだね。
納得。出向もあるかもね。
そこの社員もいると思うけどね。
大企業でも子会社になると途端

もっとみる