見出し画像

【698球目】サンテック

サンテックは兵庫県明石市魚住町にある三陽工業の100%子会社です。
サンテック=三陽工業・テクノロジー=略してサンテックではなく、2018年6月1日にM&Aを行った企業の会社名がたまたまサンテックでした。三陽工業のM&A1社目の会社です。最近、サンテックのホームページが少し変わったので今日はそんなお話です。


サンテックのホームページ

サンテックのホームページはこちらです。

トップページの動画が変わっています。

連続で文字が出てきますが、何を書いているかと言うと
・2024年3月アマダパンチレーザー複合機導入予定
・ファイバーレーザー加工
・高速パンチ加工
・金型自動交換
・長時間連続運転
・量産製品の加工が可能!
・より数多くのものを「早く」「安く」「品質良く」

こんな感じのメッセージです。

約2ヶ月後に、サンテックにとっては6台目のレーザー加工機となるこの設備が導入される予定です。

どんな設備

この設備がどんな設備なのか。AMADAさんのホームページを見てもらえるとよく分かります。そのホームページはこちらです。

どの製造現場を見ても、カッコいい!私はそう感じます。設備が動いていても、人が作業をしていてもカッコいい!と思います。サンテックの動画もカッコいい!ですね。そして気になるお値段は????

内緒です。
安くないという事だけ申し上げておきます。

未来への投資

2018年6月1日、M&Aを実行して数ヶ月で1台のレーザー加工マシンを新規に導入しました。その時のサンテックでは賄うことができませんでしたので、三陽工業の力で導入をしました。もし、あの時、投資に踏み切れていなければ。今のサンテックはないと思っています。

その時と比較してサンテックはとても強くなりました。製造も、設計も、営業も管理も全てがシンカしています。そんなサンテックがこの設備導入を機に、もう一歩も二歩もシンカする予定です。

これからのサンテックがより楽しみですね。

2018年6月1日

サンテックを子会社にした日です。
振り返る為に2018年の手帳をパラパラと見返してみました。
今から約6年前ですね。

1月5日、川崎重工年賀交歓会は不動です。この年もありました。
野球部の応援で福岡に行ったり、バイクレースで全国移動したり、社員の結婚式へ出席もありました。とても懐かしく感じます。懐かしい名前が出てきたり、今は三陽工業の仲間になっている人が昔の社名で出てきたりと、当時の事は鮮明に覚えています。

11月3日にはドリームチームの原点となる岩手県での試合がありました。花巻東高校のブラスバンド部の演奏や、花巻東高校野球部の部員がプラカードを持ってくれていたことも良い思い出です。

これからのサンテック

いま、サンテックではリスクを取りながら更なるシンカを遂げようとスタートをしています。この設備導入も1つのシンカではありますが、それ以外にも大きなシンカをしようと行動を始めています。

新しいことには必ずリスクがあります。そのリスクを回避する方法もあります。それは何もしないことです。

しかしながら、何もしないことのリスクは新しいことに対してのリスクよりも遥かに大きく、何もしないことのリスクは年々増加をしてきています。

サンテックも三陽工業と同様に、さらなるシンカを遂げていきます。
これからのサンテックに益々期待しています!!

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

仕事について話そう

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!