エムアンドエー

【おとなの勉強方法】偏差値30のバカはこうやって勉強しろ!

こんにちは。

いやぁ。東京は寒くなってきましたね!コロナの影響で世間は暗いニュースが最近目立ちます。

これもすべてマスコミさんの視聴率稼ぎでしょうか。 もっと明るいニュースは世の中に沢山ありますよ。

日本はいつだって底力を危機の際に発揮してきました。震災のときやリーマンショックの時だってそう。

みんなで力を合わせればものすげぇパワーをもった人種であることは間違いない。

なにせ私はこれまで

もっとみる
スキありがとうございます!今後ともよろしくお願いいたします
1

会社の方向付けにM&Aを活かす

日本は少子高齢化、人口減少という構造問題を抱えています。その結果、事業承継が難しくなり黒字状態で精算する会社が増えているのも周知の通りです。「前々からそのうち店をたたもうと思っていたが、コロナに後押しされて今年たたむことにした」といった小売店や飲食店の話も聞くことが増えました。この構造問題への対応方法のひとつの表れとして、M&Aの動きが近年盛んになっています。

先週の新聞紙面だけでも、NTTがN

もっとみる
ありがとうございます!
5

Morning Buzz 9/28

もうすぐ10/1、企業にお勤めの方は、コロナ禍の混乱の中あっという間に上期が終了し、下期に向けて気合を入れ直す時期ですね!今週も、元気モリモリ、皆でより良い世界を実現しましょう!

(Today's Topic)

1.米国注目のクラウドデータ企業「スノーフレーク」、もうすぐIPOか!

・米国クラウドデータ管理会社のスノーフレーク社があと数週間で上場の見通し。1株あたり75ドル〜85ドルで、時価

もっとみる
いつも見て頂き有難うございます。もし宜しければシェアもお願い致します!
3

M&Aドキュメンタリー - 目線が高すぎるメディアの売却

事例

今回取り上げるのは、あるwebメディアの事業売却の物語。数年前に高いバリュエーションで業界を賑わせたwebメディア事業、今なお、売却のニーズは高く、買収ニーズも一定数存在している。

ドキュメンタリー

今年はじめ、コロナウイルス感染が騒がれて間もない冬のある日、一人の男が事務所を訪ねてきた。彼は、ある会社の役員。聞いたところ、会社の一事業となっているメディア事業の売却をすることとなり、会

もっとみる

日曜ドラマ「半沢直樹」から学ぶ

昨日(9月13日)放送された「半沢直樹」第8話で、半沢さんが箕部に謝ったとき、とても悔しかった。今日はそんな「半沢直樹」に関する記事。
#COMEMO #NIKKEI

日曜ドラマ「半沢直樹」は金融の勉強!!

僕は、銀行のこと、証券会社のこと、金融のこと、お金の流れ、好きだし、勉強も少ししたけどやはり難しい。

「半沢直樹」の中でも親会社の東京中央銀行、子会社の東京セントラル証券のイザコザだっ

もっとみる
嬉しいっちゃが〜!あんがと〜!
2

富裕層の資産形成・節税・海外移住【木田穣税理士事務所・木田代表】|Vol.329-330

以前ご出演いただいたエリート会計士・加藤さんに、富裕層の相続税対策を専門とされている大学時代からのご友人、税理士の木田さんを紹介いただきました。
上場企業のオーナーや医師を顧客に多く持ち、海外移住の支援をすることもあるという木田さんに、効果的な節税スキームについて伺います。

▶木田さん・加藤さんの出演動画 一気見はこちら◀

■木田 穣 氏 木田穣税理士事務所 代表税理士・公認会計士
2004年

もっとみる
お役に立てましたら幸いです!よろしければフォローもお願いいたします!
1

島袋・福住のM&Aトーク②|Vol.327-328

▶ 島袋・福住のM&Aトーク動画、一気見はこちらから◀

■島袋 直樹 M&A BANK株式会社 取締役会長
シリアルアントレプレナー。26歳でインターネット広告代理店を創業、年商20億円規模に成長させる。2016年に同社を分社化し、インターネットメディア運営を主体とするIdeaLink株式会社を創業。2017年12月、自社メディア5媒体を上場企業に事業譲渡し、2018年3月よりM&A BANKの

もっとみる
お役に立てましたら幸いです!よろしければフォローもお願いいたします!

元チャーハン王、次はホテル王⁇【SRD・黒瀧代表】|Vol.325-326

今回のゲストは、コンサルから「チャーハン王」へと転身し、数々のメディアに取り上げられた黒瀧さん。
自ら厨房に立っていた黒瀧さんですが、実はエンジニアとして新たなビジネスを立ち上げてチャーハン王をEXITしたとのことで、M&A BANKへご出演いただきました。全2回です。

▶黒瀧さんの出演動画 一気見はこちら◀

■黒瀧 将史氏 株式会社SRD 代表取締役
1979年東京都生まれ。大学卒業後の20

もっとみる
ありがとうございます!お役に立てそうな方に共有いただけたら嬉しいです!

M&A交渉の実際の手順とポイントーM&A交渉のポイント⑤

M&A交渉を控える方のための連載、今回が最終回です。
これまでは交渉をする際の前提となる知識をご紹介してきました。
今回は実際の交渉の場面、段階ごとにやるべきこと、その注意点をおさえていきましょう。

特に注意点の多い

①交渉前段階
②交渉相手との最初のやりとり
③相手と条件が折り合わない時

の3つの場面を取り上げます。

この記事は、M&Aの交渉にあたり、
「不利な条件を飲まされないようにし

もっとみる
お役に立てましたら幸いです!よろしければフォローもお願いいたします!
2

【要約と解釈】「JTのM&A」-日本企業が世界企業に飛躍する教科書-

新貝康司さんの「JTのM&A」-日本企業が世界企業に飛躍する教科書-を読み、M&Aを使ったダイナミックかつスピーディな海外展開と、それを成功させてきた細かな仕組みづくりやマインドセットについてサマリー的にまとめていきたいと思う。

JTの海外たばこ事業とその概略

まずは、JTグループの2018年の売上セグメントを見ていこう。下図が示すように、実はJTは売上の殆どを海外事業から生み出している。

もっとみる