リーダーシップの話

こんにちは。KM Pacific Investments Inc.の枡田耕治です。本記事をお読みくださりありがとうございます。

今回は企業の視点から見たリーダーシップについてお話ししたいと思います。既に創業者世代を過ぎた企業では、歴史があり、創業者の考えが大きく影響している社訓や文化が存在していると思いますので、今回はこの様な複世代の誇れる歴史がある企業に焦点を置くのではなく、創業者として今経営

もっとみる
スキありがとうございます!
2

【センゴクに学ぶ事業承継#2】上杉謙信と喪中ウェディング 御舘の乱

平均年齢60.1歳

 2021年、帝国データバンクが94万社を対象にした、日本の経営者の平均年齢です。
 このぐらいの年齢にもなれば、後継者を決めて、事業承継も視野に入ってくるところですが、社長交代率は3.8%という水準です。
 仕事柄、事業承継の現場に接することもありますが、上手くいかない要因として、2つの共通項があるように感じます。

事業承継が上手くいかない会社に共通する2つの理由

1 

もっとみる
ありがとうございます!読んでくださって嬉しいです!
1

鎌倉→平井 事業承継勉強会

前夜はいつもより20分くらい早く寝たけど起きる時間はいつもと変わらない。
目覚ましかけたけど。。

早起き難しい。

鎌倉の海辺をランニング。

前にも書いたけど、この道はもう飽きた。
初めて走る分には最高のロケーションだと思うけど、走り慣れすぎたので何も面白く無い。

なんにも無いただの住宅街だけど初めて走る道の方がよっぽど時間が過ぎるのが早い。

じゃあ他の道行けば?となるところだけど、他の道

もっとみる

倒産はコレで防げ!家訓と理念を大切にして倒産防止

こんにちは、藤間秋男です。私の著書「永続企業の創り方10ヶ条」より、永続企業にしていくため、皆さんの会社を今日から100年続くようにするためのエッセンスをお届けします。

約80%の老舗に家訓・理念がある

永続企業は、家訓や理念を大切にしています。多くの老舗企業には創業者が残した家訓・社訓・社是があります。ない場合でも、創業者の言葉は口伝えで代々受け継がれています。100年以上の老舗企業814社

もっとみる
スキありがとうございます!
1
ありがとうございます!
1

この時期だからこそ、事業承継のたすき渡しを一緒に考えませんか?

事業承継を運に頼らず、行き当たりばったりでもなく、また理論だけでもなく、
日本流ファミリービジネスの強みを活かして、今この時代だからこそ、
貴社の承継プランを策定してみませんか?

経営者と後継者、創業者と2代目、会長と社長、などのたすきを渡すペアで参加していただく計画策定セミナーのご案内です。
ぜひご覧ください!

スキありがとうございます!
1

【35球目】M&A

M&Aの仲介会社のCMが、テレビの地上波で流れる時代です。

M&Aとは、簡単に言うと企業の売買ですね。
多くの企業がM&Aに取り組んでいますが、三陽工業も積極的に取り組んでいます。

今日は、このM&Aについての想いと書いていきますね。

初めてのM&A

約3年前に、初めてのM&Aを実施しました。
三陽工業の本社から車で数分、三陽工業魚住LCから歩いて1分、三陽工業魚住工場に隣接するサンテック

もっとみる
あなたのスキが嬉しくて、全力疾走!
19

仙台 事業承継候補先 面談&視察

杜の都をランニング。

仙台は街中でも緑が多い気がする。
杜の都という言葉がよく似合っている。

---------------------------------------

今日はM&Aに向けて初のトップ面談!!

気合入れて平日に有給とって工場視察!

まずは駅近の貸会議スペースで自己紹介や歓談を。仕事でも着ないのに、スーツにネクタイを締めて臨む。笑

今日はアイスブレイクという位置付けな

もっとみる

【SDGsを解説!】世界の困りごとはビジネスチャンス

こんにちは、TOMAグループ藤間秋男です。「藤間秋男の100年企業創りレポート」より、永続企業にするための、今日から皆さんの会社を100年作るためのエッセンスをお届けさせていただきます。

SDGsは中小企業にとってもビジネスチャンス

SDGsは世界の困りごとをまとめたもの。ビジネスチャンスです。皆さんの会社のビジネスチャンスです。SDGs持続可能な開発目標をご存知ですか。2015年9月に国連で

もっとみる
うれしいです!
5

反始慎終

本とは根本のことである

根本が定まれば

何事も成就する

それが人間社会の基礎なり

丸山敏雄(倫理法人会)

もっとみる
スキありがとうございます!
1