20200803時点の実の大きさ

トップは農薬散布後のりんごの様子です。ちゃんと薬がかかっていますねぇ。いい感じ。元気に育ってほしいです。

自分の畑に閉じこもっているだけだとだんだん飽きてくるなぁ。ということで、知り合いの畑にちらっとお邪魔させていただきました。

1件はぶどう農家さん。頭の上がぜんぶ緑で、とても気持ち良かったです。ぶどうも楽しそうだなぁ。

もう1件はりんご農家さん。畑で猫を3匹飼っていて、出迎えてくれました。

もっとみる
スキ、ありがとうございます🍎
10

<連続投稿62日目>屋外で体動かすのは人間の本質

どうも!廃棄物処理会社3代目のさんぱいくんです!

今日、普段駐車場として使ってる所有土地の草抜きをしたけど、やっぱり太陽の下体を動かすのはいいね。体を動かすことは人間の本質だと改めて思った。

普段ビジネス的な考え事や行動をすると、自然を忘れてしまう。

でも今日した草抜きは、草はもちろん石・砂・虫とかいろいろあって幼少期を思い出したし、リフレッシュできた(綺麗になるという実利もあるし)。

もっとみる
ありがとうございます!お互い頑張りましょう😊
2

「実すぐりは、ねぷたが始まるまでに」という合言葉

りんご農家さんとお話をしていると、「ねぷたには間に合わせる!」という意気込みで夏の作業をやられている方が多いように感じます。

青森っぽいですねぇ。

「実すぐり」とは、いわゆる「摘果」のことを言います。成った実を全て成らせようとすると、来シーズンの花芽形成に影響が出て、隔年結果してしまうことにつながってしまいます。そういったことを防ぐために、実すぐりをなるべく早くやることが必要になります。

7

もっとみる
スキ、ありがとうございます🍏
21

<連続投稿62日目>お客様は「選択」したい

どうも!廃棄物処理会社三代目のさんぱいくんです!

エンドユーザーに何か提案をする際、今までは白黒パターンでの提案が多かった。要は「出した提案がお客様にとって良ければ受注、良くなければ失注」という感じ。残念なことにこの文化が長く根づきすぎてしまったせいで今それを抜け出すのに結構苦労してる。

それを脱却するために今やってるのは

・お客様がどこまでのレベル(質)を求めているのか?
・お客様はなぜそ

もっとみる
ありがとうございます!お互い頑張りましょう😊
3

トイレのない畑は結構ある

トイレが、ない畑。結構あるなぁという印象です。困ります。大丈夫な人は大丈夫なんでしょうけど。私は大丈夫ではない。

近くのコンビニに行って、毎回借りるのも忍びない。そろそろ店員さんの目も、いくぶんか冷たく感じるような…

ということで、知り合いに「仮設トイレ」の入手に関して情報収集をしてみた。

「いらないのあるからあげるよ。」

そんなことがあるのか。すごいな青森。弘前市から少し離れた鯵ヶ沢町ま

もっとみる
スキ、ありがとうございます🍎
29

<連続投稿61日目>飲みニケーション

どうも!廃棄物処理会社3代目のさんぱいくんです!

いやー飲みニケーションって悪い風によく言われるけど、わきまえれば相手のことを訳されるからいいよね。

1番悪いのはすべての飲み会に目的もなしに付き合うこと。これはやっちゃいけない。

ただ、意味がある飲み会は全然行ってもいいと思った。人生内でもそう。

ありがとうございます!お互い頑張りましょう😊
1

事業承継 連帯保証解除を考える前に決めること

みなさん、こんにちは。

昨日、東京都庁で開かれていた新型コロナ感染症のモニタリング会議をみたが、専門家の分析結果に対して、並み居る出席者(多分、20名くらいは出席していた)は誰一人として質問も、意見もせず、 最後に小池知事がコメントして終わった。

これは会議ではない、ただの報告会と考える経営コンサルタントの堀口隆広です。

前回までは、後継者の連帯保証をはずす方法を中心に話をしたが、本日は連帯

もっとみる
ありがとうございます。 とっても、嬉しいです。
4

手塚治虫の『時計仕掛けのりんご』を読んでみた

行きつけのラーメン屋さん。注文を終え、なんとなく漫画の置いてある棚を眺めていたところ、『時計仕掛けのりんご』ということタイトルが目に入りました。無意識のうちに「りんご」に目がいってしまうんですねぇ。ついつい見つけてしまいました。

著書は手塚治虫。『ブラックジャック』、『火の鳥』、『アドルフに告ぐ』あたりは子供の頃に読んでいましたが、この作品は初めて見ました。

読んでみたところ、導入がめちゃめち

もっとみる
スキ、ありがとうございます🍎
19

<連続投稿60日目>「良い会議」は同じ方向に向かって協力すること

どうも!廃棄物処理会社3代目のさんぱいくんです!

今日は良い役員会議ができた!
というのも役員になってからのここ数年は「絶対自分の意見を押し通してやろう」という気持ちだったけど、今日は常に「この人も会社をよくしようと思っててこの発言をしているんだ」と考えながら進めた。

そしたら心が晴れやかになり、本当の意味での会議ができたと思う。

通常の社員の会議は前提の「この人も会社を良くしようと思って」

もっとみる
ありがとうございます!お互い頑張りましょう😊
1

【食べてみた】江刺産りんごジュース「さんさ」も飲んでみました!

先日、同じ及川りんご園さんの「紅玉」のりんごジュースをいただきました。

本当にくどくなく、ちょうどよい美味しさだなぁと感じたところです。今回は、同じタイミングで購入させていただいた、「さんさ」とい品種のジュースを飲んでいました。

「さんさ」がどのような品種なのか、私がいつもお世話になっているサイトを参照してみます。

岩手県で生まれた品種です。「ガラ」という品種と、「あかね」という品種を掛け合

もっとみる
スキ、ありがとうございます🍏
24