見出し画像

コレクションの後継者が心配デス😅

お客さんに「お仕事は」と訊くと
「電車を造ってましたが、今は鉄道模型を楽しんでいます
1000点位は集めたでしょうか」
とのこと😍
「そうですか、横浜に鉄道模型博物館がありますが、アレはすごいですね」
と言うと
「アレは圧倒されますね」
「アレはコクヨの専務だった原信太郎氏が作られた模型で
小学生の時に作った模型の精密さ、半端ないですね」
「ホントにアレには驚きましたわ」と
鉄道マニアでもない私と意気投合😍
「長男の丈人さんがまたすごくて、南米の遺跡を発掘しようと、資金を稼ぐために、アメリカのシリコンバレーに入り、光ファイバーの超大型テレビをディズニーランドに売り込み大成功
その後ボーランドというベンチャーキャピタルを立ち上げて、最近は
公的資本主義という本も出し、内閣官房参与という肩書もありました」😍
「そうですか、そんな人が息子ならあんな博物館も出来ますね」
「でしょう、私もコレクションをどうしようか迷っていますが
息子の代で散逸するのも残念ですし、お互い後継者が心配ですね」

機関車の運転手、マーフィーさんのシェービングマグ

というトホホな話になりましたが
信太郎氏はコカ・コーラと肉しか食べず、コカ・コーラの副社長が
「そんなに飲むと体を壊すよ」と忠告すると
「牛は草を食べているから、肉を食べれば植物を食べたことになる」と
譲らず、95歳で鉄道の研究に南アフリカに行かれたとか😃

機関車の形をしたエイボンのローションボトル
写真は全て私のコレクションで原さんのではありません(泣)

何故、私がこんなことを知っているかというと
原丈人さんが30年程前に来店され
そのいたずらっ子のような澄んだ目が印象に残ったから😍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?