プラチナは

上げ下げが続いています。買い場とは言い切れないです。4000きったら買いに走って良いですね。私は3500まで下げたら買いに走る方針にしています。 株式ですが、持株会とS&P500の定期買いの他はほとんど動いていないです。が、昨日外貨預金を整理した結果、ランドと元を全部日本円に全て戻し、証券口座…

私のちゅうもくは、ちゅう

ごく🇨🇳元ときた。ザックリみると2018年初頭の状態に戻ってますね。 ここでちょっと雑な暗算してみました。2018年7月に元の外貨定期預金開始〜今の元/円 利率とか、、、、、 たいして利益出てないです!ただしこの2年ちょいはずっとマイナスでした。実戦で経験してみたからわかりました。日本円で…

南アフリカ航空(SA)が民営化されます

南アフリカのフラッグキャリアである南アフリカ航空(SA)に、ついにトンネルの終わりに光が差し込んできました。   南アフリカ政府は、経営難に陥っている同社の株式の過半数を、アフリカの民間投資会社に売却する計画を発表しました。   民間会社への売却でSAは良くなるのか?少し考えてみました。 …

+12

カラッとした太陽の下で

21年6/12 菅首相、G7サミットで東京五輪開催の決意表明

日本、アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、カナダ G7(主要7ヵ国)に加えて オーストラリア、インド、南アフリカ、韓国 招待国(4ヵ国)を合わせた11ヵ国がイギリスで会議を開いています。 国内で人気のない菅首相 韓国で人気のない文在寅大統領 お二人共、不人気の国内を離れての…

コロナ後、どこへ行きたいですか?

昨日リリースされたTravellinGorgeousⓇ:YouTubeチャンネルVol.26は、ちょっとひと息特別編。これまでインタビューゲストで出演してくださった方々に、『コロナ後、また自由に旅ができる様になったら、まずどこへ行きたいですか?』という質問をさせていただきました。 それぞれ海外経験値が高く旅慣…

『新興国通貨南アランドとメキシコペソそれぞれの様子。』ちょいワルFX2021/6/…

こんちわー。新興国通貨で瞬発力があるのがランド、長距離走⁉️ではメキシコペソじゃなかろーか?先週まで破竹の勢いであった南アランドは高値から調整安となってるが、その’調整’も他と違い幅は大きい。 現時点では買い継続中ではあるが、買うなら散らしての方がいいだろうね。メキシコに関しては…

今日は

上がった。4500付近から急激な下落はないのでこのままこのラインは固い状態が続いて欲しいですね。 日本は🇯🇵これから迎える梅雨が明けたら今年も猛暑でしょう。プラチナ鉱山で働く方々は大丈夫かな?とそんな心配はありません。四季はないでしょうが真冬? 私から見たら今割高なプラチナ。ではこれ…

【南アフリカ】 喜望峰 夢にまで見た景色

南アフリカのケープ半島の先端近くにある喜望峰へ行ってきました。 昔、社会の授業でバスコダガマがインド航路を構築するために、ポルトガルから延々とアフリカ大陸を南下し、やっと先端にたどり着き、北へ舵を切ることが出来た場所が「喜望峰」。いざ喜望峰を眺めてみると、歴史が頭をよぎり感慨深く…

【南アフリカ】テーブルマウンテン 絶景‼

ケープタウンの南側にあるテーブルマウンテンへ行ってきました。 1,000mを一気に駆け上がるケーブルカーに乗車し、広いテーブルマウンテンの頂上から絶景を楽しみました。頂上から見渡す景色は、4方いずれの方角も想像を超えたパノラマ風景でした。