見出し画像

南アフリカのミネラルウォーター[14本]飲み比べ!

南アフリカは、イギリスやオーストラリアと同じように、世界で29ヵ国ある「水をそのまま飲める(が注意は必要)」国のひとつです。

水道の水をそのまま飲める国(日本を含む11 カ国)、あるいはそのまま飲めるが注意が必要な国(29 カ国)は、世界の中ではわずかしかない

https://www.mlit.go.jp/mizukokudo/mizsei/mizukokudo_mizsei_fr2_000050.html
【出典】
国土交通省「令和5年版 日本の水資源の現況について
第7章 水資源に関する国際的な取組

我が家では、加熱する料理(炊飯、煮込みなど)や沸かしたお湯を使う料理(パスタやラーメンなど)、飲み物、歯みがきには水道水を使っています。ただ、そのまま飲む場合は購入したミネラルウォーターを使っています。

日本では、ヴォルビックが大好きだったのですが、キリンの取り扱いがなくなった今は、サントリー天然水を愛飲しています。コンビニや自動販売機で他のブランドの水しかなかったら、しぶしぶ買うか他のお店に探しに行く程度は気にしています。

南アフリカではいろいろな種類のミネラルウォーターが販売されていて、最初はわからないので安いものを買ったり、デザインがかっこいいものを買ったり、していました。でもある日、気づきました。「これ、おいしくなくない?」と。試しに3種類買ってみて飲み比べた結果、明らかに味が違うとわかったので、そのときに一番おいしかった水をまとめ買いするようになりました。

そのことを周りの日本人に話すと、なぜか水に詳しい人みたいになり、聞かれることが多くなったので、せっかくならと、いろいろ買い集めて飲み比べてみることにしました。

こんなのもつくってみたり

ダーバンで買えるミネラルウォーター

ほかにもありますが、一例です。

スーパーマーケットのPB

  • Checkers / Shoplite グループ

  • FOOD LOVERS MARKET

  • Pick n Pay

  • SPAR

  • WOOLWORTHS

ドラッグストアのPB

国内ミネラルウォーターメーカー品

輸入品

  • アイスランディック・グレーシャル

  • アクアパンナ

  • エビアン

  • サンペレグリノ

  • フィジーウォーター

ミネラルウォーター テイスティングセッション

ダーバンで仲良くしてくれている人たちが、こんな謎イベントに、付き合ってくれることになりました。ありがたい限り。せっかくなので、レジュメを作成してみました。

資料はこちらから

PDFは一番最後に貼りつけておきます。
硬度の低いものから順番にA~Nを振りました。

[メモ]我が家の常備水
[感想]まろやかー!おいしい!
[感想]飲みやすい
[メモ]ファストフード店の水に多い
[感想]あとに残る
[感想]ふつう。飲みやすい。
[メモ]よく売られています
[感想]あまり好きではないけど、M・Nよりは飲みやすい
[感想]飲みやすい
[感想]味が残る
[メモ]レストランで出てくることが多い
[感想]これ嫌い
[感想]最初すこししょっぱい
[メモ]パッケージは一番かっこいい!!
[感想]Nよりはまだマシ?
[感想]バリア!!!


もし、ダウンロードするほど興味を持っていただいた方がいらっしゃったら、いいねして知らせてくれたらとてもうれしいです!

おいしかったのは?

常温で水だけを飲んだ感想です。
食事と合わせるとまた変わるかもしれません。

おいしい・・・・・A / B / C / F / H
まぁまぁ・・・・・D / E / I
買わない・・・・・G / J / K / L / M / N

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?