見出し画像

半世紀続いた家業🍰閉店を決めた理由とその後

私の家は、家業でケーキ屋さんを営んでいました🍰

コロナを機に赤字経営が進む中で、
子供との時間を捨てて、本腰を入れて黒字にする努力をするか、
店を閉店するか、2択。

半世紀も続き、母親、兄、夫、私、正社員、パートも抱える中で、経営をどうしたらいいかわからず、友人や、友人伝えに紹介してもらった専門家の意見を聞きながら、悩みに悩み、私が決めたのは、、、、、

閉店


経営的に厳しい状況もあったけれど、店を続けることは私が本当にやりたいことではないことに気がついていた。自分に正直に生きたい。そんな気持ちも大切にしたかった。

私が作ったフルーツタルト

閉店を決めた2年前はいろいろなものが値上がりし始めた時期。
これからの日本の状況を見ても明るいものではない。新商品を出しても、お客様はすぐに飽き、目新しいものにシフトしていく。
そんな中で、スタッフも体を壊しながら続けてくれていた。

私の気持ちは、ここ数年で健康の知識がつき、小麦や白砂糖、乳製品を使ったお菓子を出すことにためらいを感じていた。
少しでも健康的なお菓子を出したい、
そんな気持ちが強かった、、、
スタッフに給料を出すため、私たち家族は給料を取りにくい状態が続いていた。

16年前に病気で亡くなった創立者の父の遺言は、『店を潰さないでくれ』だった。
だから、店を閉めると夫婦で決めても、兄も母も反対し、拒絶し、大変だった。

しかし、店をこのまま続けることは、借金を増やすことになりかねないと判断した。想いと理想だけでは続けていけない。現実を見なければ大変なことになる。
店をやめるということは、夫婦や家族の社会保険を抜けることにもなり、国民年金や国民健康保険を自分で納める必要がある。一家分ともなると一年あたり何十万もの税金になるのはわかっていた。
全てを失う。
相当な覚悟を持っての決断だった。

親戚や、昔お世話になったスタッフに閉店を告げると、私は、嫌われ者となった。
睨まれたり、怒られたり、店に愛情を持ってくださっている方々からは悪者扱いされた。
正直、つらかった、、、


お客様への告知後の反響も思っていた以上にものすごくて、連日のようにたくさんのお客様が来店した。閉店間際になると、列をなして並ぶ繁盛店に、、、
お客様からの置き手紙、やめないでほしいと言う電話、愛情のこもった色紙や花束の数々、もったいないとのお言葉、スタッフをねぎらって栄養ドリンクを差し入れしてくださった方もいた🥹
父と母が築き上げた味と信用はこんなにも深いものなんだと改めて感じた✨
長く続いた店は、閉店するのは本当に大変で難しいんだなと思った、、、

2段ケーキ

閉店した後の対応も本当に大変だった。
残った土地と店をどうするのか。専門家の方々への相談が続いた。
幸い、M&Aで事業ごと売却が決まり、丸ごと他の方へ引き継いでいただく形となった。
M&Aとは企業の合併買収のことで、2つ以上の会社が一つになったり(合併)、ある会社が他の会社を買ったりすること(買収)だ。

M&Aで有名なサイトはバトンズ。
https://batonz.jp
自営業されてる方は、こんなのがあるんだと知っておいて損はない情報だと思うので参考までにリンク貼っておきます。
ある程度整った事業を買って、自営業を始めたい方もよいのかも。

私の周りには自営業をされている方がたくさんいます✨
続けていることは本当に素晴らしく、応援したい気持ちでいっぱいです☺️
でも、このご時世、気持ちだけでは続けていけないこともあると思う💦
また、家業として長く続いているお店は、2代目、3代目が本当はやりたい仕事ではない可能性も高いと思っている、、、
そうやって自分の気持ちをずっとしまい続けているのはどうなのかな、、、
本当に本当に幸せなのか、、、

私はケーキ作りは好きでした🍰
物作りが大好きで、自分に向いている仕事、自分を表現できる仕事🌈
お客さんが喜んでくれる笑顔を見るのが本当に嬉しかった😆!!!
お客さんとおしゃべりするのもスタッフとのおしゃべりも楽しかった😆!!!

苺とメロンのハーフ&ハーフ
自分で発案、ケーキ作って、自分で撮影📷✨
ハーブも自分で育ててケーキに飾ってました🌿

その一方で、やめてみて思うことは、
働きすぎていた。。。
やめてよかった、自分の直感は合っていたということ✨

土日に仕事がなくなったため、子供と過ごす時間が増えた。
今まで我慢していた本当にやりたかったことに向き合えるようになった。
大好きな旅行にたくさん行けるようになった。
忘れかけていた自分の夢を思い出し、チャレンジし始めた。
心にゆとりができ、自分を満たすことができ、人に親切にできるようになった。
地域のゴミを拾うようになった。
健康的な手作りご飯を作る時間が取れるようになった。
自分が本当にやりたいことに時間を割いて勉強し始めた。
人の幸せを願えるようになった☺️
他にもたくさんあると思う🌈

捨てないと新しいものは入ってこない。
大きなものを捨てる勇気って本当に大切なんだと学んだ✨

やりたいことがあっても、
仕事があるから、
お金がないから、
あきらめる、、、、、
そんなの絶対もったいない‼️
人にどう思われるかより
自分がどうありたいかが大切✨

ちょっとずつ準備を重ね、本当に自分がやりたいこと、大事にしていきませんか?
大きなもの捨てて、やりたいことしませんか?
皆さんの背中を押す係😆
と思って、今回の記事を書きました。

大きなもの捨てると最高だよ〜〜〜身軽😆
はっぴ〜〜〜🏝️🌺
とういうことでまた次回✨


今まで私が得てきた情報をシェアすることで、これを読んだ方が元気になる、役に立つ、読んで良かった🌸と思える情報を書いてます🌈

人生楽しく生きるために🌺
後悔しない生き方をしよう〜🏝️
そんなマインドがたくさん詰まったブログです☺️

コメントやハートマークをポチっとしてもらえると書く気になりますw
会った時に見てるよ〜など声かけてもらっても嬉しいです(^^)
読んでくれてありがとうございます😊🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?