見出し画像

【東証P:9039:陸運業】サカイ引越センターの本業資源活かす『水平多角化戦略』

サカイ引越センター(本社:大阪府堺市堺区)


・引っ越し業界首位

サカイ引越センターは引っ越し業界首位で近畿地盤に全国展開している。
売り上げは右肩上がりで、ついに1000億円を達成した。

業界2位のアート引越センター(こちらも同じ大阪府の大阪市中央区の企業)が競合だ。

・本業を活かした水平多角化戦略

同社は本業を活かして以下の3つの多角化を実行している。
①リユース事業
関西はM&Aで買収した子会社を利用。
今後はリユースのサカイを軸にして関東に集中して出店していく。
②電気工事事業
引っ越し件数増加に伴う電気工事に着手している。
直近ではEV充電設備工事やエアコンクリーニングも業績を伸ばしている。
③クリーンサービス事業
マット交換や空気洗浄機や加湿器、モップのレンタルからはじまり、ハウスクリーニングやペストコントロールの定期契約の売上を積み重ねている。

本業の陸運業のリソースを活かした水平多角化戦略で、さらなる成長を目う指している。
子会社である㈱ジェイランドは近畿圏を中心に複数店舗を展開している。
引越を基軸としたグループ経営で⾧期的に顧客接点を維持し、自社市場を創造している。

・財務状況が比較的良好である

自己資本比率が73.93%と同業種比較では非常に高く安定している。
4月の引っ越し件数が少し前年割れしたことで5月の株価は下落したが、
その後復調している。
今のうちに仕込んでおくのも一手である。

8~9月には次の決算発表と配当・株主優待(9/26)が控えている。

★7月4日終値 : 2553円 ★目標株価 : 2750円 
★損切りライン: 2450円 ★保有期間:2カ月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?