見出し画像

契約と異なる材料を使う!

NIPPO」子会社が他社納入の材料について調査求める 国交省
2024年5月24日 13時59分
シェアする
道路の舗装工事などを手がける大手の「NIPPO」が、各地の国道や高速道路の工事で契約と異なり、使用済みのアスファルトなどを混ぜた再生材料を使用していた問題で、国土交通省は子会社がNIPPO以外の施工会社にも材料を納入していたとして、それらが契約と異なって国土交通省などの道路工事に使用されていないかなど調査するよう求めました。

「NIPPO」は国や高速道路会社から受注した工事で新品のアスファルトを使う契約だったにもかかわらず、使用済みのアスファルトなどを混ぜた「再生合材」を使用していました。

会社の調査でこれらの工事で使われた「再生合材」はNIPPOの子会社が納入したもので、国道や高速道路、空港の合わせて33にのぼることがわかっています。

斉藤国土交通大臣は24日の閣議後の記者会見で「再生合材」がNIPPO以外の施工会社にも納入されていたことを明らかにしました。

国土交通省は、子会社がNIPPO以外の施工会社に納入した材料について、契約と異なっていないかや国や高速道路会社の工事に使われたかどうか調べるよう求めました。

さらに、NIPPOが立ち上げる外部の専門家による第三者委員会で、原因の究明や再発防止策の検討などを行うことも求めました。

斉藤国土交通大臣は24日の閣議後の記者会見で「極めて遺憾で重く受け止めている。国土交通省としては報告内容を精査するとともに、必要に応じて追加の調査を求めていきたい」と述べました。

【NHK NEWS WeBより】

舗装業界トップのNIIPOが契約と違う材料を使っていた。
まして公共事業に。
公共事業は国税が使われており、国民のが汗水垂らしながら納税をしている貴重なお金だ!
これは「間違えました」とか「分かりませんでした」で済まされない事態だ。
グループ会社や子会社がどうのこうのと言っているようだが親会社はそれらを監督をする責任と義務がある。
私的には『親会社であるNIIPOの監督不行き届き』であると思う。
見落としては余りにも件数が多過ぎる。
余りにも利益優先をするためにグループ会社や子会社に「売り上げをあげろ!」と圧力をかけたのではないだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?