MGのボールジョイントを強化する

私は今まで、ガンダムダブルエックス・ガンダムヘビーアームズEW・ガンダムNT-1アレックス――3つのMG(マスターグレード)のガンプラを作ってきました。

 背中の装備が軽いヘビーアームズEWとアレックスはいいんですけど、問題だったのがダブルエックス。本棚の後ろに寄らせても、前方に倒れてしまうんですよ。

 直そうとして、参考にしたのがバンダイホビーサイト。Q&Aを見て、試してみました!

 使っ

もっとみる

入門編 イルミネーションショー制御ソフトLight-O-Ramaの手引き  その3

こちらの記事はイルミネーションの光を制御するイルミネーションショー専用ソフト、Light O Rama(ライトオーラマ,LOR)の操作方法を記事にしております。英語マニュアルということで私のような英語が苦手という方向けです。実体験や、翻訳ソフトでの解読だったりですので予めご了承くださいませ。

現在、Light O Ramaの最新バージョンはVersion5まで出ておりますが、本記事ではVersi

もっとみる

新入職員の教育について

質問:
新入職員の教育について、どんなことを助言したり、
共有したりしていますか?

質問ありがとうございます。

私が気を付けていることの2点をお伝えします。

1.「形」
2.「型」

 があることを伝えます。

1.「形」=マニュアル(誰でもできる最低限必要な事柄)
2.「型」=その形(マニュアル)に「想い」を載せたもの
  と、ここでは簡単に個人的意見をお伝えします。

 右も左も分からな

もっとみる
ありがとうございました!今後ともよろしくお願いいたします。
2

「何でも一番になる」をやめた時、仕事がもっと楽しくなる

お店の業務は多様、種々雑多です。
接客も分ければ、家族連れ、年配客、学生グループ・・・
テーブル片付け、オーダー取り、商品運びなど

それぞれについて、それぞれの店がノウハウを持っています。
マニュアルにまとめたり、店長、先輩メンバーが指導もしています。

でも人には、向き不向きがあります。
接客の好きな人もいれば、不得意としている人もいます。

そして、一口に接客と言っても、家族連れ、男性客、女

もっとみる

マニュアル車への想い

ドライブが好きである。

元々、旅行は好きなのだが、特に好きな瞬間が移動時間なのである。

少し変わっていると思われる事が多いが、理由は車を運転する事自体が好きなのである。

だから新幹線や飛行機での移動が多い旅行よりも、自分の車で旅行できる方が好ましい。

海外旅行よりも日本の温泉地に自分の車でいく方が好きなのだ。

だんだんとトレンドは自動運転になりつつあるようだが、僕が運転しているのはマニュ

もっとみる
こんなにも嬉しいことはない・・・!
34

医療安全管理指針

診療所を創った時に作成した。ワードでのインシデント・アクシデントレポートのフォーマットも含めての医療安全管理指針です。診療所・訪問看護ステーションに合わせてお使い下さい。

年に2回実施することを推賞されている、医療安全研修に用いて、オリジナルにアップデートしていって頂ければ幸いです。

1 総則

 1-1 基本理念

  本診療所は、患者が安心して安全な医療を受けられる環境を整え、良質な医療を

もっとみる
I love you! Thnaks!!  恩に着ます
2

コンビニ早朝バイトマニュアル

この記事ではコンビニの早朝バイトの仕事内容について紹介していきたいと思う。

今後コンビニでの早朝勤務を考えている人には是非とも参考にしてほしい。

概要

・6時~9時 3時間労働
・シフト人数 2人
・店舗規模 小型店舗

タイムテーブル

・5時50分 出勤
・  51分 トイレ掃除
・6時05分 店内床清掃
・ 20分 納品分品だし
・  50分 フライヤー調理
・7時30分

もっとみる

医薬品安全使用のための業務マニュアル

診療所を開設する際に作成した医薬品安全使用業務マニュアルを共有します。クリニック経営者・訪問看護ステーション経営者等、都度編集して活用して頂ければ幸いです。

医薬品安全使用のための業務手順書
坪田クリニック.

1. 採用医薬品の選定

○ 採用可否の検討・決定
・新規医薬品(新薬を含む)の採用については、院長及び採用担当者がその薬剤の添付文書情報を充分に確認し、また安全性についての情報収集した

もっとみる
よっしゃー!がんばる!ありがとう!
2

仕組み化スキル【WEEK 20】

本日は、仕組み化スキルについて紹介していきます!

マクドナルドが1店舗から、世界各地の何万店舗になった理由や、竹花さんの以前の会社であるLIMが1クライアントから1万4000クライアントになった拡大の理由など、このような仕組み化のスキルについて今回は紹介していきます。

ここから10分程度でこの記事を読んで頂くと、経営者を目指す人や事業をなにかやりたい人など絶対に役立つ情報を提供していき、効率化

もっとみる
読んで頂きありがとうございます!
3