齋藤美紀|BizOps

noteはインサイドセールス立ち上げに関する内容が多いです。職種が変更になったため、S…

齋藤美紀|BizOps

noteはインサイドセールス立ち上げに関する内容が多いです。職種が変更になったため、Salesforceを始め業務改善系の投稿が増えていく予定です。 自己紹介 https://salesrobotics.co.jp/ownedmedia/20221208_1948/

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インサイドセールス組織を立ち上げる方へ

インサイドセールスやオンラインセールスに関心を持つ皆さん、特にインサイドセールスの立ち上げや運営に携わる方々に今後の参考となるよう、noteにまとめました。 事前に起こりうることを想定できれば、事前対応が可能だと思います。 失敗談も含めて参考にしていただけると嬉しいです! 自己紹介※2024年4月現在は、BizOpsです。 インサイドセールスとテレアポの違い組織立ち上げの難易度組織立ち上げのポイントBPO(営業支援会社)を活用した組織の立ち上げ 組織立ち上げのリアル談組

    • Salesforce導入推進のポイント-データ活用(入力)と利用-

      Salesforceの推進者の皆さんの今後の参考となるよう、これまでのnoteにまとめました。 要約社内推進のステップ 現在の業務フローを明確にし、解決すべき課題を現場と確認する。 理想の業務状態を定義する。 現場からのアドバイスや意見を積極的に求める。 Salesforce担当者と相談し、実現可能性と実現時期を検討する。 現場へ実現タイミングをフィードバックし、具体的な改善方法を共有する。 過去のデータや取り組みを基に、導入後の効果予測と変化のタイミングを示す

      • 営業担当者向けSalesforce活用術

        ◾️はじめに本ガイドは、営業職の皆さんがSalesforceを効果的に活用するための手引きです。 Salesforceは顧客管理(CRM)のツールですが、機能を最大限に活かすためには適切な知識とスキルが必要です。 本ガイドでは、Salesforceの基本的な操作から、営業活動を効率化するためのTipsまで、幅広くまとめます。 ◾️Salesforceで使われている用語Salesforceでは特有の用語が使われますが、これらを把握することは営業活動の効率化につながります。

        • Salesforce標準機能マスターガイド

          ◾️はじめにこのマニュアルは、新たにSalesforce管理者の役割を担う方々向けに作成しました。管理者としての基本情報と知識の習得に役立てば幸いです。 Salesforceの基本概念 Salesforceでの情報管理は核となるのが「取引先」です。取引先に紐づくデータを中心に、販売活動や顧客サービスが展開されます。この取引先中心のアプローチにより、組織全体で一貫した顧客情報を保持し、顧客満足度の向上を図ることが可能となります。 システム構築の方針(推奨) テーマ:Si

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        インサイドセールス組織を立ち上げる方へ

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        • インサイドセールス立ち上げのポイント
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        • Salesforce活用推進
          1本

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          Salesforceの基本的なフローの作成

          このnoteは、Salesforceのシステム管理者(新任)向けの投稿です。 といったみなさんの参考になればと思います(^_^)★ SalesforceのフローについてSalesforceのフローは、ビジネスの手順を自動化するツールのことです。 ユーザーが何かをするたび、または特定の条件が満たされた時に、自動的に作業を行うことができます。 例えば ・顧客情報の自動更新 ・新しいレコードの作成 など 日常の作業を自動でこなすことができます。これにより、手作業を減らし、作

          Salesforceの基本的なフローの作成

          自分への手紙|2023年ありがとう

          2023年がもうすぐ終わる。 私にとって2023年は、 "共に歩き 共に探し 共に笑い 共に背負い 共に迷い 共に築き 共に願い" コブクロの「永遠にともに」のような1年だった。 仕事もプライベートも、自分一人でできたことは何もなく「ご縁のおかげでなんとかなった」「ご縁のおかげで世界が広がった」そんな感じ。 お疲れさま、よくやった。よくやってる。大丈夫、いってこい。思うままにやってみな。できるよ。もっと力を抜いて。焦らずに着実に。楽しもう!サイコー!たくさんの方が力を

          自分への手紙|2023年ありがとう

          BizOps未来への実践ガイド-効率化と成長の秘訣!-

          みなさん、こんにちは!BizOpsのキャリアをスタートしてから早くも1年が経ちました。WAKUWAKU社でBizOpsを担当している齋藤美紀です。 このnoteでは、私が取り組んできたBizOpsの取り組みを、売上貢献・業務効率に焦点を当てて、実例をもとに共有したいと思います! この情報が、BizOps・xOpsのみなさん、これから目指している方に、具体的なヒントや示唆になれば嬉しいです!(長文ですのでご注意を・・・) 自己紹介BizOpsの目的と役割期待まず初めに、私

          BizOps未来への実践ガイド-効率化と成長の秘訣!-

          Salesforceのオブジェクトとプロファイル

          このnoteは、Salesforceのシステム管理者(新任)向けの投稿です。 といったみなさんの参考になればと思います(^_^)★ オブジェクトまずは用語について説明します。 Salesforceにおけるオブジェクトとは、顧客関係管理(CRM)やビジネスプロセスの管理に使用されるデータの基本的な要素を指します。セールスフォース内でデータを組織化し、操作するための基本単位です。 例えば、取引先企業、連絡先、商談、活動などがセールスフォース内でのオブジェクトの例です。 そし

          Salesforceのオブジェクトとプロファイル

          Salesforceのルールと用語(例)

          このnoteは、Salesforceのシステム管理者(新任)向けの投稿です。 といったみなさんの参考になればと思います(^_^)★ 初期段階でどんな設定をしているのかを知りたい方はこちらの記事から読んでみてください◎ はじめに私がシステム導入時に行うことは、初期設定のあとに、用語の定義付けとルール作成、用語集の作成、そしてマニュアル作成です。 その理由は、使う用語を定義づけることでルールができ、用語をまとめることで、情報の整合性や一貫性を保つことができるからです。私は情

          Salesforceのルールと用語(例)

          Salesforceの初期設定とユーザ登録

          このnoteは、Salesforceのシステム管理者(新任)向けの投稿です。 といったみなさんの参考になればと思います(^_^)★ 前提:Salesforceのシステム構成(概念)Salesforceを活かすためには、まずは「Salesforce」というシステムの構成(概念)を理解することが重要です! 概念を理解することで、全体像を把握し、局所的な変更がどのように全体に影響を及ぼすかを理解でき、より効果的な解決策ができるようになります。 それだけでなく、プロセスの最適化す

          Salesforceの初期設定とユーザ登録

          自分への手紙|2022年ありがとう

          2022年が終わろうとしている今日。伊香保温泉にぶらり旅に来た。 ちょうど3年前の今頃、燃え尽き症候群となり人生の底にいた時も訪れたのが伊香保温泉だった。 あれから3年も経ったのかと思うと、とても感慨深い。 今年を振り返ると、 仕事面 キャリアインタビューの掲載 生産性向上による業務コスト削減に貢献 組織活性化PJのリーダー インサイドセールスのイベントに登壇  インサイドセールスチームの体系化と引継ぎ Biz Opsへキャリア転向 プライベート 両親との

          自分への手紙|2022年ありがとう

          【-Part2-設計・構築・運用編】Salesforceの基本機能を駆使したことで業務時間を約68日分削減できた話

          このnoteは、Salesforce(SFA・CRM)の設計や構築・運用(推進)を任された方に向けて、私の経験をまとめてみました。お役に立てたら嬉しいです! このnoteは といったみなさんの参考になればと思います(^_^)★ 早速ですがまとめていきます。 Salesforce(SFA・CRM)の設計を任された方へ みなさんは設計を任された時、何から着手しますか? ほとんどの方は、他社の導入事例を営業担当者に確認し情報提供を受けることから始めるのではないかと思います

          【-Part2-設計・構築・運用編】Salesforceの基本機能を駆使したことで業務時間を約68日分削減できた話

          【-Part1-導入検討編】Salesforceの基本機能を駆使したことで業務時間を約68日分削減できた話

          このnoteは、SFA・CRMの導入検討を任された方に向けて、私の経験をまとめてみました。お役に立てたら嬉しいです! このnoteは といったみなさんの参考になればと思います(^_^)★ それではまとめていきます。 Salesforceを含めたSFAやCRMの導入検討をされる方へ役員や上司から「Salesforceを含め、色々とSFAやCRMを調べてほしい」と言われた時、何から始めますか? ほとんどの方は、インターネットやSNSで検索して情報を集めるのではないかと思い

          【-Part1-導入検討編】Salesforceの基本機能を駆使したことで業務時間を約68日分削減できた話

          自分への手紙|2021年ありがとう

          2021年、本当にお疲れさまでした。 2020年とは違った苦しさや嬉しさが沢山あった1年だったのではないでしょうか。 2021年、どのような1年だったのか。振り返ってみましょう。 上半期の振り返り(1月〜6月)1月:新たなスタート ◎仕事面 本格的にパートナーを活用したインサイドセールス立ち上げに挑戦 ・2020年10月頃から計画していた内容を実行に移す。 ◎仕事&プライベート アチーブメント社の公開講座「ダイナミックコース」に参加 ・「リーダーの形は千差万別」であり

          自分への手紙|2021年ありがとう

          ZENFORCE Sales Academyの体験談

          皆さん、こんにちは! 今回は、8月31日に卒業をした"ZENFORCE Sales Academy” についてまとめたいと思います。 ZENFORCEを知ったきっかけ私がZENFORCEを知ったのは、Facebookを眺めていた時にたまたま目に入った"テストマーケティングのご案内"の投稿でした。この投稿を見た時に「ビジョンセリングってなんだ!?」と思ったことをきっかけに、牛嶋さんに連絡をしたことが始まりでした。※誰かも分からない私のメッセージに丁寧に対応頂いたことがとても

          ZENFORCE Sales Academyの体験談

          営業支援会社との付き合い方

          皆さん、こんにちは! 現在私は、営業支援会社3社とともにインサイドセールス業務を遂行しています。最近質問を受けることが増えた「営業支援会社との付き合い方」について、まとめたいと思います。(以降、営業支援会社を外部パートナーと書きます) はじめにこの記事の読者の皆さんは、外部パートナーに対して、どのように関わっていますか? 殆どの方は「営業のプロだから任せよう」や「お金払っているんだから頑張って」など、外部パートナー任せにしていませんか。 私は上記でした。もし今、以前の

          営業支援会社との付き合い方