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Simple is Best-誰もが使えるSalesforce!データ基盤構築への道-
この記事は「AI活用の基礎となる「データの収集(入力)と利用における課題を克服した事例」がテーマだったSFUG CAP2024に提出した内容となります。
Salesforceのデータ収集や利用で悩んでいる方に届き、少しでもお役に立てれば嬉しいです!
はじめに「Simple is Best」—この言葉を、Salesforceの構築において常に大切にしてきました。
本日は、これまでの取り組みを通じ
Salesforce導入推進のポイント-データ活用(入力)と利用-
Salesforceの推進者の皆さんの今後の参考となるよう、これまでのnoteにまとめました。
要約社内推進のステップ
現在の業務フローを明確にし、解決すべき課題を現場と確認する。
理想の業務状態を定義する。
現場からのアドバイスや意見を積極的に求める。
Salesforce担当者と相談し、実現可能性と実現時期を検討する。
現場へ実現タイミングをフィードバックし、具体的な改善方法を共有
営業担当者向けSalesforce活用術
◾️はじめに本ガイドは、営業職の皆さんがSalesforceを効果的に活用するための手引きです。
Salesforceは顧客管理(CRM)のツールですが、機能を最大限に活かすためには適切な知識とスキルが必要です。
本ガイドでは、Salesforceの基本的な操作から、営業活動を効率化するためのTipsまで、幅広くまとめます。
◾️Salesforceで使われている用語Salesforceでは特有
Salesforce標準機能マスターガイド
◾️はじめにこのマニュアルは、新たにSalesforce管理者の役割を担う方々向けに作成しました。管理者としての基本情報と知識の習得に役立てば幸いです。
Salesforceの基本概念
Salesforceでの情報管理は核となるのが「取引先」です。取引先に紐づくデータを中心に、販売活動や顧客サービスが展開されます。この取引先中心のアプローチにより、組織全体で一貫した顧客情報を保持し、顧客満足度
Salesforceの基本的なフローの作成
このnoteは、Salesforceのシステム管理者(新任)向けの投稿です。
といったみなさんの参考になればと思います(^_^)★
SalesforceのフローについてSalesforceのフローは、ビジネスの手順を自動化するツールのことです。
ユーザーが何かをするたび、または特定の条件が満たされた時に、自動的に作業を行うことができます。
例えば
・顧客情報の自動更新
・新しいレコードの作成
BizOps未来への実践ガイド-効率化と成長の秘訣!-
みなさん、こんにちは!BizOpsのキャリアをスタートしてから早くも1年が経ちました。WAKUWAKU社でBizOpsを担当している齋藤美紀です。
このnoteでは、私が取り組んできたBizOpsの取り組みを、売上貢献・業務効率に焦点を当てて、実例をもとに共有したいと思います!
この情報が、BizOps・xOpsのみなさん、これから目指している方に、具体的なヒントや示唆になれば嬉しいです!(長
Salesforceのオブジェクトとプロファイル
このnoteは、Salesforceのシステム管理者(新任)向けの投稿です。
といったみなさんの参考になればと思います(^_^)★
オブジェクトまずは用語について説明します。
Salesforceにおけるオブジェクトとは、顧客関係管理(CRM)やビジネスプロセスの管理に使用されるデータの基本的な要素を指します。セールスフォース内でデータを組織化し、操作するための基本単位です。
例えば、取引先企
自分への手紙|2022年ありがとう
2022年が終わろうとしている今日。伊香保温泉にぶらり旅に来た。
ちょうど3年前の今頃、燃え尽き症候群となり人生の底にいた時も訪れたのが伊香保温泉だった。
あれから3年も経ったのかと思うと、とても感慨深い。
今年を振り返ると、
仕事面
キャリアインタビューの掲載
生産性向上による業務コスト削減に貢献
組織活性化PJのリーダー
インサイドセールスのイベントに登壇
インサイドセールスチ
【-Part2-設計・構築・運用編】Salesforceの基本機能を駆使したことで業務時間を約68日分削減できた話
このnoteは、Salesforce(SFA・CRM)の設計や構築・運用(推進)を任された方に向けて、私の経験をまとめてみました。お役に立てたら嬉しいです!
このnoteは
といったみなさんの参考になればと思います(^_^)★
早速ですがまとめていきます。
Salesforce(SFA・CRM)の設計を任された方へ
みなさんは設計を任された時、何から着手しますか?
ほとんどの方は、他社の
【-Part1-導入検討編】Salesforceの基本機能を駆使したことで業務時間を約68日分削減できた話
このnoteは、SFA・CRMの導入検討を任された方に向けて、私の経験をまとめてみました。お役に立てたら嬉しいです!
このnoteは
といったみなさんの参考になればと思います(^_^)★
それではまとめていきます。
Salesforceを含めたSFAやCRMの導入検討をされる方へ役員や上司から「Salesforceを含め、色々とSFAやCRMを調べてほしい」と言われた時、何から始めますか?
自分への手紙|2021年ありがとう
2021年、本当にお疲れさまでした。
2020年とは違った苦しさや嬉しさが沢山あった1年だったのではないでしょうか。
2021年、どのような1年だったのか。振り返ってみましょう。
上半期の振り返り(1月〜6月)1月:新たなスタート
◎仕事面
本格的にパートナーを活用したインサイドセールス立ち上げに挑戦
・2020年10月頃から計画していた内容を実行に移す。
◎仕事&プライベート
アチーブメ
ZENFORCE Sales Academyの体験談
皆さん、こんにちは!
今回は、8月31日に卒業をした"ZENFORCE Sales Academy” についてまとめたいと思います。
ZENFORCEを知ったきっかけ私がZENFORCEを知ったのは、Facebookを眺めていた時にたまたま目に入った"テストマーケティングのご案内"の投稿でした。この投稿を見た時に「ビジョンセリングってなんだ!?」と思ったことをきっかけに、牛嶋さんに連絡をしたこ
営業支援会社との付き合い方
皆さん、こんにちは!
現在私は、営業支援会社3社とともにインサイドセールス業務を遂行しています。最近質問を受けることが増えた「営業支援会社との付き合い方」について、まとめたいと思います。(以降、営業支援会社を外部パートナーと書きます)
はじめにこの記事の読者の皆さんは、外部パートナーに対して、どのように関わっていますか?
殆どの方は「営業のプロだから任せよう」や「お金払っているんだから頑張っ