患者さんに楽しいリハビリテーションを提供するためにースキルとチャレンジのバランスー

患者さんには、楽しく運動をしてほしいといつも思っている。しかし、実際に楽しい運動を提供することはなかなかに難しい。

運動中の患者さんが、眠そうだったり、退屈そうだったりした時に、同時に「この課題に集中できていないな」と感じることがある。

その原因は、疾患により注意が持続できていないのかもしれないし、今後に対する不安が強いのかもしれないし、寝不足なのかもしれないし、運動自体がつまらないのかもしれ

もっとみる
スキ、ありがとうございます。
1

イライラを放置せよ!

最近イライラする事はなくなりましたが

人間だし
たまにしちゃいますよね

はい、わたくし久しぶりにイライラ(^-^;

ですが
ほぼ上手くいきません

感情を表に出しての行動は
冷静さを欠きますね

パフォーマンスはほぼ下がり目です

わかってても
難しいときはあります

そんなときは
反省なんてせずに

寝るに限ります
やっちまったもんじゃしょうがない

イライラして行動した事を
悔やんだまま

もっとみる
ありがとうございます(*^^*)
7

熱中するために必要な7つのこと、M.チクセントミハイから学ぶ。

「楽しい」と感じるとき、最高に~どちらかと言えばまで、複数の段階があります。最高に楽しいと感じているとき、私たちは熱中していることが多く、この状態をM.チクセントミハイは「フロー」と命名しました。

一つの活動に深く没入しているので他のなにものも問題とならなくなる状態、その経験それ自体が非常に楽しいもので、純粋にそれをするということのために多くの時間や労力を費やすような状態
フロー体験喜びの現象学

もっとみる
スキ、ありがとうございます。
1

リラックス方法
→本を読む

小説を一日30分読む人はそうでない人間に比べて、ストレス値が低いっていう研究結果があった気がする🤔

この研究の本質部分って、「何かに没頭してる(フロー状態)時間が長ければ長いほどストレスは減る」ってことですね。

スキありがとうございます!

英雄のいのち

古の物語を語ることで、人は永遠に生きるということを体現したい、という感情がある。

英雄に対して、「あなたたちが挑戦しつづけたことは無駄ではなかったのだ」と。

英雄は己の名を残して、物理的には短い命を、「名声」つまり素晴らしい行いをして賞賛されることによって、物語として語り継がれることによって、物語として永遠の命を得ようとした人たちだ。

そのやり方が正しいとか間違っているとかはさておき。

もっとみる
ありがとうございます😊
2

「おばあちゃん、私が拾うから動かないで」と言える高い業務設計能力。

#想定とリスクヘッジ

週末。
動物病院の待合室が大層混雑していたので、
外に停めた車の中で順番を待つことにした。

窓を開けて入り口の方を見やると、
片方の脇に黒い仔犬を抱えたおばあちゃんが出てきた。
もう一方の手にも薬や荷物をたくさん持っている。

おばあちゃんは、病院の前に自転車を停めており、
前カゴにワンちゃんを入れ、残りのスペースに荷物を入れる。

前だけがどんどん重くなっていく自転車は

もっとみる
スキありがとうございます!あなたが想像する何倍も喜んでいます。
7

Vol.100 初めての自転車のように。 〜没頭を生み出すには?〜

本日もご覧いただきありがとうございます😊
鈴木です。民間の教育関係の仕事に就いております。

最近、「意図的に没頭を作ること」に興味を持っております。

「突然どうした...?」  ですよね...( ̄▽ ̄;)笑

その理由なども含めて今日は、
心理学的な話題とも絡めながら、
「没頭や没入(フロー体験)」について
書かせていただきます。

●そもそも「意図的に没頭を作ること」に興味を持ったきっかけ

もっとみる
励みになります!絶景の贈り物です♪
2

理学療法士が面白く仕事をするために-集中と不安について-

理学療法士は仕事上、患者さんの関節を動かしたり、歩行を介助したりする。そのため、技術研鑽として事前に同僚との治療練習を行うことも多い。そんな時、結構な確率でいつのまにか時間が経っている。このような自分が興味があることに集中している状態をフローと呼ぶ。

フローという考え方は、M.チクセントミハイによって提唱された。

一つの活動に深く没入しているので他のなにものも問題とならなくなる状態、その経験そ

もっとみる
スキ、ありがとうございます。
2

フロー理論

「ゾーン」、「ランナーズハイ」、「無我の境地」、「明鏡止水」。

そう、それが「フロー」です。

「フロー理論」
活動に没頭する事で、大変さや忙しさを忘れ、心地良さすら覚えてしまう極限に集中した状態の事を差す。

今回は極限まで集中した状態、「フロー」について説明し、誰でも簡単にフローに入れる方法を紹介します。

何かの参考になれば幸いです。

まず「フロー理論」に置ける条件は以下の図をご覧くださ

もっとみる
俺もスキ。
2

#10 支配的・従順な属性の効用

付録

旧哺乳類脳:動作レベルのまとめとして、支配的な属性と従順な属性を上手く使うと、どんなことが達成できるのかご紹介したいと思います。

製品が支配的な属性を有していると、私たちの覚醒は高くなるとお話ししました。

覚醒のレベルが高くなると、タスク処理に対する私たちのエネルギーやモチベーションが高くなります。意識がそこに集まり、集中力が高まるからです。ただし高くなりすぎてはトンネル・ビジョン(視

もっとみる
スキありがとうございます!
2