見出し画像

ゴーストアンドレディのこと👻

※劇団四季のゴーストアンドレディを観た感想をネタバレありで書いておりますので、何も知らずに観たい方はブラウザバックをお願いいたします。
(勢いで書いているので、誤字脱字たくさんあるかもです。)

こんばんは🌙
そらなべみのるです。

先週の土曜日、劇団四季のゴーストアンドレディを観てきました🌼

藤田先生のイラストが飾ってありました〜😭🧡
素敵すぎます…!!

ゴーストアンドレディの劇を見てから1週間経っていますが、余韻が残りまくりです…。
すごく頭に残りやすい曲が多かったので、「クリミアへ行こう〜」とか「ハームレットの親父さんは〜」とかずっと脳内でリピートされてしまっております笑
本当に、どの曲も素敵でございました🌼

私は元々、劇団四季が好きでディズニー系の劇は観ており、今回はじめてディズニー以外の劇を観ましたが…。
想像を超える面白さと感動があり、劇団四季の中で1番好きな作品となりました🥲✨

私は原作を先に読んでましたが、元々を知ったきっかけも、劇団四季がゴーストアンドレディを演劇するという情報を見てから、なんとなく面白そうで読み始めたのがきっかけです。

観終わった感想としては、真瀬さんフローの力強い歌声と思いに心打たれる部分がたくさんあり、終わった頃には心が洗われたような…心がすっきりとした気持ちになれる作品でした。(二人の結末には少しだけ寂しさを感じつつも…。)

原作では、セリフで伝えずキャラの表情で伝えてくる描写が多くあった印象なので、劇団四季ではあまり見えなかったグレイやフローの気持ちが分かりやすく歌になっていて、より二人の感情を深く知れたのがとても嬉しかったです。

また、劇団四季バージョンになると原作にはないちょっとしたロマンスシーンがあるので、グレフロ好きな私にとっては最高でした😭🧡
どのグレフロシーンもいいですが、カーテンコールの抱きしめ合っちゃうグレフロが個人的に心がギュン!ってなりました。
(結末的に二人は心で結ばれたのみなので、この最後のカーテンコールは原作では味わえない幸福感ありました…。)
あと、クリスマスシーンのすこーしだけ踊る二人も、劇団四季だからこそ観れるグレフロでした。
やはり劇団四季さんのロマンスシーンの表現は、どの作品もハートフルな気持ちにさせてくれますよね。
グレフロ好きの私にとっては最高でした🌟

ただ、やはり劇団四季ということもあり、そして時間も限られているためか、原作の藤田さんだからこそ描けていた設定や表現が一部なくなっていたのと、フローの性格の部分も少し変わっておりました…というよりかは、芯のある強さの面が多く出ており、ホワっとした部分や可愛らしさを感じる性格が少し薄くなっている印象でした。
やはり原作では、幽霊に寝覚があるのかのくだりや、寒さに鈍感のシーン、カッチンコッチンのくだり、兵隊さんたちに天使だ!って崇められているシーンでもじもじしているシーンなどが無くなっていたので、重要なシーンではないけどフローの性格を感じ取れる部分が減っているからそのように感じたのかなと思いました。
(私が見たフローは真瀬さんフローだったので、谷原さんフローだと、もしかしたらまたイメージ変わるかも…?)
グレイは元々オペレッタ好きなのもあってロマンチストな性格な感じはしますが、劇団四季だからか女性に受けそうな性格がちょい混ざってたかなという印象です!
けど劇団四季なのでそこはもう、少女漫画要素な雰囲気は増えますよねって感じです笑
特にフローに霊気あげるシーンはもう…劇団四季さんだからできるロマンスシーンだぁ〜ってなりました…!
(劇団四季グレイカッコよすぎて最高でした☺️🧡)

原作が好きな人にとっては受け止めづらいところもあるかと思うので、原作が大好きで変わった設定を観たくないけど…ちょっと観たいかも!みたいな複雑な感情の方は、同じ世界線と考えず別世界線のゴーストアンドレディとして考えたり、二次創作として観ると良いのかなと私個人としては思いました。

そして、やはり劇団四季といえば歌ですよね。
今回の音楽は劇団四季オリジナルらしいのですが、どの曲も素晴らしく、そして本当にフローの曲は心打たれる部分がたくさんあり、真瀬さんフローが歌う度に涙が止まりませんでした。

走る雲を追いかけての、大きな一歩を感じる歌詞や曲調、真瀬さんの歌い方大好きです。
私は谷原さんフローをCDでしか聴いたことないので、比較はできないのですが…真瀬さんフローの歌声はとても綺麗で歌詞がにスッと耳に入ってきて、聴いていてとても気持ちの良さを感じたのを覚えています。
またこの時のシーンの歌を聴いて、フローの勇敢さに涙を流してしまいました…。フローのあの何にも恐れない行動力は簡単にできることではないですし、人間って変化を嫌う人が多いかと思うので、誰もが恐ろしいと思う戦場に看護婦として戦うと決めたあの姿はとても勇敢で、心が震えました。
けど、フローのこの行動力はグレイが隣にいたからこそできたものだと…この時点ですでに不思議な絆で繋がり始めてるのかと…全て見終わってから感じることができ、改めてCDに収録されている不思議な絆を聴くと心に沁みます…。

グレイもあの女は最悪だと歌いながらも、クリミア戦争という絶望の中で輝くフローを見るのが好きだったんでしょうし、フローの輝きがグレイにも反射して彼も少しづつ変化しているのがとても素敵でした。
あの女は最悪だの歌とても好きなのですが、フローに影響受けている部分のところが特に好きで、笑うところではないかと思うのですが、私がグレフロ好きなせいなのと「逆らえなくなる」歌い方がなんか癖あるせいかクスッと笑っちゃいました。

また、原作の藤田先生が描く少しずつ話が進んでいくごとに、キャラのバディ感が深まりいい形に変化していく感じがすごく好きなんですが、劇団四季でもそのバディ感を歌で感じられたのはすごくよかったです。
偽善者と呼ばれてもの時とかは、最終決戦だからっていうのもありますが、バディ感が強く感じられてバトルシーンの迫力ある演劇と、全員が全力で色々な思いを抱えながら歌っているシーンはとても見応えがあり、目が離せませんでした。

それと最終決戦の真瀬さんフローで特に感動したのが、心の羅針盤〜って力強く歌う姿は原作のフローが生霊を出してジョンホール軍医長官と戦うシーンを思い出し、感動して涙が止まりませんでした。
(このシーンは本当に原作のフローを見ているように感じました…。)

私は劇団四季さんの演劇を見るのは本当に数年ぶりでしたし、四季さんのオリジナルの曲を聴くのは初めてでしたが、ディズニー作品の劇と変わらず感動をくださり、刺激をたくさんいただけました。

お話が変わって結末の部分になるのですが、終わり方も個人的にはすごく好きな終わり方でした。🥲✨
フローの意思が語り継がれている、ランプがたくさんあるあのシーンは本当に感動しました。
あのシーンを思い出すと、今の看護師さんたちには本当に感謝したくなる気持ちになります。
私は看護師という職業に1番離れているような場所にいる人間なので、誰かの命を支えるお仕事している方々には、頭が上がりませんし尊敬します。
そして多分誰もが最後で盛り上がったと思うのですが、お話しの構成も最高でした。
グレイが最初に「芝居に仕立てたのさ」って語るところから始まって、最後にこの物語はグレイが頑張って作り上げた秘密の物語だとわかって、芝居を作りきったグレイはフローに見つめられながら客席に降りて終わるあの構成は興奮しました。
原作ではいつだって生きている人間が役者だって言って、自分は役者ではないと言ってましたが、四季ではフローを支える人として演じきり、最後はフローの意思を語り継ぐために芝居を作り上げたのは四季さんだからこそ見れたゴスレでめちゃくちゃ面白い〜ってなりました!!✨

天井にある沢山のランプにはいろいろな考察が出ていますが、個人的にはフローの思いを継いでくれた看護師たちの数なのかなぁって思ってます…!
けど、曲に所々星ってワードが出てくるし、グレイが最後「またたく星 夜空に見える限り」って歌ってるから星に例えてるんじゃないか説も好きです。
(みなさんの考察が素晴らしすぎて見るの楽しいです)

それと藤田先生のインタビューページに、最後のグレイとフローの結末については監督とぶつかりあってたくさん話し合いました。結果は最後まで見てくださいねっていう記事を劇始まる前に見てしまったので、最後までドキドキして観てました笑

そして最後まで観たわけですが、個人的には藤田先生の原作と近い形で二人は結末を迎えていて私としては嬉しかったです。
(どっちがどういう結末にしたいと言っていたのかわかりませんが…。)
もちろん、心だけじゃなく、二人がずっと一緒にいる形で結ばれてくれていてくれてたらそれはそれで嬉しいけど、やっぱりグレイは人を殺してしまっているので、話の設定的にフローと同じ場所にはいけないですし…
原作ではジョンホールが俺を撃ったら地獄に行くぞって言ってたので、生前で若様を殺しているグレイは地獄行きと私は認識してます。
フローも所々地獄に行くとか行けるかしら的なこと言ってるので多分、そういうことな気がします。
グレイがクリスチャンかはわからないのですが…。
同じ場所に行くとなったら多分フローが何かしらやらかさないと同じ場所にはいけないですし、原作のかち合い弾は出てないとはいえ、グレイの悲劇の女優にならなくて良いという気持ちが無くなってしまうと考えるとなんだか原作好きな私としては少し悲しいので、フローは汚れず、サムシングフォーもらって心で結ばれて終わりって最後が私としてはしっくりきます。

また、私は藤田先生のあたたかくて、けど少しだけ寂しさを感じる終わり方が大好きなので、四季さんでも近い雰囲気を感じれた私としてはとても満足できる結末でした…!✨

言いたいことがいっぱいありすぎて、たくさん書いてしまいました!
本当はエイミーの共感のしやすさやデオン様のかっこよさ、あの幽体離脱はどうやって…!?などを語りたかったのですが…キリがないのでここで一旦止めようと思います。

けど最後に一つだけ…。
四季さんのゴーストアンドレディとは関係ないのですが、原作ゴーストアンドレディ読み終わって次のページ見た時に、参考文献がずらっと書かれていて、その量がすごかったです。
このページを見た時、藤田先生はこの漫画を描くためにこんなに調べたのかと感動しました。
やっぱり漫画家さんって命削って描いてて、そして藤田先生は漫画に対して情熱を感じるのでまだファンになって日は浅いけど、本当に好きです。
素敵な作品を作ってくだりありがとうございますという気持ちです。🥹✨

最後まで見てくだりありがとうございました🌟
素敵な夜をお過ごしくださいませ。
おやすみなさい🌙

---------------------------

またたく星 夜空にある限り、
二人を結ぶ 不思議な絆。

(余韻が冷めず想いが溢れすぎて、描いてしまいました✍️)

---------------------------


┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈
【HPはこちらから👇】
HP ☛ https://minoru0313.amebaownd.com
実績やイラストはHPからご確認できます💫
【ご依頼やご相談はこちらからお願いします!】
ココナラ ☛ https://coconala.com/users/1158427
お問い合わせ ☛ https://tayori.com/form/3cd2af23c53a40aab32a16240d840bf886c06da3/
【その他サイト】
Twitter ☛ https://mobile.twitter.com/mino_ru_0313
イラスト投稿したり、イラスト関係のお知らせをしてたり…思ったことを呟いてます!

TikTok ☛ https://www.tiktok.com/@mino_ru?_t=8lvZf2pfToF&_r=1
メイキングイラストの投稿やイラスト関係のお知らせをしております!
┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?