行動量よりも知識量よりも、「前より整っているかどうか」

ゆっくり考え、行動する人は、行動量は少なくても、ひとつの行動、挑戦から沢山のことを学ぶ。

すばやく考え、行動する人は、ひとつの行動から学ぶことはわずかでも、行動量が多いから学ぶことも多い。

どちらでもいい。自分の細胞に合わせて、得意な方を選べばいい。

共通して重要なことは、ちゃんと学習したことを踏まえて、次の新しい行動、新しいジャンプのために、しっかりと基盤を、地面をしっかり固めて次に進むこ

もっとみる

【大学受験】勉強計画の立て方!効果的に時間の使い方とは?

予備校で講師&学習アドバイザーをしている冒険者です。冒険者ブログを運営しています。

冒険者ブログでは「幼児教育~大学受験」や「大人の学び」といった生涯にわたって学び続ける人生偏差値を上げたい人向けの記事を中心に書いています。

今回は「大学受験へ向けた勉強計画の立て方!」ということを書いていきます。

計画を立てられない!
計画を立ててもうまくいかない!
そもそも計画を立てたことがない!

こう

もっとみる

コミュニケーションがパフォーマンスを高める理由は?

こんにちは、早川琢也です。

個人スポーツであれ、チームスポーツであれ、コミュニケーションがスポーツのパフォーマンスにとって重要なのは、多くの指導者や選手が実感していると思います。

では、コミュニケーションがどのようにパフォーマンスに影響を与えているのか?

要因や考えられる背景は複雑ではありますが、今回は説明できる範囲で、コミュニケーションとパフォーマンスの関係をスポーツ心理学・教育心理学から

もっとみる

瞑想は慧眼の士への一歩

皆さんこんにちはRYOYAです❗️

本日も生活をより良くする実践的な情報を発信していきます!
宜しくお願いします!

さて、今日のお題は”瞑想”です。

皆さん瞑想やったことありますか?
そんなのやったことないって方が大半かなという印象が私にはあります。
少なからず私の周りに瞑想をやっている人は居ません。

瞑想って アニメのキャラクターが山の頂上でやってるイメージありませんか?
私にはそんなイ

もっとみる

『集中力』の味方は,やっぱりカフェインでした

『集中力』の味方は,やっぱりカフェインでした

前回の記事で,『獣』と『調教師』つまり,本能と理性は,どちらが強いのかがはっきりしました。

(前回までの記事をまだ読んでいない方は,こちらからどうぞ⬇️⬇️⬇️)

今日からは,『獣』には『調教師』では勝てないことを大前提に,いかにして集中力を高めていくのかというお話をします。

その第一弾が「カフェイン」の摂取の仕方です。

最後までお読みいただ

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!!
14

ハイパー集中タイム

おはようございます。

現在も雨が降り続けていますね。各地で災害も発生しているようです。皆さま、くれぐれもお気をつけてお過ごしください。

さて、今日は何か凄いカッコ悪いタイトルですが「ハイパー集中タイム」というものについて書いていきます。

これは先ほど私の頭に浮かんだ言葉です。もしかしたら、既に使われている言葉かもしれませんが、そのまんまの意味です。

今、小説を書く時間はだいたい決まっていま

もっとみる
私もスキしにいきますね!
32

僕がゴルフにハマる理由

皆さんこんばんは!

投稿8日目になりました!直近の目標だった、連続投稿10日も目前となってきました。

今日は自己紹介の延長の様な記事になりますが、僕が現在ハマっているゴルフについて書いていきたいと思います。

ところで皆さん、趣味は何ですか?と聞かれた時に、即答できるほど夢中になっているものはありますか?

個人的には今年まで明確なものはありませんでした。基本的に好奇心は旺盛なタイプなので、幅

もっとみる

【朝に大事な仕事をするメリット】

人の集中力は朝起きた時を100としたら、時間の経過や疲労によってどんどんと落ちてくる。
集中力が残り僅かな最後に集中力を使う作業をすると集中できない為、作業効率が悪くなり1時間で終わる作業が3時間掛かってしまう事になったりする。

あなたのスキが原動力です😁
6

今日は集中して

今日は受注した記事作成をしていくため集中して書いた。
本当はもっと早く書くつもりだったけど、乗り気がしなかった。
締切まで期日が十分あるので、もうちょっといいかな。が続いて。

今日も乗り気がしないけど、集中したら数時間で6割以上書けた。
今日中に書けそう。というより書いた後、文字数の関係で間引きしないといけないかも。
集中力をコントロールできればどれだけ楽だろう。
こういう時、いつも思う。

もっとみる
よっしゃ!
10

皆さんこんばんは!私のページのマガジンを整理しました!皆様の必要な情報が「ぱっ」と出てくるような仕組みになりましたので,もしまだ読んでないものがありましたら,ぜひ読みに来てくださいね😄😄😄

ありがとうございます!嬉しいです!!
6