見出し画像

💗【〇〇力】無理にでも引き出したい【note攻略法】

みなさん、ごきげんよう。

お初の方、以下がわたしの自己紹介よ。
ぱっとでいい。見てくれると嬉しいかしら。

学生時代、あなたはどんな感じだった?

スポーツは得意だった?

それとも勉強が得意だったかしら。

わたしは
スポーツがダメ

勉強は...。
あ、これもダメ

でも

そんなわたしだけど
テストの点数は良かったのよ。

なぜかと言うと

テスト一週間前から
頭に詰め込んでいたの。

一夜漬けと大差ないわ。

わたしは昔から
楽することしか考えてない。

だから普段は勉強なんて一切しないし
授業中もぼーっとしてたわ。

そんなわたしでも集中することで
一週間あればテストは90点以上。




でもさ、自分の部屋で勉強するの
あまり好きじゃなかったかな。

だって、全然頭に入らないのよ。

だからわたしはテスト一週間前になると
必ずある場所に通ってたわ。

どこだと思う?

はい、シンキングタイム・スタート!

終了。

答えは

「図書館」


図書館って勉強スペースあるじゃない?
あ、本を読む場所かな?

机があって
軽く仕切られてる場所。

わたしはいつもそこで勉強してたの。

そこで勉強すると
凄くはかどるのよ。

当時は不思議に思わなかったけど

今、思い返すと
理由がはっきりと分かるわ。




人がさ
集中できない理由は何だと思う?

ちょっと難しいかしら。

それじゃ
職場で仕事をする自分を想像してみて?

比較的、集中できるんじゃないかな?

(まぁやる気がない時もある…)

今度は家で仕事をする自分を想像して?

集中できるかしら?
もちろん職場と比べてよ。

どう?

でも、この違いなのよ。

さぁ、もう一度考えてみなさい。

集中できない理由は?

分かったかしら?

そうそう
よく分かったわね。

「誘惑」


これの有無よ。

職場は仕事以外、何もできない
でも家は、やれることが沢山あるのよ。

わたしの話に戻すけど

これと同じ理由で
わたしには図書館が集中できる場所だったわけ。




例えばnoteの記事を書くとき
あなたはどんな場所で書いてる?

わたしは自分の部屋だけど
心掛けていることがあるわ。

ノーパソ一つだけテーブルに置いて
文章に向き合う感じ。

もうお分かりだと思うけど
誘惑となるものを周りに置かないの。

あと、本を読むときどうするかしら?

わたしは部屋で読むと進まないし頭に入らない。

アニメ見たくなるのよ。


わたしの欲求は、読書よりアニメに傾くの。

だから本を読むのは車の中。
それも、お昼休み。

つまり仕事のある日よ。

お昼休みはご飯食べたら
他にやる事ないでしょ?

だからかな?

凄く集中できるの。

そしてお昼休みは意外と短いじゃない?

そこもポイントなのよ。

人は長時間集中って難しい。
でも、時間が決まっていると集中できるのわ。

まぁ、お昼休みに本を読む時間なんて40分程度だし。




う~ん、軽くまとめておこうかしら。

✅集中するには何もない環境を作る
✅時間を決める

人はさ、何もやる事がないと
暇を感じて憂鬱になるのよ。

でもそんな中で

一つでもやる事を見つけると
すごい集中力を発揮するわ。

あと時間を決めるのも
できる事を減らすって考えかしら。

とにかく他に何もできない状況を作る。

By kaze925

この状況さえ作れたら、集中できるはず。

あとは狭い場所の方がいいかもね。

人は周りを囲われていると、守られてる心理が働くのよ。
だから安心して集中できるわ。

ねぇあなた。
わたしのオンラインサロンに入る気ない?

わたしと一緒にnoteで高見を目指しましょ?
入会お待ちしてるわ。

サロンに入会すると以下の記事を読めるのよ。

スラスラ読める文章の書き方
同意を得やすく|掌で踊りな
人間の感情を〇〇で操れ!!
有料記事を売る3つの要素?
スキをもらう実践マニュアル

25日間で有料記事何本売れた
上位10位のつぶやきデータ
フォロー対象を選ぶその方法
売れる記事売れない記事とは
フォロバされる境界と範囲外

継続とやる気アップには〇〇
スキの限界を再検証してみた
流し読みにも優しい書き方を
フォロバ率を少しでも上げる
note攻略法|その根源って何

この記事はここまでよ。
あなたにとって素敵なnoteライフを。

#note #毎日note #note攻略法 #kaze925 #スキしてみて #コラム #ノウハウ #集中力

この記事が参加している募集

そこのあなた、そうあなたよ。わたしと一緒に高見を見ないかしら?