見出し画像

武器商人 秘書オリガのノートブック#73: 「現代人の集中力は8秒しか続かない」 <- YOUTUBE,インスタ,広告に注目を集めるには、最初の8秒に全力集中しなと、見てくれない可能性大

今回は「現代人の集中力は8秒しか続かない」について見ていきましょう。

_*_*_

「現代人の集中力は8秒しか続かない」という説: 2015年にマイクロソフトのカナダの研究チームが発表したものです。この研究では、約2000人の脳波を測定し、2000年には12秒だった集中力の持続時間が、2013年には8秒に短縮されたと報告されています。

ただし、このデータの信憑性については議論があり、一部の専門家はこの説を都市伝説と見なしています。実際の集中力の持続時間は個人差があり、状況やタスクの内容によっても変わるため、一概に「8秒」と断言するのは難しいです。

でも、確かにこのぐらいではないかと思います。

検索キー:   現代人の集中力は8秒しか続かない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?