見出し画像

#117[生成AI]Q&A 画像は正方形しかないの?[noteはじめて塾]

みんなのフォトギャラリーに正方形の画像があるけど、横長には作れないの? それが、今はできないんですよ(切実)

※ 2024/8/21 現在

クリエイターさんとのおしゃべりから生まれたこの企画。

※この記事は、約 1,100文字です。


生成AI での作品一覧

【疑問】
いつも正方形の画像だけど、
横長対応に、一枚の絵に空と畑を入れられる?

【状況】
 ・
山と手前の花
 ・おうちの二階と手前の道路
 ・高さのあるイラストだと見出しに収まらない

【見解】
 いまはむりかもしれません。
 現状の、正方形以外に出力サイズを選べなさそう。

【原因】
 指示文に基づいた自動出力。
 自由に絵の中のモノの配置を決められないのです。


Copilot でよくおきること

noteの見だしのような横長画像は、
一工夫必要になります。

 ・平屋と指定して、二階建て
 ・二階建てと指定して、三階建て

とにかく、盛ってきます(タテに 笑)

以前、市役所と指定してトランプタワーが背景になったことも💦
いえいえ、4階建てとかのふつ~の感じでいいんですよ、と。

Microsoft Copilot

うまい棒の神様も
全身が入りません(涙)



楽器ケースがわからないとかね

これを見だしに使うと、
顔は入るけど、ネックだけじゃ何の楽器か(涙)



実際の例をみてみましょう。


例1:一軒家(今回 初公開)

これだと、記事の見出しにはちょっと使いにくいんですよね。
屋根の上~軒先のひまわりまで入れたい。ボツです。

玄関先がとっても
素敵なのに。おしい!

よく見るとバルコニーが洋風建築のもの、
三階(言ってない)は屋根裏ではなく居室(?)
屋根には窓がついています。

これは、悪徳リフォームさんでも
ここまではきっとしません(笑)

おまけに、車だしにくそう🤣

この絵がもし夕方なら。駐車場は北側のはず。
だとしたらこんなに大きな窓は、冬寒すぎる❄

などと、1人でツッコミを入れながら、
マジメな記事を書いております……(コホン)


例2:一軒家(拙著、1作目)

画像をクリックして
記事へ直接 Jump!

山~川~花、横長で一画面に入れたい。
マイクロソフトさんのアップデートに期待するしかなさそうです。


おまけ

今日の記事は、こちらがきっかけで誕生しました。
お問い合わせありがとうございます!


大成功!

ナナメから俯瞰させると、入ります!w
指示文のウデの見せ所(大うそ)

たまたま、ひまわりが手前に来たので、
玄関先の描写を諦めて、記事内に全体像を埋めました。

思ったように出て来なくて何度もトライするけど、
意外にいい絵もあるので楽しめそうです。

今日はもう、たくさんスキをくださった方、
また気が向きましたら明日以降にでもいらしてくださいね😊


制作環境: Microsoft Copilot

それではまた、次の記事でお会いしましょう!

▶ほかの記事をお探しですか?(記事検索)
すべての記事:人気、急上昇、新着、定番など

この記事が参加している募集

スキ、コメントが1番うれしいです。私の記事を元にあなたの記事を書いてもらうのも大歓迎!ご感想お待ちしています。