見出し画像

#105[お墓参り]掃除とお供え,ご利益?[500字]

草を引き抜いて水拭きをし、最後は乾拭き。花立と香炉を水洗いし、水鉢を念入りに磨き上げる。お供えは近所で調達したお花と手持ちのお菓子。お菓子は持ち帰ります。

宗教やお墓が苦手、気が乗らない方もありますよね。

特別信心深くはありませんが、調べながら長い年月をかけて「気持ちのいい供養」を探究し続け、今の習慣となりました。

筆者自身は、半期に一度と年末年始に神社へ、多くの縁者は仏式のお葬儀、結婚式は教会、神前に列席の経験がある、ごく普通の人です。

だれが一人欠けても、今の自分はいない。
ほんの少しだけそう思うと、ちょっぴり楽しくなるかもしれません。

大空襲を逃れ、親の遺体をその場で火葬。三日三晩、重い荷車を引いて昼夜関係なく歩き続けたあの人。私は、目の前の人たちの笑顔を守る責任がある。

家族がいる幸せは、何にも代えがたいです。
ありがとう、どうぞ安らかに🍀

夏の青空と遠くの山
赤い瓦屋根の平屋、からの2階建てを出力
(平屋にしないと見出しに入らないw)

これ、実は筆者のとっておきのおまじない😊
堅く考えたり義務にはせず、ゆる〜くやっています。


参考文献

それではまた、次の記事でお会いしましょう!
(全531字)


▶ほかの記事をお探しですか?(記事検索)
すべての記事:人気、急上昇、新着、定番など

スキ、コメントが1番うれしいです。私の記事を元にあなたの記事を書いてもらうのも大歓迎!ご感想お待ちしています。