人気の記事一覧

『深大寺』 東京都調布市にある天台宗の寺院で、隣には元は寺領であった植物公園があります。複数の湧水があるため蕎麦が名物。近くの鬼太郎茶屋では目玉おやじのクッキーと一反もめんのスプーンが可愛らしいソフトクリームがいただけます。

【どこのお寺でしょうか?】 千葉県松戸市にある日蓮宗の寺院。夏のはじめには5万株の紫陽花と6千本の花菖蒲が美しい姿を見せます。紅葉の名所でもあり、他に梅や木蓮、藤、曼珠沙華など四季折々の木々や草花が、仏土を鮮やかに彩る「宝樹」として植栽されています。 答えはハッシュタグに♪

『東慶寺』 鎌倉市山ノ内にある臨済宗円覚寺派の寺院。北条時宗夫人が出家して開山した、北条氏ゆかりのお寺です。歴史的には数多くの女性を救ってきた駆け込み寺ですが、今は花のお寺として美しく整備されています。

『喜多院 (川越大師)』 埼玉県川越市にある天台宗の寺院。建物はほとんどが重要文化財に指定されており、広大な境内は池や掘を廻らせた景勝地です。日本三大羅漢の一つである五百羅漢の石像はさまざまな表情と持ち物で見る人を楽しませてくれます。

【どこのお寺でしょうか?】 奈良県生駒市にある真言律宗の大本山の寺院。商売の神様を祀る日本三大聖天のひとつで、現世のあらゆる願いを叶えてくれると言われています。まっすぐのびる参道横には古い灯籠並んでおり、鳥居から見下ろす奈良盆地の景色は圧巻です。 答えはハッシュタグに♪

【日本の和の精神③】神道と仏教。聖徳太子と用明天皇の願い

【どこのお寺でしょうか?】 神奈川県鎌倉市にある臨済宗建長寺派の寺院。「あじさい寺」として有名で、境内を埋めるヒメアジサイの淡い青色の花は寺の名前から「○○○ブルー」と呼ばれています。本堂にある庭園を借景とした円窓「悟りの窓」も見どころのひとつ。 答えはハッシュタグに♪

宗教と霊符

鎌倉であじさい満喫 1DAY TRIPプラン

2か月前

修行と勤行の違い / 自分ファーストと怠けの違い

目があったらクリックしてね

2か月前

『常保寺』 東京都青梅市にある臨済宗建長寺派の寺院。招き猫のお地蔵さん・霊薬重かる石・なで仏など、見どころがいっぱい。御朱印はたくさんの種類が用意されているため選ぶのが大変です。過去の御朱印がまとめられたファイルを見るのも楽しみのひとつです。

『清水寺』 京都市東山区にある北法相宗の大本山の寺院。「清水の舞台」として知られる舞台造りの本堂は釘を使わず縦横に組まれた柱が見事。他にも国の重要文化財に指定されている仁王門、三重塔、子安塔など見どころたくさんです。舞台の下には願いを叶えてくれる音羽の滝があります。

自己紹介

8日前

柳谷観音 楊谷寺にお参り。紫陽花がきれいなこの場所。6月になるとあじさいウィークやアンブレラスカイなどが催されます。直前だからかとても空いていて、のんびりと過ごせる貴重な時間。心地よかったです♪

【イベント】<わたし>探究堂リアル第2回開催のお知らせ

5日前

『柳谷観音 楊谷寺』 京都府長岡京市浄土谷にある西山浄土宗の寺院。眼病平癒のご利益で古くから知られています。あじさいや紅葉の名所として有名です。花手水やハート形のくりぬきなどフォトスポットがいっぱい。アンブレラスカイなど華やかなイベントもおこなわれます。

『六波羅蜜寺』 京都市東山区にある真言宗智山派の寺院。創建者の空也上人像など仏像ファンに人気のお寺です。1つだけ願いが叶う「一願石」・痛いところを撫でると治る「なで牛」・金運向上の「銭洗い弁財天」など、境内には御利益スポットがたくさんあります。

寺にて

3週間前

『高台寺』 京都市東山区にある臨済宗のお寺。秀吉の正室・ねねが亡き夫のために創建しました。夜間特別拝観では季節にあわせたライトアップにより美しい姿を見ることができます。境内にある「雲居庵」では庭園を眺めながらお抹茶もいただけますよ。