見出し画像

#74[生成AI]働く男性のランチは?,オフィスワーク風景[Copilot]

昼休みは消灯
心の灯りを点けてゴハンを食べる

日本の市役所のとある一角。昼休みに穏やかで柔和なほほ笑みをたたえながら、同僚と楽しそうにお弁当を食べる係長。背景には大きな窓、横には窓口がある。係長は男性、32歳。細身で小柄、短髪でめがねをかけている。メガネにはフレームがない。薄い青いワイシャツを着用し、首には職員証をかけている。彼のデスクにはパソコンと数冊の本がある。傍らには雑にまとめられた資料とボールペンとサインペンが置いてある。水彩画。(指示文)

この指示なら、デスクワークの業界全般で使えそうな、平均的な絵が描けないかな?という試み。



おまけ:

今日できたのはこの4枚の他、全8枚。

笑顔の裏には……!

【お悩み】AI で自分を描くと女性になる!

これ、note以外でもちょいちょい聞きます。
答えは、あとがきに。
バッチバチの男性なんだけどな~ と思って聞いてると
優しいのよ。言うことも、することも。


生成1回目
しまった、場所と人種を日本にしなきゃ。
お弁当・食堂文化がないので食べ物は具体的に
「ハンバーグの乗ったプレート」とかにしなきゃ?

アメリカ映画みたい
人種もさまざま

仕事の合間感がないので、背景や手元の小物を言葉で足すことにしました。
フォークがめっちゃ曲がってるのよ。安定の AIさん、今日も元気です。


生成2回目
ちょっとおもしろかったので1枚ずつみます。

マイ醤油?
後ろの人大丈夫?

笑顔はいいけど、入社3年目な感じ。係長っぽくない。
おかずが謎。窓の景色がNY。ここはどこ?
仕事用の机っぽい小物がいい。
謎の小物入れは拡大するとちょっと謎。よく見ると早弁?

パソコン、スマホ、書類ケース
小物の感じがいい!

いい! この人のデスクには赤ちゃんの写真とか置いてあるんだろうな~
背景も笑顔も素敵。向かいの人の左手(?)が謎。
ここをカットすると食事が消えるので泣く泣く不採用。

おかず、つけあげ……?

鏡…… ではないのよ。手の位置が。
この人の表情が一番好きなんだけどな、残念。

おまけ

※2024/7/3 23:56 追加

似てませんか?上の2枚に。
ぬいぐるみの耳がないのと、小さいのが正体不明の動物なので泣く泣く却下よ(涙) テーブルがよく描けてるのに~。顔の周りにだけは変なモノ置かないで〜

徹夜しちゃってますね
テーブルについてすぐ寝たような

謝辞

今日はこちらの記事のコメント欄をヒントにした作品です。
みなさんのおかげです、ありがとうございます!


今日の一枚

ポーズが決め手!

オフィスってたくさん人がいますよね。
ランチプレートがちょっと謎だけどOK!

机の小物もいい感じ。小説の情景描写がうまくなれたらいいな。

以上、働く男性をテーマにしたイラストでした!


【おまけ】疲れたら、ゆるみましょう。
 →スマホで遊べる! 生成AI の使い方はこちら。

みんなのフォトギャラリー

記事を公開しないと、画像をギャラリーに登録できないみたい。
画像の管理のため、今後は記事を1本、画像を追加するとスマート?
これなら、みんフォトの自分の画像を記事に1回で貼れそう。

note ID がここに出るんですね
初めて知りました!

あとがき

人物を描く時は、日本の、日本人のと入れてみよう。
人種・性別・年齢・職業がAI に伝われば大丈夫そう。

役職が着くと、落ち着きがプラス。
実年齢より10歳若くして、役職をつけるといいかも!

世の中、女性のイラストは多いけど
男性のイラストはちょっと少ない感じがします。
さあ、次はあなたの番です!

この記事、筆者最速の30分仕上げ。
これで、毎日更新……?

それではまた、次の記事でお会いしましょう!

▶ほかの記事をお探しですか?(記事検索)
すべての記事:人気、急上昇、新着、定番など

スキ、コメントが1番うれしいです。私の記事を元にあなたの記事を書いてもらうのも大歓迎!ご感想お待ちしています。