「感染拡大防止」は「一撃講和」と同じ【緊急事態宣言延長の愚】

衣笠祥雄の『水は岩をも砕く』(ロング新書)にこんな一節がある。

頑固にやって成功する場合と、自分を信じて頑固にやってもなかなか結果に結びつかない場合と、頑張り方には二通りあると思う。私はそのどちらも経験した。しかし、その違いはそれほど難しくないと思う。
たとえば、どれだけ努力しても成功を収められない場合がある。いくらやっても結果が出ない場合でも、自分というものを頑固に信じる。最後まで貫く。考え抜

もっとみる
よろしければシェアもお願いします

一時支援金申請の簡単7ステップ & 行政手続きへの抵抗感をどう軽減するか

行政手続の考え方行政機関への申請はめんどうだ。なぜこんなに書類をキチキチ集めなければならんのか。いつもそう思う。助成金や確定申告の手続きをする時、この言葉を思い出すようにしている。

「時給に換算したら割良いはずだから申請しなさい」

昔、失業手当の申請を渋っていた時に税理士の友人からそう言われた。それ以降考え方が変わって、行政手続きの中で「やりたくない…」「やめるか…」と何度思ってもやり遂げられ

もっとみる

官僚や役人は選挙で選ばれないから恐ろしい

最近は、新型コロナウィルス関連の制度や政策、条例などを見聞きする機会が多いから同じことを思ってくれる人が増えてくれると良いんですが。

国会には国会議員、県会には県会議員、市会には市会議員がそれぞれいます。

当然、議員たちは有権者による選挙で選ばれていますよね。

議員たちは、常に「次の選挙」「次も議員でいる事」を考えて行動しています。これは、自らの信念と有権者の声を形にする為には短時間ではでき

もっとみる

「三権分立」ってなに?

三権分立,三権分立。

小学校高学年くらいですかね,習うのは。
ただ漠然と,司法・立法・行政との三権が分立されているのだよー,権力が集中しないようにねー,平和だねー。みたいな感じで暗記したように覚えている。まじめだったかなんだったか「司法・立法・行政」が何を意味するかはよく分からないまでも,その言葉だけはしっかり頭に残っていて。ちゃんと整理して理解し直したのは30歳超えて位だったかな。恥ずかしなが

もっとみる
スキありがとうございます!
129

「小林 るみ子」
1990年代から始まった行財政改革の一環、保健所削減。行きすぎた行財政改革の結果がこの顛末。昨年9月の代表質疑で取り上げた。その後神戸市は、大幅な保健師募集を。しかし大阪と違い、今なお、現場からの声が聞こえてこない。
https://www.facebook.com/rumiko.nada/posts/3082800878672973

豊岡市長選挙に見る、選挙とまちづくりの難しさと地方の消滅可能性

先日の地方首長選挙群のなかで、ひときわ衝撃的だったのがこの選挙結果だ。

というのも、豊岡市の市長の評判は、少なくとも兵庫県内で、まちづくりに詳しい方々の間では、すこぶるよかったのだ。幾人かの、私が信頼している関係の方々も、中貝市長の政策を評価していた。女性の活躍場所をいかに作るかなど、非常に問題意識は高かった市長だと推測している。

恐らく、それだから負けたのだ。

幾人かの人が指摘しているが、

もっとみる
ありがとうございます。これからもしっかり書いていきます。
30

今一度伝え方を考える

  コロナ禍において感染拡大防止する為の注意喚起の仕方にも気を配る必要があるのではと考えます。「若い人は・・・。」とかそういう単純な問題でも無さそうですね。世代関係なくコロナの怖さが今ひとつ伝わってない。行政などが情報を発信するにも、どの媒体を使うかばかりに気を取られている気がします。色んなやり方で情報発信して下さるのは有難い反面、あともう一歩何だか惜しい気もします。

 
 どういう注意の仕方が

もっとみる
嬉しいです。
36

【受験生及びレポート難民救出企画】#官僚志望減少

官僚志望の若者が減少しつつある理由と、、その解決策について論じなさい。

 国家公務員総合職すなわち官僚の志願者数が1996年から現在にかけて、激減しているという現状がある。その理由は、関連する文献、自身独自の考察等を参酌してみるに、次のことが考えられる。
すなわち⑴活動量と給与・待遇が必ずしもそぐわないこと、⑵経済的利益や将来性を考慮した場合の代替が多分にあること、⑶国家公務員(官僚)という役職

もっとみる
ありがとうございます。
2

【受験生及びレポート難民救出企画】#新古典的組織論

新古典的組織論について説明しなさい。

 この理論の起源はホーソン工場の実験(1924~1932)に遡及する。この実験は、エルトン・メイヨーとフリッツ・レスリスバーガーたちのハーバード大学ビジネススクールにおける研究者たちたちによる実験である。具体的な内容としては、シカゴの工場における能率向上のための方策について、調査研究を受託し、同社のホーソン工場を対象にして、調査を開始するに至った。その結果と

もっとみる
ありがとうございます。
2

【受験生及びレポート難民救出企画】#コロナ対策

 日本政府の新型コロナウイルス感染症に対する対応について論評せよ。

 ※2020年7月時点の情報に基づく。

 日本政府のコロナウイルスに対する主たる対応は、全体として、国民への自粛、休業要請や国民に対する現金給付、その他情報発信、啓発活動などがある。具体的には、⑴特別措置法に基づく全国での緊急事態宣言の発動による自粛要請、休業要請等、⑵国民一人につき現金10万円の定額給付金の給付、⑶医療従事者

もっとみる
ありがとうございます。
2