吊り橋効果

「走れ!!!!!!」と鬼教官は怒鳴る

私は女性だが、体格的にも恵まれており、
男子に劣らないほどだった。
それでも男子が倒れるくらいの訓練はする

消防学校は想像も絶するほどの厳しさで、
鬼教官からどれだけ逃げれるかの戦いだった。

あの鬼は笑顔がないのか
敵と認識したのは会って2秒後のこと

「これが真っ直ぐなんか!!!!」
気がつかなかったが、
ネクタイがほんの少し斜めになってたらしい

もっとみる

「いただきます」出すか出さないか問題

私がまだ大学生だった頃、少し悩んでいたことがある。それは「ぼっち飯の際、いただきますを口に出すか出さないか問題」だ。9月という中途半端な時期に卒業した私は、4月からの約5か月間ほぼ毎日ぼっち飯をかましていた。さびれた食堂にポツンと座り、サバの味噌煮定食を前にして手を合わせる。「ぃ、ぃ、ただきマ..suu.....(あれ、、いただきますってどうしてたっけ...)」と心の中の「いただきます」のやり場に

もっとみる

池袋キンカ堂が名食堂ルーツ

自分が大好きな池袋の洋食店「キッチンABC」と「洋庖丁」。何となくメニューや、お店の雰囲気が、よく似ている印象があった。例えばどちらのお店にも「からし焼き」という黒胡椒で炒めた焼肉定食がある。肉豆腐を辛く煮込んだ「ジャンボ焼き」も両店にある。「キッチンABC」の「インデアンライス」と、「洋庖丁」の「スタミナ焼き」は、全く同じではないが、何となく似通っている。どちらもとても美味しいが、価格帯もだいた

もっとみる
スキありがとうございます。励みになりまし。
3

こまやかな

食堂のある社会教育施設で働いていたとき。

食堂は、利用者さんの満足度を高めている大切な存在だと強く思っていた。

それは食堂の方のホスピタリティに触れて、知って、「こういう人が、施設の食事を作ってくれているんだ。嬉しい。」と思ったのがきっかけ。

その場所の価値や印象に大きな影響を与えるキーポイントが、食堂(食べること)にあるんじゃないかって私は思ってる。

食事を作るということには、細やかな気

もっとみる
ありがとうございます!!

学生時代の頑固な思い出とともに

かつてわたしが学生生活を謳歌していた頃、お金がなくておいしいものが食べたい!と思うと、よく学校近くの神保町に足を伸ばした。学生生活の中で誇れるものなんていくつもないが、そのうちの貴重な一つが神保町の近くで学生生活を送れたことだ。

本好きのわたしにとって、神保町はまさに天国みたいな場所だった。退屈な授業を抜け出しては、よく神保町界隈をぶらぶらした。何だか気乗りしない時には三省堂で面白そうな本がない

もっとみる
飛び上がるほどうれしいです!
11

「お金持ちじゃなくて、心持ち」

お昼頃にたまたま行った、近所の小さな食堂屋に居るおばちゃんのおはなし。

そこは韓国出身のおばちゃんが1人でお店をきりもりしていた。

お店はカウンターと座敷合わせて10席程しか無く、店は独特の匂いで包まれていた。
まるで、東南アジアの食堂を思い出させるような雰囲気、、、。

そこでおばちゃんは、座席に横たわりながら「おいし〜よ〜、はよ入り〜」といって温かく迎え入れてくれた。

そこのおばちゃんは

もっとみる

続けること

昨日、「別府食堂」を開催した。昨年の7月に第1回を開催して今回が5回目。

これは「孤食」を失くしたい。という思いからみんなで食事を楽しむ機会を提供したいと始めたことだ。食事代は1人300円。今年の4月からは新型コロナウィルスの影響もありお弁当の販売に切り替えているのだが、お弁当を買っていってくれるお客さんの中には「自分1人だから食事を作るのも面倒で。何人かで食べると美味しいけど1人だと味気なくて

もっとみる
スキありがとうございます^ ^これからもよろしくです^ ^
4

夢日記121 ~ 入試でトラブル ~

勤務校の入試受験者4~5名といっしょの教室で、教職員らも入試を受けることになった。

 試験開始の直前に、試験の合間の休憩時間が「20分」のはずなのに「10分」と板書されていることに気づいたY先生(50代・男性)が「誰がこの休憩時間に決定したのか!」と怒り出した。しかし、決定したのが管理職だとわかったとたん、Y先生は非常に優しい声で「それでしたらけっこうです」と言い、おとなしくなった。

 その後

もっとみる
今日のラッキーアイテムは「カメムシ」です
4

『暴露!!埋蔵金の眠る場所』

これは絶対に秘密にしていただきたい。
みなさんは、埋蔵金を堀り当てて一攫千金を手にしたいと思った事はないだろうか。
わたしは幼稚園の頃、いも堀り遠足でもぐらばかりをたくさん取って先生に怒られた事がある。

しかし、埋蔵金はそれと違って掘り出したからといって怒られる事はない。法律上、半年所有者が現れなければ掘り当てた人の物になるのだ。
無論、何百年も前の物に所有者がいるはずもなく発掘したとなると財宝

もっとみる
感謝です☆フォローよろしくお願いしますm(__)m
80