新宿駅1分、創業100年超えの食堂で昼飲みを/「食堂 長野屋」
新宿駅東南口からすぐの場所に老舗食堂「長野屋」さんがあります。かれこれ10年以上、昼飲みでお世話になっているのでご案内します。
世界第1位の乗降客数を誇るターミナル・新宿駅。改札はたくさんありますが、こちらが東南口です。
角度を変えたこちらの東南口の写真の中に、長野屋さんが写っています。わかりますか?右下の赤い店頭看板です。
こちら。創業1915年ですので、いわゆる100年食堂です。立地を考えると奇跡のような存在ですね。
ショーケースもシブい。
店内も古き良き食堂のそれ。いいですねぇ。こういう店での昼飲み、大好物です。
食堂での飲み始めにいただきたいのは、目玉焼きとか肉豆腐。しかし豆腐の色がいいですねぇ。
先日は生野菜サラダでスタート。
目玉焼きもいいですが、ベーコンエッグもそそりますね。
何度も伺っていますので、いろんなおかずで飲んでいます。
単品のメニューはこちら。飲みに行く方はこちらの画像でしっかり”予習”しておいてください笑。過去と比較すると少しずつ値段は上がっていますが、こればかりは仕方ないですね。
食堂ですので食事メニューも充実しています。というかこちらがメインのメニューですね。
これまで、カキフライやカレーをいただいていますが、
最近はこちらの「筋子」をおつまみでオーダーして飲みつつ、最後にご飯を頼んで筋子でかきこむようなスタイルがお気に入りです。
新宿の地で100年以上続くシブい空間で、昼飲みいかがでしょう。
***
ほぼ毎週旅をしてます。ほぼ毎日美味しいランチを追い求めています。ツイッターで私の”いま”を公開中です。よろしければ。
https://twitter.com/norihiko_Kanno
いいなと思ったら応援しよう!
記事を読んでいただき、ありがとうございます。私はカフェでコーヒーを飲みながら原稿を書くことが多いです。「これ、いい記事じゃん!」と感じた際にコーヒー代をゴチいただると、とても嬉しいです。_(._.)_