見出し画像

気に留めずスルーしているのか、頭に入っていないのか?それともそんな事別にどうでも良いと思っているのか?/民泊清掃の事ね💦

これまで民泊清掃をやって行くために、たくさんの人に協力してもらった。現在は安定してほぼ一定の人にヘルプに入ってもらっており、安心して仕事を任せられる人ばかりで助かっている。だけどこうなるまでには、大変だった時期もあった。
その大変だった時期の、仕事の出来上がり結果を見て考えていた事。

こっちの要求するレベルまで、仕上がり状態が達していれば何も問題はない。しかし問題になるのは、合格レベルに達していない場合だ。目立つ場所にゴミが落ちていたり、風呂場の排水口に髪の毛がそのままだったりするのでは掃除なんてお願い出来ない。どこにどう食い違いがあって出来ないんだろう?自分がもしそんな部屋に泊まることになったらどう思う?しっかりこの仕事をこなして、一定のレベルにまてやってもらうにはどうしたら良いんだろうか?

まずは、仕事の説明が不十分な場合。それは説明するこっちに責任がある。もっと丁寧に、わかりやすい説明をする必要がある。マニュアルを作って説明する。それも写真付の見れば直ぐに分かるもの。

相手が聞いていない、または聞いていても実行出来ていない場合。どの程度理解しているのか確認して、説明を工夫する。または説明の回数を増やす。

こちらの説明の不十分さもあるが、相手がどこに引っかかっていて実行できないのかを考える。

頭では分かっているけど、不器用なため実行に難がある。

好きな仕事でもないのでちゃんとやる気になれない。

注意力が散漫で、隅々まで見ていない。指摘されるまで気づかない。

第一、こんな事をキチンとやる必要があるのか?やったってやらなくたって大して変わらないとしか思えない。この人の言う通りにする必要があるのか?という気持ち。

慣れていないだけで、繰り返しやれば出来るようになるのか?それとも不器用の度合いが激しくて、手を動かして何かをすることが、著しく困難である、とか。

分かったつもりになるが、本当は分かっていない。自分に都合の良いように省略して、それで良いと思っている。不備に気づかない。

丁寧にやる気持ちがない。そんなに丁寧にやる必要性を感じない。やっても意味がないと思う。

体調やメンタルが落ちていて、ちゃんとなんて出来ない。

それらが、アルバイト代や給料をもらっている仕事ならば、給与を払うこちら側はOKなど出せない。ダメな部分は指摘して、見本を示しきちんとやってもらわないと。

こちらが考えるレベルまで、どうしても出来ない。ミスややり残しが多くて、いつもこちらがやり直さないとダメな場合。ゲストからのクレームになってしまいそうな時は、掃除の部屋数を減らし時間をかけて丁寧な作業をしてもらう。掃除が終わった後にもう一度しっかり点検し、実際に見てもらいながら不十分な場所はやり直してもらう。そんな方法で対処するしかないんだろう。

こちらも個人事業主として、掃除を請け負っている訳だから掃除の品質を落とすことは、仕事が減る(もしくは失う)ことに直結してしまうのだ。そういう厳しさがある仕事だってことを理解して、仕事にあたってくれるならベストなんだけどなぁ。人手不足の折、アルバイト代を高額にして必要な人材を確保するとかしないとなかなか難しいよね。




↓大ぶりな印版の鉢。気取らない庶民の雑器で実用性のある品です。骨董入門の品としておすすめします。





サポートをいただけるならば、それはそれは大感激です❣️毎日発信を続けることが、自分の基礎トレーニングだと思っています。サポートを励みに発信を続けます💓