見出し画像

マニュアルどおりの言葉…?

こんにちは、愛音です

今週末は三連休でした!
お休みでも就活関連に手を付けていて
のーんびり、リラックスー、とはいかない

面接対策を主にしているのですが
これが考え出すと面白いです
面白いけど簡潔にまとめるのは困難(笑)
その困難も含め、楽しんでいます

どうしたら相手に伝わるか?
どの言葉選びにしたら印象に残るか?
どの言葉選びが私らしいか?

言葉で遊ぶ趣味がここで役立つとは、
でも面接は相当緊張するでしょう
頭の中が真っ白になり、用意していた言葉は
全部消えてしまうことも考えられる

そうなったら飾ったり、
考え抜いた言葉ではなく、
素の私で勝負するしかありません

それに企業様はこれまで多くの採用希望者を見てきた
飾ったり、考え抜いた言葉なんて聞き飽きている
いわゆる「マニュアルどおり」の言葉

かつてピアサポートの資格を取るための実習で
先輩ピアの方と言葉をかわした際に
「君、マニュアルどおりの言葉だね(笑)」
と言われたことがあります
後々先輩からは「あれは真面目だな、という意味」
そう教えてもらいましたが
マニュアルどおり、という言葉が引っかかってます

個性のない言葉
そのように受け取ったからです
勿論先輩に悪意もバカにする気持ちもないのは承知
だけど、マニュアルどおりが今も気になる

他の人でも言える言葉、
伝えるのが私である必要がない言葉、
マニュアルどおりの言葉で話したくない
そんな変なプライドがあったりします

私が、こう感じた
私は、ここが気になった
私だから、こう印象をもった

隠すことなく私を話したいです
必要なところではちゃんと私の意見を出したい
そうでないと誰の面接なのか分からないから

あ。
面接の前には書類選考があるんだった←
ここで落ちたら面接対策も意味がない!!
書類の方も手を抜かず
私らしく、でも伝わりやすい、
そんな形に仕上げていきます◎

では今日も1日、よろしくお願いします
(,,ᴗ ᴗ,,)ꕤ*.゚

*愛音*

この記事が参加している募集

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!