見出し画像

スマホでインボイス申請

ずっと考えていたインボイス。ついに申請しました!
やってみたら意外と簡単で、スマホとマイナンバーカードがあればOK。
あとは、e-Taxログインアカウントとマイナポータルも必要です。e-Taxで確定申告したことがある方ならスムーズかもしれません。

ちょっと戸惑ったのは選択肢に出てくる言葉の意味。
「個人番号ってなんだっけ?あ、マイナンバーのことか」
「納税管理人??国外に住むことはないから、はい(定める必要なし)」

などなど、ひっかけ問題みたいな問いもありました。
一回読んだだけでは質問の意味が理解しにくいものの、国税庁のマニュアルを見て、わからない言葉はネットで検索すればなんとかなります。

むかし勤めていたIT系の会社でよく社内向けのマニュアルを作成していたので、細かいところがつい気になってしまいましたが、どんな文章でもわかりやすいのが一番。誰のために書いていて、何を伝えたいのかを忘れずに執筆しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?