見出し画像

コロナで10年続いた飲食店を閉店した店主が考えるテレワーク

初めましてしゅうぞうと申します。

皆様ご想像のとうりに飲食業界は今、大変厳しい状況にあります。

私は経営していた居酒屋を先日閉店いたしました。無事閉店できた私はまだ恵まれている方かもしれません。続けるも地獄、辞めるも地獄というのが現状の飲食業界かもしれません。

いまも続けておられる同業者には本当に頭の下がる思いです。

閉店直前まで生き残りの策を試みておりました。テイクアウトやデリバリーもやってみました。それでも売上はまったく足りません。もちろん私の力不足もあります。

しかし、先の見通しが立たない中でこのままでいいのか?と自問自答を繰り返してだした答えが閉店でした。「続けてほしい」「踏ん張るべきだ」様々なご意見をいただきましたが、最終的には従業員にある程度の補償が払えて取引先にも支払いができるうちにという決断でした。

幸いなことに借金が残ることは免れ、かわりに手に入れた称号が50歳無職という悲しい現実です。高校卒業後から30年近く飲食業界にいた私はWEBの知識もありませんしSNSも苦手です。それでも何かできることはと色々と調べてNOTEにたどり着きました。もちろんこれで収入を得ようなどと甘く考えているわけではなく、今後道が開ける一歩になればと思い始めました。

ここでは思いついたアイデアを書いていき皆さまからご意見やアドバイスが頂ければ有難いです。 

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは同業の飲食店や生産者を支えるための協会設立資金に使わせていただきます。