一貫性を持って事業を推進する。

「一貫性」

この言葉は、経営だけでなく、人生においても重要な言葉です。

一貫性のある経営。一貫性のある人生。

これらは、信頼を強さを生み出します。

何があってもぶれない。その姿勢に信頼が集まります。

そして、困難を乗り越える強さが身につきます。

私が経営する、KJ Planning株式会社では、
「ミッション」「ビジョン」「価値観」を決めています。

「ミッション」にもとづいて、「ビジ

もっとみる

ZOOM基礎コース 8月開催✨

ステイホーム期間中に、
「どうしても開催して欲しい!!」という
熱烈なリクエストをいただいて開催してみた
ZOOMでの「へそ道」基礎コース。

「へそ道」のワークショップは、
実際にワークをして、
みなさん自身に体感いただくことが醍醐味なので、
ZOOMでどこまで体感いただけるのかが
開催してみるまで、わかりませんでした。

ところが!!!

実際に開催してみると、
再受講の方からは、

「対面よ

もっとみる

僕が「創造性を解放する」というミッションにかける理由

こんにちは、株式会社Spir(スピア)の代表をしています大山です。2019年3月に創業し、日程調整を簡単にするカレンダープラットフォームを開発しています。

Spirのミッションは「創造性を解放する」です。今回は、このミッションがどのように決まったかについてご紹介したいと思います。

20年以上も心にひっかかるものがあった生い立ち

僕がSpirを起業することになったのは、ある日アメリカで働くため

もっとみる

変動期は、アレる、、、

タイトル通り、わたしの内面は荒れております、ハイ。大規模、台風並みの荒れではありませんが。小さなトルネードくらいかな。
 
とにかく、わたしは他人とかかわることにあまり興味がないので、ほっといてほしいんですよ。
 
しかし、地球はさまざまな波動の人達とかかわることを通して、なにかを学ぶところ。定期的に、人と深くかかわる学びがやってきます。
 
やだわー!といいながらも、じぶんのキモチを冷静に把握し

もっとみる
スキをありがとうございます!!感謝です!!
3

【お金の美学】#2 ”品”のあるお金の使い方

周年事業経営コンサルタントのサイトウケンタロウです。

金は天下の回り物と言われますが、お金を稼ぐためにはお金の使い方を知っていないとできません。
#1でも書いた通り、私はいろいろな方のお金の使い方を直接見る機会が多く、稼ぎ方よりも使い方の方が人格がそのまま反映されるような気がします。よかったらご一読ください。

お金を稼ぐ≒お金を使う

世の中にはいろいろな商売があり、会社組織だとミッションや

もっとみる
ありがとうございます。励みになります!
7

事業を持続可能にするブランディング

日常の業務から信頼を得ることの重要性

リーマンショック、東日本大震災、COVID-19、さらには豪雨。
100年一度の災害も毎年、耳にするようになりました。

そんな環境変化の激しい最中でも
事業を存続させ、経済をまわしていかなければなりません。

特に、このコロナ禍においては
人命が大切か、経済が優先かが取り沙汰されておりましたが
経済が良い状態でなければ、医療も滞り人命に直結していきますので

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!
5

ソーシャルセクターデザイン講座2回目「教育」を終えて

今回は12年ぐらい前に子育て支援する側、される側の関係で知り合い、その後活動を何度かご一緒した 藤原さとさんをゲストスピーカーとしてお呼びし、前半は「こたえのない学校」https://kotaenonai.org

「Learning creator`s Lab」https://xtanqlcl.kotaenonai.org

「Learn by Creation」https://www.face

もっとみる

「ミッション」

「ミッション」の読者で元スターバックスパートナーから嬉しいお便りをいただきました。大変な時代ですが、「ミッション」の大切さは変わらないと思います。こんな世の中だからこそ「ミッション」がますます大切になっていくと思います。

************
はじめまして。
わたしは大学時代にスターバックスでパートナーとして働いていた者です。

現在は00業界で仕事をしていますが、このコロナ禍でテレワークで

もっとみる
ありがとうございます。私の著書「ミッション」もぜひ購読くださいね!
4

concanトピックス特別編◆「concanが考えるブランディングとは?」〜ブランドの創り方と、中長期戦略!〜

今日は、マーケティング目線で、ブランドの定義と、その浸透のさせ方について紹介します。
~副題:ニッチを攻めて、脳内SEOをヒットさせろ!~

まずは、ブランドとは?(辞書的な意味から)
「ある財・サービスを、他の同カテゴリーの財・サービスと区別する為のあらゆる概念。財・サービスと消費者の接触点で接する財・サービスのあらゆる角度からの情報と、それらを伝達するメディア特性、消費者の経験・意思思想なども

もっとみる
スキありがとうございます!やる気がでます!
8

働くママが考える「目的意識」と「FOUNDATION」

こんにちは!
リッチメディア 管理本部の片柳です。

毎日朝礼と夕礼時に、「FOUNDATION」についてメンバーからコメントを頂いております。

FOUNDATIONとは???
弊社のMISSIONは「可能性を世界で最も開花させる」です。
その為にはVALUEとして、「挑戦×チーム」を掲げており、これを体現してMISSIONを実現していこう!!と日々活動しております。

そこで、チームリッチメデ

もっとみる
嬉しいです!
6