最近の記事

バリューを身近に感じてもらい、組織に浸透させていくコミュニケーションデザインの取り組み

このnoteでは、2023年の9月から新たに掲げることとなったアウモ株式会社のバリューを組織に浸透させて行くために、取り組んだコミュニケーションデザインについて紹介します。 はじめまして。アウモ株式会社でデザインをしているかさです。 とりあえず、なんでもやってみる事にしています。ということでnoteも書いてみる事にしました。 アウモには2018年から参加させていただき、現在はアウモとアウモの親会社にあたるグリーのコマース事業部管轄のジョブダのデザインなどを担当しています。

    • aumoの新規事業!海外向けメディアでインバウンド観光をリード

      こんにちは。アウモ株式会社でメディア事業の責任者をやっている岸(@kishi_akira)です。 以前、こちらのnoteを執筆したのですが、なんと…1万人以上の方に読んでいただき、大変多くの方からX(旧Twitter)等で反響をいただけて嬉しかったです! さて、今回のnoteのテーマは・・・「aumo、海外展開にチャレンジ」です。 アウモではユーザー向け(BtoC)のメディア事業「aumo」と、法人向け(BtoB)のSaaS事業「aumoマイビジネス」、そしてデジタルギ

      • 新規事業部門で営業マネージャーを担う新卒2年目の視点

        自己紹介こんにちは。アウモ株式会社Fintech事業部、マネージャーの安石です。 今まで同期がnoteを書いていたのでいよいよ私の番が回ってきたか!とドキドキしています。 ▼日々サーフィンと筋トレに精進している同期のnoteはこちら ちなみにそんな同期と一緒に面白い社内制度を立ち上げたので良かったら見てみてください! 現在私は、アウモの新規事業であるFintech事業部の立ち上げチームに従事しています。 Fintechとは、簡単にいえば金融サービスとITを併せたものです

        • SEOに強い「aumo」がなぜBtoB向けメディアを立ち上げたのか?

          お久しぶりです。aumoの阿部です。 マーケティングチームのシニアマネージャーとして、BtoBメディアを担当しました。今年の夏の暑さに勝てず、夜の散歩にハマっていました。散歩する前に思いついたワード(公園やスーパー、神社など)をGoogleMapで調べて、その地点まで歩いていくのがおすすめです。 直近、ご質問やお問合せをいただくことの多い、『Business.aumo』について、色々とお話をしようと思います。 先日プレスリリースも出たので、こちらも確認してみてください。

        バリューを身近に感じてもらい、組織に浸透させていくコミュニケーションデザインの取り組み

        • aumoの新規事業!海外向けメディアでインバウンド観光をリード

        • 新規事業部門で営業マネージャーを担う新卒2年目の視点

        • SEOに強い「aumo」がなぜBtoB向けメディアを立ち上げたのか?

          セールスから転身!CSMになって感じた、カスタマーサクセスの重要性

          はじめまして。カスタマーサクセスチームの中嶋です。 私は2018年10月にアウモ株式会社に入社し、当時のセールスチームに所属し地方開拓やマネージャーとして経験を積み、現在はカスタマーサクセスチームの立ち上げを担っています。 アウモはまだ若い会社ですが、ここ数年、SaaS事業部の立ち上げや分業化など凄まじいスピードで進化している会社です。今回noteを執筆する機会をいただき、過去を振り返り改めてそう実感しました。(入社時の2018年に比べ組織も商材もかなりアップデートされて

          セールスから転身!CSMになって感じた、カスタマーサクセスの重要性

          長期インターンシップからSaaSセールス社員へ 「新卒1年目の挑戦」

          こんにちは。アウモ株式会社SaaS事業本部フィールドセールスの築山匠です。 僕は、新卒1年目としてまずは強くなることが必須だと考え、2022年8月から週5でパーソナルトレーニングに通っています。今年は、「体重を落としながら、体をデカくする」をテーマにストイックに頑張ろうと思います。一緒に、トレーニング頑張りませんか? 僕は、大学4年次に休学をしてアウモに学生インターンとして入社し、大学卒業後に新卒社員として入社しました。まずはアウモでの経験を簡単にお話しします。 大学在学

          長期インターンシップからSaaSセールス社員へ 「新卒1年目の挑戦」

          プロダクトの成長に直結する!?プロダクトマネージャー×営業=∞の公式!

          お久しぶりのnoteですアウモ社でプロダクトマネージャーを務める生方です。半年以上前に公開した、プロダクトマネージャー向けにIR資料読むことを勧めた前回の記事以来となります。改めて、簡単に自己紹介をさせてください。 気づけば5〜6年ほど、アウモ社で手がけるaumoのプロダクトマネージャーを担当しています。ただ振り返ると、初期は与えられた目標やミッションに対して動くディレクターやグロースハッカー関連の立ち回りが多かったです。胸を張って「プロダクトマネージャーをやっている」と言

          プロダクトの成長に直結する!?プロダクトマネージャー×営業=∞の公式!

          【挑戦×成長】aumoマーケティングチームを徹底解剖!

          はじめまして。aumoの阿部です! 自分は今、マーケティングチームのマネジャーとして、アウモで働いています。なぞなぞが大好きな25歳です、最近はなぞかけにもハマっています! これまでカスタマーサクセスの立ち上げや営業組織の立ち上げについてnoteを公開してきましたが、今回はマーケティングチームの目標と今後について、まとめてみました💪 自分の考えるマーケティングに対するイメージは戦略家です。(歴史上の人物で言うと諸葛孔明のようなイメージを持っていました) しっかりと戦略を立

          【挑戦×成長】aumoマーケティングチームを徹底解剖!

          PdMが解説「aumoのSaaSってどんなことができるの?」

          こんにちは。aumoでSaaSのPdMをやっている廣瀬といいます。 今回は、aumoのSaaSってどんなことができるの?というテーマについて書きます。 そもそも、aumoがなんでSaaSをやっているかという背景や、中長期で解決したい課題については既にいろんなところで発信されてるので、このnoteを読んでいるぐらいaumoに関心がある皆さんなら、もうなんとなくイメージされているんじゃないかと思っています。 全然知らないよ!という方のためにざっくりまとめると・・・ 飲食や

          PdMが解説「aumoのSaaSってどんなことができるの?」

          月間2,000万PVメディアを支える編集チーム、4つの極意

          こんにちは。アウモ株式会社でメディア事業の責任者をやっている岸(@kishi_akira)です。 アウモ株式会社ではユーザー向けのメディア事業「aumo」と、法人向けのSaaS事業「aumoマイビジネス」の2軸で会社運営をしています。 お陰さまでどちらのサービスも順調に伸びており、メディア事業の方は、リリースから5年で1,500万MAUを突破する規模まで伸びました。 このうち多くは検索経由(SEO)の流入が占めており、これまでSEOを起点にメディアを伸ばしてきました。そ

          月間2,000万PVメディアを支える編集チーム、4つの極意

          CS組織立ち上げ中!0からやっと1になった話と事例紹介

          こんにちは。アウモ株式会社カスタマーサクセスチームの徳永です。 私は2018年10月にアウモに入社しました。当初はメディア事業部で「aumoアプリ」の責任者を経験し、その後商品開発チームを経て、現在はCS(カスタマーサクセス)部門をみています。 みていますと言っても、今回のタイトルの通りCSチームを絶賛立ち上げ中です!本記事ではその悪戦苦闘とそこから得られたCS立ち上げに必要なナレッジをご紹介します。 はじめに:CS組織立ち上げの背景最初になぜ弊社でCS組織が必要になった

          CS組織立ち上げ中!0からやっと1になった話と事例紹介

          創業4期目でセールス組織拡大の壁にぶち当たった話

          こんにちは。アウモ株式会社取締役の安藤(@_andy_1023)です。 アウモ株式会社ではユーザー向けのメディア事業「aumo」と、法人向けのSaaS事業「aumoマイビジネス」の2軸で会社運営をしています。 対外的には最初に立ち上げたBtoCのメディア事業のイメージが強いので、「SaaSもやってるんですね」みたいなことを言われることも多々あります。 実はBtoBの法人向け事業も順調に拡大していて、特にこの1-2年は、広告事業からSaaS事業の転換にチャレンジしていました

          創業4期目でセールス組織拡大の壁にぶち当たった話

          プロダクトマネージャーのみなさん、IR資料読んでますか?

          はじめましてnoteでははじめまして、アウモ社でプロダクトマネージャーを務める生方です。プロダクトって触る以外にも調べる術があるよね、そんなときに便利なIR資料!なお話をさせていただきます。まずは私の簡単な経歴です。 2017年よりaumoに参画、ユーザー向け(toC)プロダクト領域を幅広く担当しました。これまで皆さまの目に触れる機会があったら嬉しいのですが、aumoの記事領域やiOS/Androidアプリ、担当の社員が先日話してくれた比較サイトの領域を、PdMやグロースハ

          プロダクトマネージャーのみなさん、IR資料読んでますか?

          2年かけてユーザーコミュニティを急拡大させたインターン生が実際にやったこと

          こんにちは、おでかけ情報サービス「aumo」を運営するアウモ株式会社に2022年4月に入社した伊藤貴紀です。 アウモでは2019年4月から丸3年インターンとしてお世話になり、そのまま社員として入社することになりました。 アウモには情報を発信することに興味を持ちライターとして入社し、その後はおでかけコミュニティのディレクターという形で事業に携わってきました。 今回はそんな僕が、未経験でアウモでインターンをはじめてから、どのような業務を担当して成果を残し、入社することができた

          2年かけてユーザーコミュニティを急拡大させたインターン生が実際にやったこと

          初めて公開する「aumo」リリースから5年間の振り返り

          こんにちは。アウモ株式会社取締役の安藤(@_andy_1023)です。 2022年3月でおでかけ情報サービスのaumoをリリースして丸5年が経ちました。5周年のタイミングで新機能「aumoポイント」もリリースすることができました。 このタイミングで一度これまでの道のりを振り返るとともに、「aumo」の今後について書き留めておこうと思います。これを通じてaumoのことが少しでも伝われば嬉しいです。 トンネルの中を走り続けた「立ち上げ期」aumoはグリー株式会社の1つの新規

          初めて公開する「aumo」リリースから5年間の振り返り

          ライター未経験だったインターン生がaumoで2年間学んだ"伝える"と"働く"

          こんにちは。学生インターンの濱川玲菜です。 私は2020年2月に長期アルバイトのWEBライターとしてaumoに入社しました。入社後すぐはグルメ・おでかけジャンルのWEB記事をライティングし、コロナ禍を経てライフスタイルジャンルの執筆や商品レポートの執筆依頼を担当しました。 今回は約2年間続けた学生インターンの卒業にあたり、aumoで学んだことをご紹介します。 いちライターとしてだけでなく、学生インターンのチームリーダーとして経験させていただいたことも含めて振り返れたらと思い

          ライター未経験だったインターン生がaumoで2年間学んだ"伝える"と"働く"