最近の記事

PdMが解説「aumoのSaaSってどんなことができるの?」

こんにちは。aumoでSaaSのPdMをやっている廣瀬といいます。 今回は、aumoのSaaSってどんなことができるの?というテーマについて書きます。 そもそも、aumoがなんでSaaSをやっているかという背景や、中長期で解決したい課題については既にいろんなところで発信されてるので、このnoteを読んでいるぐらいaumoに関心がある皆さんなら、もうなんとなくイメージされているんじゃないかと思っています。 全然知らないよ!という方のためにざっくりまとめると・・・ 飲食や

スキ
16
    • 月間2,000万PVメディアを支える編集チーム、4つの極意

      こんにちは。アウモ株式会社でメディア事業の責任者をやっている岸(@kishi_akira)です。 アウモ株式会社ではユーザー向けのメディア事業「aumo」と、法人向けのSaaS事業「aumoマイビジネス」の2軸で会社運営をしています。 お陰さまでどちらのサービスも順調に伸びており、メディア事業の方は、リリースから5年で1,500万MAUを突破する規模まで伸びました。 このうち多くは検索経由(SEO)の流入が占めており、これまでSEOを起点にメディアを伸ばしてきました。そ

      スキ
      39
      • CS組織立ち上げ中!0からやっと1になった話と事例紹介

        こんにちは。アウモ株式会社カスタマーサクセスチームの徳永です。 私は2018年10月にアウモに入社しました。当初はメディア事業部で「aumoアプリ」の責任者を経験し、その後商品開発チームを経て、現在はCS(カスタマーサクセス)部門をみています。 みていますと言っても、今回のタイトルの通りCSチームを絶賛立ち上げ中です!本記事ではその悪戦苦闘とそこから得られたCS立ち上げに必要なナレッジをご紹介します。 はじめに:CS組織立ち上げの背景最初になぜ弊社でCS組織が必要になった

        スキ
        63
        • 創業4期目でセールス組織拡大の壁にぶち当たった話

          こんにちは。アウモ株式会社取締役の安藤(@_andy_1023)です。 アウモ株式会社ではユーザー向けのメディア事業「aumo」と、法人向けのSaaS事業「aumoマイビジネス」の2軸で会社運営をしています。 対外的には最初に立ち上げたBtoCのメディア事業のイメージが強いので、「SaaSもやってるんですね」みたいなことを言われることも多々あります。 実はBtoBの法人向け事業も順調に拡大していて、特にこの1-2年は、広告事業からSaaS事業の転換にチャレンジしていました

          スキ
          43

          プロダクトマネージャーのみなさん、IR資料読んでますか?

          はじめましてnoteでははじめまして、アウモ社でプロダクトマネージャーを務める生方です。プロダクトって触る以外にも調べる術があるよね、そんなときに便利なIR資料!なお話をさせていただきます。まずは私の簡単な経歴です。 2017年よりaumoに参画、ユーザー向け(toC)プロダクト領域を幅広く担当しました。これまで皆さまの目に触れる機会があったら嬉しいのですが、aumoの記事領域やiOS/Androidアプリ、担当の社員が先日話してくれた比較サイトの領域を、PdMやグロースハ

          スキ
          34

          2年かけてユーザーコミュニティを急拡大させたインターン生が実際にやったこと

          こんにちは、おでかけ情報サービス「aumo」を運営するアウモ株式会社に2022年4月に入社した伊藤貴紀です。 アウモでは2019年4月から丸3年インターンとしてお世話になり、そのまま社員として入社することになりました。 アウモには情報を発信することに興味を持ちライターとして入社し、その後はおでかけコミュニティのディレクターという形で事業に携わってきました。 今回はそんな僕が、未経験でアウモでインターンをはじめてから、どのような業務を担当して成果を残し、入社することができた

          スキ
          14

          初めて公開する「aumo」リリースから5年間の振り返り

          こんにちは。アウモ株式会社取締役の安藤(@_andy_1023)です。 2022年3月でおでかけ情報サービスのaumoをリリースして丸5年が経ちました。5周年のタイミングで新機能「aumoポイント」もリリースすることができました。 このタイミングで一度これまでの道のりを振り返るとともに、「aumo」の今後について書き留めておこうと思います。これを通じてaumoのことが少しでも伝われば嬉しいです。 トンネルの中を走り続けた「立ち上げ期」 aumoはグリー株式会社の1つの

          スキ
          34

          ライター未経験だったインターン生がaumoで2年間学んだ"伝える"と"働く"

          こんにちは。学生インターンの濱川玲菜です。 私は2020年2月に長期アルバイトのWEBライターとしてaumoに入社しました。入社後すぐはグルメ・おでかけジャンルのWEB記事をライティングし、コロナ禍を経てライフスタイルジャンルの執筆や商品レポートの執筆依頼を担当しました。 今回は約2年間続けた学生インターンの卒業にあたり、aumoで学んだことをご紹介します。 いちライターとしてだけでなく、学生インターンのチームリーダーとして経験させていただいたことも含めて振り返れたらと思い

          スキ
          21

          おでかけサービスがコロナ禍で変化したユーザーニーズに合わせてプロダクトアップデートした話

          はじめにこんにちは、aumoでPM(プロダクトマネージャー)をやっています。殿垣です。 最近は参宮橋にあるイタリアンレストランRegaloの小倉シェフのYouTubeを見ながらパスタを作り続けています。1ヶ月間ほぼ毎日3回パスタを作って食べる生活をしていて、ある程度美味しく作れるようになったので、先日お店を予約して実際に食べにいきました。一言で言うとファンになってしまい、これからもパスタを作り続けて、定期的に通って再現性を高めていこうと思ってます。 さて、aumoといえばWe

          スキ
          48

          3年かけて採用広報を立ち上げたら、応募が爆増した0→1の秘訣

          こんにちは、アウモの山口(@5yammm)です! 私は2018年5月におでかけ情報サービス「aumo」と実店舗向けマーケティング支援SaaS「aumoマイビジネス」を開発・運営するアウモ株式会社に中途で入社しました。入社後は、セールス部門の採用の次にプロダクト部門の採用を経験し、現在はコーポレート部門含む全職種の採用と広報全般を担当しています。 今回のnoteでは、自社の採用活動の基盤を作っていくほぼゼロの状態から、エンジニア、ディレクター、セールス、ライターなど複数の職

          スキ
          158

          アウモの組織体制ってこんな感じ

          はじめまして、アウモ人事の山口です。この度、アウモ公式noteを開設しました!今回は第一弾として、会社の組織体制(2022年2月時点)についてご紹介ができればと思います。 noteを開設した理由まず初めに、noteを開設した理由から。 これまでアウモでは、コーポレートサイトをはじめ、WantedlyやTechblogなど、会社に関する情報を発信してきました。 noteでは、採用広報や技術関連情報の発信という目的はあえて設定せず、「アウモってどんな会社なの?」ということがさら

          スキ
          21