☆ ミッションを下ろした
プロってすごいなって話。
クラッチ交換を手伝った
先輩と共同所有してる車があるのだが、部活の帰り道クラッチがおかしくなった。
クラッチを切ってるのに「バゴーン」とエンストみたいな音がしたのだ。
「え?」と顔を見合わせ、とりあえず帰ったが、その後完全に壊れてしまった。
クラッチ交換スタート
というわけでクラッチ交換スタート。
〆て作業は8時間。(+パーツ集め 2時間)
先輩とOBの方が交換しているのを手伝った。
ミッションを下ろし、
クラッチを交換し、
ミッションを乗せる。
工数としてはこれだけだが、めちゃくちゃ大変だ。
まずミッションは約40kgとかなり重いし、
精密部品も多い。
大量のナットやボルトを管理するのも辛い。
ショップに依頼すると3万強
結果的には先輩方の力でちゃんと形になった。しかし、このかなり大変な工程をプロに任しても3万円強だ。
おそらく半分以下の時間で終わるだろうし、ミスも少ないはずだ。
なにより知識が豊富なので、不測の事態への対応力がめちゃくちゃ高い。
自分でやれるか見極める力
ある程度自分でできるなら、自分でやった方が明らかに安上がりだ。
自分の人件費を考えても、ささっとやれるならそっちの方がいい。知識も身につく。
しかし、今回みたいな複雑かつ専門知識を要するものは違う。
明らかにプロに依頼する方がコスパもいいし、仕上がりのクオリティも高い。
このどこまで自分でやるかラインを見極めるのが時間とお金を有効活用するコツかなと思った一抹だった。
よければスキとフォローをお願いします!
不一
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?