ビジョン・ミッション・バリュー。皆さんは具体的に説明できますか?

こんばんは!本日は説明できそうでできないビジョン・ミッション・バリューについてお話ししていきます!

例にはGoogleを挙げていますので、参考にしながら目を通して行ってください!

それでは早速やって参りましょう!!

ビジョン(vision)

→ 実現を目指す、将来のありたい姿のことです。

将来こういう企業でありたいと言う理想とする姿の追求です。

Whatの部分であり、組織の目的地を指し

もっとみる

「ロゴ案クリエイト」デザインとは無関係のイチ採用担当者がJX通信社のバリューロゴ案を考えたお話

皆さん、こんにちは!JX通信社の人事採用担当・北島です。

突然ですが、皆さんの会社ではバリューって存在していますか?また、そのバリューを形に現すバリューロゴはどのようなロゴの形で、どの様な意味が込められていますか?

昨今バリューを掲げる企業は増えてきている印象です。JX通信社でもバリューを掲げています。
今回はその<ロゴ案>を「社員による公募制にしたこと」「みごと私のロゴ案が採用された事」「ど

もっとみる

ZIZAIのバリューを詳細化するまでのアレコレ奮闘記

まずはこちらの記事を先に読んでもらえると良いです!

そもそも、バリュー詳細化とは何か、なぜバリュー詳細化が必要だったかは上の記事に書いてあります。

さて、2020年3月頃からバリュー詳細化の話が始まりました。
途中コロナ禍で、オフィスへ出社できなかったため中断してしまったのですが、緊急事態宣言が解除された6月頃に再開し、8月末に詳細化が完了しました。

今回の記事は、”バリューは決まったが、具

もっとみる

自分の事業アイデアが「成立する」かどうか確信が持てていない状態の起業や新規事業で一番考えるべきこと

どうも、KORYです。

まず、ありがとうございます

Reality Accelerator / NEXTBLUEでは最近おかげさまでたくさんの投資面談申込をいただいております。大変ありがたいことです。

一方、そうなってくると、投資家視点では「フェーズもある程度進んで、プロダクトも出来ていて、満足している顧客もおり、勝ちスジが見えてきているスタートアップ」の方が投資がしやすいために、フツーに面

もっとみる
スキありがとうございます!
51

選手であり、チームを運営する側であり、思うこと。 〜はじめに〜

僕は昨年の4月末には2020-2021シーズンはラオスでプレーするということを決めていました。

そして年が明けラオスへ。

リーグ戦へ向けて練習に励んでいたところ新型コロナウイルスという世界的な問題が発生しました。

スポーツのみならず、全世界で生活が難しい状況や、命を落とされた方々もたくさんいらっしゃいます。

まずは、この新型コロナウイルスにより命を落とされた方々に対して、ご冥福をお祈りしま

もっとみる

【記事備忘録】
社会貢献は「自分のためにやる」エモい働き方だ

https://toyokeizai.net/articles/-/370732

AI時代には以下の強みをもつことが必須に
-クリエイティブ
-マネジメント
-ホスピタリティ

社会貢献意識といった「強いエモーションの核」
をもてるかが重要と…

スキありがとうございます!引き続きよろしくお願いします!
3

#003: 本質を自分なりに定義する威力

浅田すぐる先生のメルマガが1,000号に到達

累計38万部超のベストセラー・ロングセラーである
『トヨタで学んだ「紙1枚!」にまとめる技術』シリーズ著者の
浅田すぐる先生のもとで
「紙1枚思考整理術」を学び・実践し続けて4年。

先日、先生のメルマガ(基本、週2回配信)が
通算1,000号を突破されました。
継続力すごい!
https://asadasuguru.com/mail-magazin

もっとみる
ありがとうございます!

会社を導く”コンパス”を求めて――ユニラボ、バリュー改定のその先

2020年、7月10日。ユニラボの”コンパス”が改定されました。コンパスとは、ユニラボのバリューの呼び名です。大海原を進んでゆくユニラボ号の目指すべき方向を示してくれるものとして、従業員の判断基準となる行動規範になっています。

 はじめてユニラボに「コンパス」ができたのは、2017年10月のことでした。オーナーシップとメンバーシップを掲げ、これから大きくなっていくユニラボを支えていく行動指針とし

もっとみる

『経営理念は企業理念の下層概念!?』  企業理念(ビジョン、ミッション、バリュー)や経営理念を整理してみた

メンバーのベクトルを合わせる

「会社を1つに…」「組織の力を結集したい」 のような声は、リモートワーク活用が推進される中、大きなものになると思います。

これは 「メンバーのベクトルを合わせる」 というもの。

実現の為に 「企業理念が大事」とか 「ミッションが…ビジョンが…」 とか「事業戦略が明確に…」 のような会話がされると思います。

ところが冷静に考えてみると、

「企業理念とミッション

もっとみる
スキありがとうございます!
11

【若手社員が勝手に"イケてる企業のC.I.を切る"!~リライト編~】◆「第12回:ジャパンネットワークグループ 」

今日は 若手社員の私が、イケてる企業のC.I.を紹介します。
第12回は、九州地区を中心に、関東・関西に店舗を構え、SoftBank、au、Y!mobileなどの携帯端末の販売代理店である「ジャパンネットワークグループ」(JNG)です。

数ある代理店の中でも、屈指の販売力のある企業として有名です。“ガラ携”と呼ばれる携帯電話の黎明期だった90年代に携帯電話のスリム化が実現した、丁度 その頃に現社

もっとみる
スキありがとうございます!やる気がでます!
1